ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

長崎鼻・竜宮神社を観光。近くの酒屋さんには、第2の「森伊蔵」と言われる「無瀬の浜亀」が売っていました!

この記事をシェアする

 

今回は、鹿児島県の長崎鼻・竜宮神社をご紹介します

観光スポットということなので、時間があったので寄りました

偶然、幻の焼酎 「無瀬の浜亀」を発見しましたよ!

 

 竜宮神社

f:id:hawaiira-men:20190629122755j:image

 

竜宮神社です

豊玉姫(乙姫)を祀っており、家内安全、商売繫盛、航海安全の守り神として崇拝を集めています

また、縁結びや夫婦円満にご利益があることで知られているようです


f:id:hawaiira-men:20190629122744j:image

 

閑散期なので、私の他には外国人観光客しかいません

鹿児島市内にも、外国人観光客はチラホラ見かけました

鹿児島県やりますね!

 

長崎鼻

f:id:hawaiira-men:20190629122801j:image

 

竜宮神社の先に、長崎鼻があります

長崎鼻の入口に竜宮神社があるのかな?

それくらいの距離感です

 

「なんで鹿児島なのに、長崎鼻っていうんだろ?」

 

鹿児島なのに、不思議です

 

昔、外国人が「長崎(出島)」と思って勘違いして上陸したから、「長崎鼻」と呼ばれるのかな?なんて仮説を立てて調べてみると、

「長く先が伸びた鼻」 んで長先(崎)鼻に呼ばれるようになったそうです

それなら、「長先鼻」でいいじゃないか⁈

 

ネットで検索してると、千葉県の銚子にも「長崎鼻」があることがわかりました

でも、こっちは九州じゃないから私的にOKです!

岬のことを「鼻」って呼ぶそうですね

 

残念なことに、この日は雨でとても曇っています

晴れていると、開聞岳がキレイに見えます

 

f:id:hawaiira-men:20190629132153p:plain

photo by 鹿児島県観光サイト

f:id:hawaiira-men:20190629122749j:image

 

灯台が先にあります

そのさらに先から、浦島太郎が竜宮に行ったことになってるんですね

 

でも、調べてみると、鹿児島県が舞台だなんて、あまり書かれていないです

まぁ、そういうのは所説ありますからね^^;

 

ここには、ウミガメが産卵に来るようなので、

それで浦島太郎の話に繋がったのかもしれません


f:id:hawaiira-men:20190629122804j:image

 

変な看板がありました

「ナニコレ珍百景」です

 

中国語の看板まで用意してあります

鹿児島は、本当に観光に力を入れてます

 

ここに来るために見知らぬ土地を運転していても、

道の看板が、観光客でもわかりやすいように表示されています

 

お店の人もこういう看板作ったりして

みんなで盛り上げようとしてるのが、伝わってきます

他の県も見習ってほしいです

 

「無瀬の浜亀」


f:id:hawaiira-men:20190629122758j:image

 

長崎鼻の入口に、酒屋「ながよし」さんがあります

 

この奥に、お土産屋さんが続いてお酒も売っていますが、酒屋さんはここだけと熱心に話をされました。

 

「何が違うんですか?」

と聞くと、

 

お土産屋は「魔王」とか「森伊蔵」などのプレミアム価格の焼酎を販売しているとのこと

 

「ながよし」さんは、他で売ってない地元の焼酎を扱っているようです


f:id:hawaiira-men:20190629122752j:image

 

それが、こちらの芋焼酎「無瀬の浜亀」です

 

ここでしか売っていないと言われると、買いたくなってしましました

「第2の森伊蔵」と言われているそうです

森伊蔵 1800ml さつま名産 本格 芋焼酎 25度 [焼酎]


感想(9件)

3,500円だったかな?

JALなら機内持ち込みOKと、教えてくれました

 

帰って自宅で、ゴクリッ⁈

 

すごく飲みやすい⁈

 

でも、これっていいのかな?

芋焼酎独特のクセがないんです

 

まぁ、それでも芋焼酎の味はするんですけど…

 

実は私は普段、芋焼酎を飲まないんです

つまり、美味しいのかどうかわからないです^^;

 

普通の芋焼酎と呼ばれてるお酒よりは、比べ物にならないくらい飲みやすいです

 

でも、お酒ってクセを楽しむってところもありますからね

「森伊蔵」を飲んだことあれば、比較できるのかな?

今度、飲んで追記します!

無瀬の浜亀 1800ml


感想(9件)

 

長崎鼻・竜宮神社は時間に余裕があったので寄ったんですが、意外な伏線が生まれました

他にも色々と芋焼酎が売っていたので、好きな方は買いに来ることをおススメします!

www.hawaiira-men.xyz

www.hawaiira-men.xyz

www.hawaiira-men.xyz