ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【知覧武家屋敷庭園】西郷どん聖地。昔ながらの武家屋敷が並んでいます。雰囲気ありますよ!

この記事をシェアする

今回は、知覧武家屋敷庭園をご紹介します。

西郷どん聖地の一つです。

何件も並んでいたので、とても雰囲気がありましたよ。

知覧武家屋敷庭園

f:id:hawaiira-men:20190704061136j:image

知覧武家屋敷庭園です。

江戸中期に造られた7つの庭園は、国の名勝に指定されています。
今も住んでいる家と一緒に並んでいるんです。
西郷どんロケ地になって、観光客が増えたでしょうから、住民は迷惑なんじゃないかな?

 

「おにーさーん、駐車場払ってー」

車を停めて、歩いてると後ろから叫び声が。

なんと駐車場代が必要なようです。

てっきり鹿児島には駐車場代かかるところがないと思っていました。

そういうところが無いので気を付けてください。

(もっと大きく書いておいてくれよー^^;)

 

f:id:hawaiira-men:20190704061407j:image

 

f:id:hawaiira-men:20190704062026j:plain

武家屋敷庭園のまわりは、盆栽風な木が通りに揃えてあります。

知覧特攻平和会館の近くも灯篭が並んでいて、観光地として特別感を演出しています。

 

f:id:hawaiira-men:20190704075335j:image

空き缶を使った風鈴のようなのがつるしてありました。

 

f:id:hawaiira-men:20190704061221j:image

 

f:id:hawaiira-men:20190704061341j:image

 ここで入園料を払います。

一見、普通のお店なので、わかりにくかったです。

「入園料払わずに入っていきそうなのがいるぞ!」

みたいな動きでこちらを見てました。

良くみると、入園料が必要そうなので支払いに寄りました。

もっと大きく書いておいてくれよー!

こればっかです^^;

鹿児島は、全体的に観光地の案内や説明がちゃんとしていて、すごくわかりやすかったのですが、ココだけは普通の「昔ながらの観光地」のようです。

 

f:id:hawaiira-men:20190704061810j:image

「西郷どん」撮影の写真も飾ってあります。

反射しちゃって^^;

 

f:id:hawaiira-men:20190704061938j:image

 なんてことない土蔵なんですが、とても雰囲気あります。

聖杯戦争の召喚が行われそうです。

セイバーちゃんがね…^^;

 
f:id:hawaiira-men:20190704062032j:image

 

 

f:id:hawaiira-men:20190704061821j:image

とても立派な庭園です。


f:id:hawaiira-men:20190704061807j:image

f:id:hawaiira-men:20190704061812j:image
f:id:hawaiira-men:20190704061824j:image
f:id:hawaiira-men:20190704061815j:image
f:id:hawaiira-men:20190704061826j:image
f:id:hawaiira-men:20190704061818j:image

 「どれも似たような感じねぇ…」

同じ足取りでまわっていたおばちゃん達が話してました。

2~3軒までは「おおぉぉ⁈」って思うんですけど、

確かに終盤には、同じように感じました。

素人目線なんでね^^; 

 

知覧まで行ったら、知覧特攻平和会館と距離が離れていないので、セットでまわるといいですよ!

 

知覧武家屋敷庭園

営業時間:9:00~17:00

定休日:年中無休

入館料:大人:500円、小人:300円

アクセス: 鹿児島市より鹿児島交通バス(知覧行き)で1時間15分

     武家屋敷入口前下車

駐車場:1時間200円

www.hawaiira-men.xyz

www.hawaiira-men.xyz