ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

食べログラーメン百名店#15【食べログラーメンランキング1位⁈】仙川にあるラーメン屋さん「しば田」に行ってきました!無化調系が好きな人におススメですよ

この記事をシェアする

 

どうもヤジブタです

今日は、仙川にあるラーメン屋さん「しば田」をご紹介します

食べログラーメン百名店に選ばれていますよ!

 

 

 しば田

f:id:hawaiira-men:20190706111915j:plain

しば田です 

 

食べログの点数は「3.99」

口コミ件数は「710」

 

Googleの点数は「4.0」

口コミ件数は「885」

*一時は全国1位でしたが、今は5位です

 

 ラーメン屋さんは、「田」だけ漢字にするの流行ってるのかな?

「とみ田」、「ほん田」、「はやし田」、そして「しば田」…

他にも見かける気がします

 

バスが通ってそうですな道ですが、正直言って地味な場所にあります

店の外装も地味です

お客さんが並んでいなかったら、スルーしそうです

外装だけだったら、地元にあっても入らないと思うくらい地味な外装なお店ですよ

 

都内とはいえ、こんな地味な場所にあるラーメン屋がよく有名になったなと、店主の日々の努力を感じます

 

平日、午後の開店17時30分の5分後に到着

 

出遅れた~

と思ったのですが、待っているお客さんは外に2人だけ

10分ほど待って、店内に入れたのでラッキーでした

 

店内は席が8席

ホント狭い店なので、ラーメンを作ってる様子が、すぐ目の前で見れます

2種類のスープを温め、麺を入れた後に菜ばしを使ってスープとの混ざり具合もチェック

 

ヒゲがボーボーで、少しいかつそうな顔した店主ですが、すごく丁寧に一つひとつのラーメンを作ってくれています

 

ラーメンは2種類

「中華そば」と「煮干しそば」

 

そこに味玉やチャーシューを乗せますかといったシンプルなお店です

他に、「炊き込みご飯」と「つけそば」もあるようです

 

しば田の味玉チャーシュー中華そば

味玉チャーシュー中華そば(1,130円)を注文しました

こ、これが全国1位のラーメンです!

 さて、気になる味はどうでしょうか?

 

スープをゴクリッ⁈

 

とても上品な味で美味しいです

鴨ダシスープだそうです

スープの上に油が膜張ってます

 

チャーシューはどうでしょうか?

「上品なチャーシューだな」

思ったよりも枚数が入っています

 

味玉の中は半熟で私好み

上にネギとかいわれが乗っていて、中華そばにメッチャ合います

 

気になる麺は、かなり細麺です

細麺なのに、適度なもちもち感があります

 

全体的な印象としては、

とても上品な中華そばです

 

「すっげーうめー、なんじゃこりゃっ⁈」って感じのラーメンではないです

どちらかというと、年配の方でも美味しく食べられるラーメンです

鴨そばが好きな方は好きかも知れないですね

 

「上品なラーメンを勉強しに来ました」って感想です

ハードル上げすぎちゃったかな?

でも、すごく美味しいんですよ

 

店の行き方

お店は、京王線・仙川駅にあります

改札は一つしかないので安心です

 

改札を出て、そのまままっすぐ進むと、ホームセンターが突き当たりにあります

突き当たったら左に曲がり、信号を渡ります

そのまま進むとセブンイレブンがあって、小道を右に曲がって進むとお店があります

徒歩10分くらいです

 

 

まとめ

おススメ度:★★★★☆

無化調系醤油ラーメンが好きな人におススメ! 

「全国1位」って思ってると、パンチがあるタイプのラーメンではないので、肩透かしかもしれないです

私はもっとジャンクなラーメンな方が好きだなぁ

方向性が違うとわかっていながらも、有名店なので食べに行ってしまいました

1回で充分ですね


「すぎもと」とか「黒須」が好きな人はハマるんじゃないかな?

 

またね~!

 

中華そば しば田

営業時間:【火~日】11:00~15:00、17:30~21:00

定休日:月曜日