ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

池袋にあるつけ麺屋さん「馳走麺 狸穴」で濃厚魚介つけ麺を食べました!新しいオドロキはないけど、安心のつけ麺が食べられるお店でしたよ(紙エプロン無し)

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は、池袋にある有名なつけ麺屋「馳走麺 狸穴」食べた話です

 

「たぬき」+「あな」=「まみあな」

と、読みますよ!

 

私は池袋にあまり来ないので、今までズバ抜けて美味い店に巡り合ってないです

「今日こそは!」池袋の名店に出会うことを期待してます

狸穴はどんなつけ麺なんだろ?

ドキドキ♡

 

 

「馳走麺 狸穴」

f:id:hawaiira-men:20200323171327j:image

「馳走麺 狸穴」です

 

食べログの点数は「3.74」

口コミ件数は「660」

食べログの点数は高めですが、百名店には入ってないです

口コミ件数は多い方です

人気店ですね

 

Googleの点数は「3.8」

口コミ件数は「147」

Googleの点数は低めです

口コミ件数も少な目です

普通、口コミ件数は食べログよりもGoogleの方が多いです

お友達のバーキンは、Googleの点数の方がリアルだと言ってました

どちらが信頼できるのか?参考になるかもしれません

 

f:id:hawaiira-men:20200323171316j:image

お目当てがない限り、初めての店では左上のメニューを食べることにしてます

券売機の左上は「濃厚魚介つけ麺(880円)」です

ポチっとな!

 

「並」と「大盛」が同じ値段のお店です

つけ麺屋ではよくあります

メタボのおっさんには、ウレシイけどイヤなお店です^^; 

並にすると損した気分になるのは何故?

 

f:id:hawaiira-men:20200323171308j:image

メニューがたくさんあって困ります

 

・濃厚魚介つけ麺
・濃厚魚介辛つけ麺
・濃厚煮干つけ麺
・肉盛りつけ蕎麦
・濃厚煮干中華そば
・煮干中華そば
・まぜそば

 

どれがおススメなんじゃ〜⁉︎

 

インスタをチェックすると、ほとんどが「濃厚魚介つけ麺」です

選択は間違ってなかったのか⁈

 

ついでだったので、インスタから他のメニューをピックアップしときました

参考にしてください!

 

一番気になったのがまぜそば!

まぜそばにロースト?⬇︎⬇︎

www.instagram.com

 

濃厚煮干中華そば

何だか味の想像がついてしまう…⬇︎⬇︎

www.instagram.com

 

煮干し中華そば⬇︎⬇︎

www.instagram.com

 

「肉盛つけ蕎麦」もあるようです
口コミによると、「港屋インスパイア系」です⬇︎⬇︎

www.instagram.com

 

f:id:hawaiira-men:20200323171319j:image

つけ麺は10分茹で時間がかかります

つけ麺屋ですが、つけ蕎麦の方は「蕎麦アレルギー」に気をつけてください

 

「煮干中華そば」と「肉盛りつけ蕎麦」はまぎらわしい

 

「そば」って言葉を変えた方が良いんじゃないかな?

 「煮干ラーメン」とか?

 

変だな…

煮干しだと中華そばの方がしっくりくるな…

店主の気持ちがわからんでもない…^^;

 

f:id:hawaiira-men:20200323171306j:image

店内はカウンター席のみ

 

つけ麺屋なので紙エプロンは必須です

店員さんに聞いてみると…

 

無いです…

 

ガビーン⁈

((((;゚Д゚)))))))

 

残念ながら、このお店は紙エプロンがないようです

 

つけ麺は、気を付けて食べても、服に汁が飛び跳ねてるものです

つけ麺屋で紙エプロンがないのは、私的には大幅に減点要素です

これで特別美味しくなかったら、2度目はないな…^^;

 

f:id:hawaiira-men:20200323171323j:image

カウンターには、「コショウ、お酢、一味」が置いてあります

 

「スープ割」は、ポットを置いておくスタイルです

店員さんに声かける必要がないです

その分客は気が楽ですが、店としては効率重視でこだわってないようです

 

f:id:hawaiira-men:20200323171311j:image

「濃厚魚介つけ麺・並」です

 

あああぁ…

ローストしたチャーシューなのね…

食べる前からテンションが下がりました

((((;゚Д゚)))))))

 

私はチャーシューが好きなんです^^;

 

なんでローストをつけ麺に入れるんだー(怒)

 

そもそも、どうしてラーメン屋・つけ麺屋でローストし始めたんだろ?

 

ローストをつけ汁につけると、きれいなものをドロドロにしてしまってような罪悪感があります

私だけなんでしょうか?

 

チャーシューよりも、ローストの方が合うとは思えないんですよね

 

ローストは別の食べ方の方が合ってると思うけどな〜

 

話は反れましたが、気を取り直して

 

つけ麺をズズズッ⁈

 

美味い⁈

けど、ぬるい?

 

味は、今さら驚かないよくある濃厚魚介系つけ麺の味です

想像通りでオドロキがないのが残念

普通に美味い安定の味です

 

食べ進めると、やはり後半にはスープが冷たくなってました

つけ麺は、ある程度はぬるくなると思いますが、「ぬるい」ではなく「冷たい」です

食べた瞬間がぬるいんだから、しょうがないのか

そういうお店なのかな?

 

昔は「すごく」美味しかったんだろうけど、今は真似したお店増えてるから感動しないな〜

 

美味いですけど、特別感がないといいますかね^^;

 

スープ割をして〆ました

 

ご馳走でした~!

 

駅からの行き方

最寄駅は、池袋駅です

東口から徒歩5分ほどです

 

東口を出て、ビッグカメラの前の通りを進みます

首都高の手前の角を右に曲がるとお店がありますよ!

 

 

まとめ

おススメ度:★★★☆☆

お店の印象:「(池袋にいて)今日はつけ麺でも食べるか⁈と思ったら行くお店」

 

狸穴は、以前から名前を知ってたお店なので、ハードル上がって辛口になってしまいました(期待しすぎちゃいました^^;)

わざわざ、「電車に乗ってまで食べに行きたい!」とまでは思わないかなぁ?

 

私の「美味しいけど残念なつけ麺屋」の条件が、どハマりしました

 

・紙エプロンがない

・つけ汁がぬるい

・スープ割がポット

・チャーシューがロースト

 

以上、4点が残念ポイントでした

 

美味しいだけに残念だな~

 

特に、紙エプロンがないのが痛いです

スーツや白い服の人は気を付けてください

 

色々書いてしまったので誤解しないで欲しいのは、「普通に美味しかった」ということです

「特別」ではないだけです

 

次に来ることがあったら、「まぜそば」にしようかな?

 

Googleの点数の方が、今回は信憑性が高かったです

 

またね〜!

 

馳走麺 狸穴

営業時間:11時~22時

定休日:無し