ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【港屋インスパイア系つけ蕎麦作りました!】「冷やし肉つけ蕎麦」は、肉汁をかけて食べる「超」簡単で美味しいガッツリ系の蕎麦でおススメですよ!

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は、「冷やし肉つけ蕎麦」を作った話です

「超」簡単に作れます

女性は男の胃袋掴むこと間違いなしのメニューなのでおススメですよ!

自分の分は小盛りにしてくださいね^^;

 

 

冷やし肉つけ蕎麦といえば?

田舎風の太めな蕎麦の上に肉とネギを乗せ、麺つゆに「ラー油、生卵、揚げ玉」を入れて食べるガッツリ系蕎麦のことです

 

正統派の蕎麦ではなく、少しジャンク系の蕎麦です

 

www.instagram.com

 

有名なお店はこちら⬇︎⬇︎

港屋2 - 大手町/立ち食いそば [食べログ]

そば 俺のだし GINZA5 (【旧店名】俺のそば) - 銀座/そば [食べログ]

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。 - 東新宿/そば [食べログ]

 

材料(4人分)

・そば
・豚肉こま切れ400g
・ネギ
・刻み海苔
・生卵
・ラー油(お好みで)

調味料
・醤油100g
・みりん100g
・酒100g
・砂糖大さじ8

 

「肉を食べた感」を出したいなら、「豚肉1人100g」あると美味しいですよ

50gあれば何とかなります

 

調理開始!

1,蕎麦は田舎風

f:id:hawaiira-men:20200425204808j:image

今回食べた蕎麦です

 

少し太目です

「1束150g」もあるので、食べがいがあります

家族4人で3束は少し多かったです

 

ジャンク系蕎麦を作るので、更科よりも田舎風が合いますよ

 

小川製麺 山形のとびきりそば 450g

小川製麺 山形のとびきりそば 450g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

2,麺つゆを用意する

調理を始める前に、麺つゆを用意しておきます

最後に肉汁を入れるので、少し薄めに作ります

 

3,肉に下味を付ける

f:id:hawaiira-men:20200425204817j:image

肉を軽く常温に戻しつつ、塩胡椒を振って下味を付けます

 

4,肉を炒める

f:id:hawaiira-men:20200425204814j:image

ゴマ油を引いて、肉を炒めます

 

サラダ油でも問題ないですが、最後にラー油をかけるのでゴマ油がおススメです

 

5,調味料を入れる

f:id:hawaiira-men:20200425204812j:image

調味料を入れ、少し煮詰めます

これで肉は完成です!

 

肉汁は少し残しておきます

最後に、麺つゆに入れると肉の味が混ざって美味しいですよ!

 

6,蕎麦を茹でる

肉ができたら、蕎麦を茹でます

今回の麺は少し長めの茹で時間でした(7~8分)

 

f:id:hawaiira-men:20200425204805j:image

茹でた麺を皿に盛り付けます

 

7,具を盛り付ける

f:id:hawaiira-men:20200425204802j:image

ネギを乗せて 

 

f:id:hawaiira-men:20200425204759j:image

海苔をどどーんと盛って

 

f:id:hawaiira-men:20200426104820j:image

用意しておいた麺つゆに、肉と肉汁を少し入れます

 

麺つゆを少し薄めに作っておかないと、しょっぱくなってしまいますよ

 

さらに、生卵と揚げ玉を入れて、ラー油をかけます

 

ポイント

お店では、肉は蕎麦の上に乗せて出しますが、肉汁を麺つゆに入れると肉の旨さが倍増しますよ!

 

8,完成

f:id:hawaiira-men:20200425204756j:image

完成です!

メッチャ美味そ~⁈

 

いざ実食!

早速、蕎麦を食べます

 

ズズズ…

 

メッチャ美味い!

麺つゆに肉汁が入ってるので、お店よりも肉肉しさアップしてます

 

「子供はどうかな?」と心配になりましたが、「美味い、美味い」言って食べてくれました

長男はいつもお代わりしたがるのですが、肉が多いので、かなりお腹一杯になったようです。今日はお代わりしませんでした

 

かかった費用(4人分)

・蕎麦:398円
・豚肉:298円
・生卵:76円
・ネギ:50円
・揚げ玉:98円
・海苔:298円

合計1,218円

*調味料代は含みません

 

1人あたり305円⁈

家で作るとメッチャ安いです!

肉も麺も大盛です

「俺の出汁」で食べると820円もしますよ

こりゃもうお店に行けないな^^;

 

まとめ

「冷やし肉つけそば」はいかがでしたか?

肉を少し炒めるだけで、普段とひと味違う違う蕎麦にできますよ!

とろろ蕎麦作る為に、とろろ剃る方が面倒くさいかな?

家で作ったことがなかったら、一度試してみてください

男の胃袋掴めますよ〜!

 

またね〜