ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

「かつ好」人形町にある隠れ家風なとんかつ屋さん。「とん太」が好きな人におすすめな「塩推しとんかつ」です!(クレジットカード可)

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は、人形町にあるとんかつ屋さん「かつ好」の話です

「食べログ百名店」に選ばれているお店ですよ!

 

 

かつ好

f:id:hawaiira-men:20191209080659j:image

「かつ好」です

 

外にメニューを出してないようです

椅子のところに、紙がペラんとあるだけ…

 

「ランチやってますよ!」って雰囲気はなく、「わかってる人はどうぞ!」くらいの感じです

今日は実家が近いので、両親と一緒にランチです

 

食べログの点数は「3.67」

口コミ件数は「141」

 

Googleの点数は「4.4」

口コミ件数は「141」

Googleで高評価ですね

 

f:id:hawaiira-men:20191209080638j:plain

さて、店には昼の13時に入りました

 

がら〜ん…
店内には、お客さんが1人しかいません

まだ、あまり認知されていないのかな?

 

こんにちは!

父タローが店主に挨拶してます

どうやら顔見知りのようです

 

ジジイなのに
「来たことあんのかよっ⁉︎」

 

父は80歳近いです

その歳で、とんかつ食べてるなんてやりますね

健康で何よりです^^

 

f:id:hawaiira-men:20191209080635j:image

メニューです

 

意外に高いな…

 

ロースかつ単品が「110g1,450円」です

 

一見、そこまで高くないように思えますがご飯とかが、含まれていない値段です

 

ご飯・おつけもの:250円

汁わん:250円

 

ご飯などを合計すると、

一番安くても1,950円(税別)です

税込2,145円⁈

 

ロースかつ110gで2,145円か…

 

高いわ~

 

そりゃ、サラリーマンがランチでいないわけです

 

蒲田の「丸一」みたいにボリュームがあって2,600円ならわかりますが

110gとは… 

丸一は「300g」くらいあった気がするな~

 

でも、せっかくなので

「ロースかつ別格250g~」

を注文することにしました^^;

 

「別格」ってなんですか?

聞いてみると、

この店で別格とは「リブロース」のことのようです

 

値段は「3,650円~」です

ご飯とかを付けると

合計4,565円

 

高っ⁈

 

昼から贅沢してしまいました^^;

 

値段やグラムに「~」が付いてるのは、

大きさを選べるようです

 

父タローは、「ロースかつ110g」

母は、「ヒレかつ110g」を選択しました

 

父 

「脂、切ってちょうだい」

父は80歳近いので脂が要らないようです

(そりゃそうだろう)

 

わがまま言ってんじゃね〜

とツッコミを入れようとしたら、

 

店主

「脂無しで、110gでいいですか?」

 

「いや、そんなにいらないからさ…」

 

この店はそんなことしてくれるのか⁈

まぁ、値段高いですからね^^;

 

どこのお肉なんですか?

と聞くと

 

店主がボソッと…

「特に決まってないですけど、三重県産のお肉を使うことが多いです…」

 

少し暗い方のようです^^;
 

お肉は、キレイな銅鍋で2度揚げでした

 

肉から卵を切るのに、メッチャこだわってました

天空落としみたいな^^;

 

f:id:hawaiira-men:20191209080650j:image

「別格ロースかつ250g」です

 

f:id:hawaiira-men:20191209080656j:image

キャベツ用のソースが美味い!

お新香は、ぬか漬けでした

 

f:id:hawaiira-men:20191209080648j:image

梅塩、ワサビ、マスタード、ソース

 

塩推しのようです

 

f:id:hawaiira-men:20191209080701j:image

肉の断面はこんな感じです

 

どっかで見たことあるな~?

高田馬場の「とん太」のとんかつを思い出しましたよ

ってことは、脂が濃厚なとんかつなのかな? 

 

早速、パクリッ⁈

 

かなり重厚です

豚肉の脂の甘みを楽しむとんかつです

まさに「とん太系」のとんかつですね

 

いうなれば、赤ワインのフルボディのようです

いつもミディアムボディを飲んでる私には重すぎます^^;

食通はこういうの好きなんでしょうね?

 

個人的には、「丸一系」みたいな「肉厚でみずみずしいとんかつ」の方が好みです

 

 

一切れ交換しようか?

 母の「ヒレかつ」と少し交換しました

 

ヒレかつ、メッチャ美味い!

 

どうやら、注文を失敗したようです

 

この店はの肉は、脂がスゴイからヒレかつで充分でした

他の店の「ロースかつ」に近いです

メッチャジューシーで美味いヒレかつでしたよ!

 

次回は

絶対「ヒレかつ」にします!

 

f:id:hawaiira-men:20191209080632j:image

浅利の味噌汁です

 

とんかつ屋の味噌汁といえば、

「しじみ」か「豚汁」のイメージが強いです

珍しいですね

 

ちょっと店主が変わってそうな方でした

「丸山桔平」を思い出しましたよ

店の中も「し~ん」としてますし…^^;

 

とんかつが重いので、味噌汁はあっさりで食事のバランスを取ってくれてます

 

店の行き方

最寄駅は、人形町駅

A5出口から徒歩1分です

地上に出たら、右に曲がります

 

f:id:hawaiira-men:20191209080652j:image

「油そば」の手前を右に曲がります

 

f:id:hawaiira-men:20191209080704j:image

すぐある小道を左に曲がります

 

f:id:hawaiira-men:20191209080645j:image

お茶屋さんがあって、

そのすぐ隣です

 

「かつ好」が、写ってます

メッチャ隠れてるので、知ってる人しかわからないだろうな…

店の目の前まで行かないとわかりません

看板もメニューも出ていないです

 

わざと隠れるような外観にしたのかな?

ちょっと変わってそうな店主ですから、納得です^^

 

f:id:hawaiira-men:20191209080642j:image

 

まとめ

おススメ度:★★★☆☆

「丸一」よりも、「檍(あおき)」や「とん太」が好きな人におススメ!

コスパが良いとは言えないので、私にとっては評価が高くないです

(コスパが良いのが好きなので^^;)

 

とんかつを塩で食べるのが好きな人には、好印象なんじゃないかな? 

 

「高くてもいいから、重厚なとんかつを食べたい」

という人向けのお店です

 そういう人なら、星5に感じるじゃないかな?

 

ヒレかつなら星4かも⁉︎

一切れしか食べてないですけど、ヒレかつ美味かったな~

 

お店が「し~ん」としてます

とんかつが揚がるのを待ってる間も、店の中ですごく話しづらくて、とても居ずらかったです(隠れ家過ぎるだろ)

 

f:id:hawaiira-men:20191209080701j:plain
f:id:hawaiira-men:20190704112613j:plain

 

今回、

教訓として学んだのは

食べに行く前に

「肉の断面写真をチェックした方が良い」

ということです

 

右が「丸一」

左が「かつ好」です

 

「丸一」は脂が少なく肉厚です

「かつ好」は脂がしっかりとあります

 

好みのとんかつの断面を覚えておくと

店で注文する時に失敗しないと思いますよ!

 

今後は

「脂が多くて評価が高い店」は、

「ヒレかつ」を食べることにします!

 

またね~!

 

かつ好

営業時間:11:30~14:00、17:30~20:30

定休日:日曜日

支払い:クレジットカード可