ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

「飯田商店」TRYラーメン大賞フェスティバル(新宿小田急百貨店)に行きました!箱根湯河原まで行かないで食べられるなんてメッチャ嬉しいーーー!

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

ついに念願の
「飯田商店」のラーメンを食べました!

 

「飯田商店」は、
神奈川県箱根湯河原にあるお店です

 

メッチャ遠いお店なんですよー!

 

でもそれが、

新宿・小田急百貨店でやっていた

「TRYラーメン大賞フェスティバル」

で食べられると聞いて

 

「ここで食べなきゃ、

 なかなか食べられないぞ~!」

と思い、食べに行ってきました

 

ずっと行ってみたかったんです^^;

 

会場の様子を含めて、

「飯田商店のラーメンはどうだったのか?」

を紹介しますね!

 

 

TRYラーメン大賞フェスティバル

 

5店出店してます

・「中華そば しば田」(東京都仙川)

・「町田汁場 しおらーめん進化」(東京都町田)

・「らぁ麺 飯田商店」(神奈川県箱根湯河原)

・「マタドール」✕「元(はじめ)」(東京都北千住・蓮根)

 *コラボラーメン

・「Handicraft Works」(埼玉県八潮)

 

食べログの点数をチェックしていくと、

「しば田」:「4.13」全国2位(食べログラーメンTOKYO百名店)

「進化」:「3.92」全国17位(食べログラーメンTOKYO百名店)

「飯田商店」:「4.12」全国3位(食べログラーメンEAST百名店)

「マタドール」:「3.75」全国220位

「元」:「3.72」全国399位

「ハンディクラフト」:「3.72」全国439位

 

あれ?

しば田が、全国2位になってる⁈

 

気になる全国1位は…

「Homemade Ramen 麦苗」

(東京都大森)

 

点数は、

「4.14」

「しば田」と「0.01」しか違わない僅差⁈

 

このレベルになると、

どの店も美味しいので入れ替えあるんですね

 

一回食べに行かなきゃな☟☟

Homemade Ramen 麦苗 - 大森海岸/ラーメン [食べログ]

 

f:id:hawaiira-men:20191101180809j:image

 

新宿西口を出ると、大きなポスターが貼ってあります

場所は、小田急百貨店の催事場11階です

改札の真上ですね

 

f:id:hawaiira-men:20191101181534j:image

 

11月1日(金)13:30

昼過ぎなのに、結構お客さんが入っています

平日だから、

もっと空いてるかと思っていました

 

このイベントは、

10月30日~11月4日までやっています

11月2,3,4日は、3連休なので

とてつもなく混みそうですね

 

全店

ラーメン一杯880円ですよ!

(トッピングやハイグレードなのは、

  店によって値段が違います)

 

飯田商店

f:id:hawaiira-men:20191101181712j:image

 

お目当ての「飯田商店」です

すでに、200杯限定のチャーシュー麺は品切れしてました

 

f:id:hawaiira-men:20191101181517j:plain
f:id:hawaiira-men:20191101181537j:plain

 

メッチャ並んでますよー!

平日の昼過ぎだから、

もっと少ないかと思っていました

70人くらいかな?

 

「飯田商店」舐めてました^^;


f:id:hawaiira-men:20191101181658j:image

14:20

50分ほど並びました

意外と進みが早かったです

 

私の家から湯河原までの時間を調べてみると、

2時間15分もかかります

しかも電車賃が片道1,210円です

 

現地でも並ぶことを考えたら、

たったの50分待つだけで食べられるなんて、

メッケもんです! 

 

f:id:hawaiira-men:20191101190908j:image

 

「TOKYO X」の箱発見!

「飯田商店」のチャーシューは、

「TOKYO X」なのでしょうか?

わくわく♡

 

東京X(TOKYO X)とは、

ブランド豚の中でも非常に味に関して評価の高い品種です。
ジューシーさのある肉質、きめ細かい脂肪組織が入っていて、
非常に肉汁を感じさせてくれる銘柄豚となっています。
東京Xは非常にビタミンを含んでいることでも知られています。
他の豚肉に比べて2倍近いビタミンが含有しています。
日本に250以上ある銘柄豚の中でも、合成種として初めて認定されたのが東京Xです。
(鹿児島黒豚や沖縄のアグー豚などは昔から同じ品種を掛け合わせて生育されています。)
東京Xは、いわば肉質の良い品種のいいとこ取りをしたお肉です。
良質な肉として定評があるバークシャー種、北京黒豚、デュロック種を掛け合わせています。
バークシャー種の霜降り具合、北京黒豚のもちもちした食感、デュロック種の皮の薄さなど良い面を引き出したお肉といえます。


f:id:hawaiira-men:20191101181703j:image

 

麺を茹でてるのは、店主じゃないかな?

テレビで見たことあるぞ
自ら有難うございます!

f:id:hawaiira-men:20191101181715j:image

 

箸もこだわってますね


f:id:hawaiira-men:20191101181629j:image

 

飯田商店のらーめんです!

見た目は普通のラーメンですね

 

では、

念願の飯田商店のラーメンをいただきます!

 

早速、スープから…

 

メッチャ美味いぞー!

 

表面に油の膜が張ってますね

味は、優等生系のスープです

 

「しば田」、「すぎもと」、「蔦」が好きな人におススメな系統ですね

 

麺は、予想よりも細めです

「しば田」、「すぎもと」、「蔦」よりも、さらに細いです

 

茹でる時間が短いから、

列の進みが早かったんですね

 

今回限定なのかな?

それとも、いつも細いのかな?

 

チャーシューは、2種類入ってました

「TOKYO X」のチャーシュー…

メッチャ贅沢ですね^^

 

写真の上の方は、

多少スジっぽいのが残っていて、

食べにくかったです

 

写真の下の方は、

メッチャ美味かったですよー!

チャーシューといいながら、

鶏肉と使う店が多い中、流石です!

 

メンマは普通でした^^;

 

特筆するのは、

スープが最後まで熱いんです!

温めたどんぶりではなく、

簡易なプラスチック容器なんですよ

 

最後までスープ飲みたいのに、

熱くてなかなか飲み進めませんでした^^;

それほど熱かったです!

 

こういうイベントだと、

普段無いメニューを創作したりしがちです

 

飯田商店は、

スープがしっかりしてるから、

そのままで良いのですね

 

こんなにもたくさんのラーメンを作り続けて

これだけ美味しいのは、ものすごいことだと思います

まさにプロのすごさを感じました!

 

15時に会場から帰ったのですが、

「飯田商店」の列には、

まだ50人くらい並んでましたよ〜

 

らぁ麺 飯田商店 - 湯河原/ラーメン [食べログ]

 

Handicraft Works

f:id:hawaiira-men:20191101215533j:image

 

せっかくイベントにきたので、

頑張ってもう一杯食べました

「ハンディクラフト・ワークス」さんです

 

どうしてこのラーメンに決めたのか?

「飯田商店」を除くと、

店に行くのが一番大変そうだからです^^;

 

それに、

まぜそば風だから、味も少し変わるかな?

といったところです

 

f:id:hawaiira-men:20191101181626j:plain

 

相変わらず、

飯田商店は激混みの中

こちらは、7人並んでました

(他の店も同じくらいでした)

 

空いているのに列が進みません

麺が太いのかな?

 

並んでいると、

クレーム入れてるお客さんが…

 

「写真だとソーセージがゴニョニョゴニョ…

   ないよね?」

 

「申し訳ございません」と謝る店員さん…

 

(ちょっとメッチャ気まずいです^^;)

 

その後、

小声で話してるのが聞こえます

 

店主「これからは入れよう」

 

スタッフ「ハイ」

 

店主「パイナップルもね」

 

スタッフ「ハイ」

 

あれれ?

 

なんだか今の会話を聞いていると、

わざと入れなかったように聞こえました…

 

トラブルで、食材が不足していたのでしょうか?

 

でもお客さんいる前で…

聞こえてますよー!

 

どうか後ろ向きな話じゃなかったことを祈ります^^


f:id:hawaiira-men:20191101181611j:image

 

「クラシックビーフパレット」です!

ソーセージも、パイナップルも乗ってますよ^^;

味玉ちゃんは、トッピングです

 

プレートランチみたいな

ハワイにありそうなラーメンですね

 

肉は、ローストビーフな感じで美味しいです


f:id:hawaiira-men:20191101181653j:image

 

トッピングの味玉(150円)は、

まぁまぁ美味しいです

特におススメするほどではないですね


f:id:hawaiira-men:20191101181656j:image

麺は、予想通り太麺です

 

こういうイベントでは、

時間がかかる多い太麺は、不利ですね

 

味の印象は、

ドレッシングラーメンみたいな感じです

 

マズくないです

 

普通に

食べ物として美味しく食べられますが、

こういう変化球系ラーメンと知っていたら、

自分は、埼玉県八潮まで食べに行かないな~

 

イベントでは、

ありがちな創作ラーメンかと思ったら

通常メニューなんですね^^;

 

今回食べたことで、

遠い店まで行くことがなくなって、ウレシイです

(ナイス判断!)

 

Handicraft Works (ハンディクラフト ワークス) - 八潮/ラーメン [食べログ]

 

他のお店


f:id:hawaiira-men:20191101181650j:image

 

「しば田」

食べログ・ラーメン部門の点数が、

全国2位のお店です!

 

でも、行ったことがあるお店なのでパスしました^^;

良かったら読んでください(以前は1位でした)☟☟

【食べログラーメンランキング1位!】仙川にあるラーメン屋さん「しば田」は、絶品中華そばをとても丁寧に作ってくれていました!「すぎ本」が好きな人におススメです - ヤジ★ブログ

 

系統的に、

今回の出店は飯田商店とかぶるから可哀想だな…

 

「しば田」は、

ここからお店が近いですからね〜

 

お客さんが、

「東京から遠くて、滅多にいけない飯田商店」

に並ぶのは当然です

ホント美味しいんですけど、

このイベントで一番不利なお店だと思います

 


f:id:hawaiira-men:20191101181623j:image

 

「町田汁場 しおらーめん 進化」

全くのノーマークでした

評価高いんですね~

千葉に住んでると町田は遠いな… 

 

あともう一杯食べれたら、ココだったなぁ

 

町田汁場 しおらーめん進化 本店 (町田汁場) - 町田/ラーメン [食べログ]


f:id:hawaiira-men:20191101181638j:image

 

「マタドール✕元」のコラボラーメン

「マタドール」は、「東京都北千住」

「元」は、「東京都蓮根」

 

正月の特番でも、

「芸人コラボ」なんてテレビでやってますけど、

私はコラボ否定派なんです^^;

 

 

牛骨らぁ麺マタドール - 北千住/ラーメン [食べログ]

らあめん 元 (HAJIME) - 蓮根/ラーメン [食べログ]

 

f:id:hawaiira-men:20191101181641j:plain

 

ラーメン以外のお店も
少しずつありました

 

唐揚げの「もり山(大分県中津市)」

 

f:id:hawaiira-men:20191101181632j:plain
f:id:hawaiira-men:20191101181621j:plain


餃子の「悟空(栃木県宇都宮市)」

f:id:hawaiira-men:20191101181705j:plain

 

ソフトクリーム「岩瀬牧場」

しょっぱいの食べた後に、美味そ~!

 

f:id:hawaiira-men:20191101181635j:plain
f:id:hawaiira-men:20191101181614j:plain

 

スイーツもあります

「necogooriネコゴオリ」

 

大森海岸にあるお店のようです

「Homemade Ramen 麦苗」も大森海岸が近い店です

大森海岸が熱いのか⁈

 

トウキョウシェイブアイス ネコゴオリ (Tokyo Shave Ice necogoori) - 大森海岸/かき氷 [食べログ]

 

f:id:hawaiira-men:20191101181647j:plain

 

何かの撮影をしてました

 

f:id:hawaiira-men:20191101181717j:plain

 

「誰が撮影に来てるんだろ?」

 

おばちゃんに隠れてますが、

ラグビー日本代表の

「中島イシレリ」がいましたよー!

 

腕が、女の子のウエストくらいあります

(言い過ぎかな?そう思うほど太かったです)

一般人に中にいると、

「人っぽい山」のように見えます

ワールドカップお疲れ様でした~!

 

お腹いっぱいなのに、

メッチャテンション上がりました!

 

まとめ

「ラーメンはお店で食べるべき」

と思っている私は、

イベントものはあまり好きではありません

 

今回は、

「飯田商店」が出店しているので、

ついつい食べに行ってしまいました

 

「飯田商店」は、

イベント会場で作ったラーメンにもかかわらず

とても美味しかったですよ!

 

でも、すっごく美味しいんですけど、

「わざわざ千葉から行くほど、好みじゃないな~」

というのが私の感想です

(私は千葉県民^^;)

 

神奈川県民は、食べにいきましょ~!

 

TRYラーメン大賞フェスティバル

2019年10月30日~11月4日

新宿小田急百貨店