ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

食べログラーメン百名店#19【煮干しが効いた台湾まぜそばが美味い!】上北沢にあるラーメン屋さん「らぁめん 小池」に行ってきました!

この記事をシェアする

どうも、ヤジマンです

今回は、上北沢にあるラーメン屋さん「らぁめん 小池」に行った話ですよん!

らぁめん 小池

f:id:hawaiira-men:20201218053332j:image

「らぁめん 小池」です

食べログの点数は「3.85」

口コミ件数は「436」

Googleの点数は「4.2」

口コミ件数は「588」

ずっと行きたかったけど、なんだかんだで行かなかったお店「らぁめん小池」に行きました

食べログ百名店ミシュランビグブルマンに選ばれてるお店です

なかなかダブルで選ばれている店は限られているのでハードルを上げないように気を付けて食べなければイカンです

今回私の背中をドスンと押したのは、油そば風の「替え玉」があると知ったこと!
油そばが好きなもんで^^

ということで、今日の主役は今のところ「替え玉」です!


平日:19時30分

店内は8割ほど埋まってました

 

◼️水:スタッフが出してくれます
◼️券売機:アリ
◼️紙エプロン:アリ

f:id:hawaiira-men:20201218053344j:image

メニュー

煮干しラーメン:850円
山椒香るラーメン:850円
濃厚ラーメン:880円
ニボ台湾ラーメン:880円
台湾まぜそば:880円

替え玉:250円

 

何にしようかな〜?

あっさりの「煮干しラーメン」か、こってりの「濃厚ラーメン」か…

写真で良くみかけるのは「あっさり」
ですが気分はこってり…

替え玉が主役だから、こってりな方が合うかな?

f:id:hawaiira-men:20201218053349j:image

券売機です

 

特製はプラス260円

・鶏団子増し
・チャーシュー増し
・味玉付き

f:id:hawaiira-men:20201218053356j:image

結局、濃厚ラーメンにしました

 

濃厚ラーメン:880円
替え玉:250円

f:id:hawaiira-men:20201218053341j:image

紙エプロンは券売機の左にありますよ!

濃厚ラーメン

f:id:hawaiira-men:20201218053317j:image

濃厚ラーメンです

 

スープは予想以上にこってり

鶏白湯と煮干しのスープです

煮干し感は思ったよりもなく、鶏白湯とのバランスが良く美味かったな〜

鶏白湯のスープは温度が下がってしまうのが難点ですね。まぁ、しょうがないのか…

 

麺は細麺

少し硬めの麺でした

鶏白湯も煮干しも細麺が合うので間違いなしで美味かったです!


チャーシューはレア
ハムみたいな感じです

あとで知ったのですが、別皿にもできます
濃厚スープにレアチャーシューの組み合わせは、もったいないので好きではないです
ローストは、ローストで楽しみたいんです♡
別皿にしてもらえば良かったな〜

でも美味しかったですよ^^

 

鶏団子は普通に美味しかったです

 

f:id:hawaiira-men:20201218053329j:image

こってりなスープです

替え玉

f:id:hawaiira-men:20201218053338j:image

替え玉です

f:id:hawaiira-men:20201218053323j:image

さて、本命の替え玉をお願いしました!

食べ方は4つあります

 

そのまま食べる

下に入ってるタレを混ぜてそのまま食べます

そんなガッツリ味付けされてはいないので、食べることはできる程度です


お酢をかけて食べる

さらにお酢をかけて食べます

私はここから食べてみました

まぁまぁといったところです^^

 

つけ麺にする

スープがこってりとはいえ、つけ麺のスープとは別物。そんなにでもないかなぁ〜

 

替え玉にする

やはり替え玉は替え玉ですから、濃厚スープに入れた方のが1番合うと思いました!

でも鶏白湯スープの温度が下がっていたので、特筆するほどでもないかな?

 

結論:鶏白湯や煮干しは替え玉よりも大盛が好き♡

細麺だから伸びやすいってデメリットがありますが、硬めだったからそんなに影響はないんじゃないかな?ちなみに券売機に大盛はなかったです。少し手を加えて替え玉250円か…割高かな?と思っちゃいました。良い商売してますねぇ^^;

 

両隣のお客さんは「台湾まぜそば」

これが美味そうなんだ〜♡

次回は台湾まぜそばで決まりです!

台湾まぜそば

f:id:hawaiira-men:20201218053326j:image

前回、両隣が食べていた「台湾まぜそば」があまりに美味そうで忘れられなかったので、また食べにきました

 

台湾まぜそば:880円

 

「あとでご飯出しますから、声掛けてください」

スタッフがご飯が出ることを教えてくれました
追いメシ有料の店もありますが、この店はセットになっているようです

 

乗ってる具材は以下の通り

・海苔
・玉ねぎ
・ニラ
・ニンニク
・黄身
・台湾ミンチ

 

さて、台湾まぜそばを食べてみると…

 

煮干しが強いな

台湾まぜそばに煮干しの味がするとは思っていなかったので、少し意外でした

予想外の味に一瞬戸惑いましたが、3口ほど食べるとすぐに慣れ、メチャクチャ美味いモードになりましたよ!

f:id:hawaiira-men:20201218053335j:image

麺はまぜそばにしては珍しく細めです

細麺より少し太めなくらいです

ラーメンと同じかな?といったところf:id:hawaiira-men:20201218053352j:image

混ぜるとこんなんです

f:id:hawaiira-men:20201218053320j:image

ご飯があるので、具を残して食べます

スタッフにどんぶりを渡して、ご飯を入れてもらいました


さらにそれを混ぜ混ぜ…

台湾まぜそばのパンチの効いた味と混ざって、かなり美味いです

前回、濃厚ラーメンを食べましたが、台湾まぜそばの方が好みだなぁ〜♡

店の行き方

最寄駅は京王線上北沢駅

徒歩5分です

余談ですが、上北沢を聞いて連想するのが下北沢!

下北沢といえば…

麻雀です!

ぎゅわんぶらあ自己中心派(1) (ヤングマガジンコミックス)

下北沢を舞台にした麻雀マンガです!

流行りましたよね~

 

「リーチ見え見え」とか(画像左の女の子)

あの頃は麻雀をよくやっていたな~

まとめ

おススメ度:★★★☆☆3.5

濃厚ラーメン★★★☆☆3.5

台湾まぜそば★★★★☆4.2

私はこんな感じの感想です

まぜそば・油そばが好きなので偏ったかな?

 

美味いのはラーメン

リピートしそうなのは台湾まぜそば

って感じですよ

ま、どちらも美味かったんですけどね

ナハハ…^^

 

今のところ京王線で2番目に気に入りました

1位:柴崎亭

2位:らぁめん 小池

しば田は私には難しすぎますんで除外^^;

 

つつじヶ丘のラーメン屋さん「柴崎亭」に行ってきました!味玉がないラーメン屋ですよ((((;゚Д゚)))))))

 

それにしても美味いまぜそばだったな~

煮干しも合うな!

 

そんじゃ、またね~!

youtu.be

チャンネル登録よろしくお願いします!

 

らぁめん 小池

営業時間:【平日】11:00〜14:30 、18:00〜21:00
     【土日祝】11:00〜15:00 、 18:00〜21:00

定休日:

公式ホームページ