ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

食べログラーメン百名店#25 高円寺にある「山と樹」はラーメンも美味いだけではなく接客も良いリピートしたくなるお店ですよ~!

この記事をシェアする

どうもヤジマンです

らぁめん 山と樹

f:id:hawaiira-men:20210306110911j:plain

「らぁめん 山と樹(やまとき)」です

食べログの点数は「3.81」
口コミ件数は「217」

Googleの点数は「4.1」
口コミ件数は「279」

f:id:hawaiira-men:20210219111845j:image

日曜11:10
開店20分前で7人待ち
開店時間19人待ちでした
店を出た時にも20人気くらい並んでました
人気店ですね!

f:id:hawaiira-men:20210219111850j:image

券売機です

らぁめん
らぁめん:780円
味玉らぁめん:880円
特製らぁめん:1,000円

塩らぁめん
塩らぁめん:780円
塩あじ玉らぁめん:880円
塩特製らぁめん:1,000円

つけめん
つけめん:880円
味玉つけめん:980円
特製つけめん:1,100円

塩つけめん
塩つけめん:880円
塩味玉つけめん:980円
塩特製つけめん:1,100円

その他
大盛り(2玉):100円
チャーシュー:300円
味玉:100円
メンマ:100円
のり:100円

f:id:hawaiira-men:20210219111847j:image

店内には製麺機がありました

f:id:hawaiira-men:20210219112228j:image

店内はシンプルな内装で、女性でも入りやすそうな雰囲気です


f:id:hawaiira-men:20210219112148j:image

f:id:hawaiira-men:20210219112150j:image

~店の細かい情報~
◼️券売機:アリ
◼️お冷:ウォーターサーバーでセルフ
◼️調味料:唐辛子、胡椒
◼️紙エプロン:アリ
◼️ソーシャルディスタンス:アルコールあり、ドア閉める、席間仕切り無し

特製らーめん+大盛

f:id:hawaiira-men:20210219112324j:image

「特製らぁめん」+「大盛」を注文

 

特製の違い
味玉、バラチャーシューも追加、海苔が3枚に増える

 

シンプルな見た目で喜多方ラーメンっぽい感じですね

それでは
いただきま~す!


鶏ガラのスープ
そんなにパンチは効いてませんが優しすぎず、麺や具との味のバランスがしっかり取れていて丁度良いです
コショウを少しだけかけて、シャキッとさせ自分好みにしました

 

麺は中太ちぢれ麺
モチモチしていて製麺したての麺って美味しいですよね〜
全粒粉入りです
100円で2玉になるのがウレシイ♡
コスパ良いのでおススメ!

 

ロースとバラのチャーシュー
トロトロで美味い!
最近レアばっかりでこういうチャーシュー少なくなったな〜
私トロトロ大好きなんですよ~

 

味玉は半熟
普通に美味しかったです

 

メンマが美味い!
味が濃いめで具の中で1番美味しかったです♡

 

海苔
普通に美味しかったです

f:id:hawaiira-men:20210219112315j:image

鶏ガラのスープ

f:id:hawaiira-men:20210219112327j:image

自家製麺は中太ちぢれ麺


f:id:hawaiira-men:20210219112449j:image

f:id:hawaiira-men:20210219112446j:image

ロースとバラのチャーシュー

f:id:hawaiira-men:20210219112318j:image

海苔は3枚

f:id:hawaiira-men:20210219112321j:image

ご馳走様でした!

美味しいから2玉ペロリと食べちゃいました^^

チャーシューも美味いし最高だな

特製つけ麺∔大盛

f:id:hawaiira-men:20210306104415j:plain

前回美味しかったので、今回は「つけ麺」を食べにきました

 

平日開店時間丁度に到着
ギリ一巡目に入れず
しばらく待って店内へ

 

この間は気づきませんでしたが、この日のBGMは「j-wave」
環七沿いだから、ドライバーは有難いんじゃないかな?

 

つけ麺登場!

 

麺はラーメンと同じ
自家製麺を中太でちぢれさせてます
しめてあるのでコシが増してかなり美味いです♡
ラーメンよりもつけ麺の方が麺の美味さが引き立ってます

 

スープは醤油
つけ麺なのでラーメンよりもかなり濃いめになってます
醤油系のつけ麺は比較的スープがさらさらなので絡みずらいことが多いのですが、ちぢれてる麺がしっかりとスープに絡みついてくれます
メッチャ美味い!

 

チャーシューも美味いんだ~
バラが2枚と大きいロースが入ってました
バラはトロトロでかなり美味い

 

味玉も半熟で美味い!

 

他にメンマとネギが入ってました

 

最後はスープ割り
何も書いてないので一応聞いたみるとやっていただけました
まぁ、ほとんどのお客さんがつけ麺じゃなくてラーメン注文しますからね^^

f:id:hawaiira-men:20210306104428j:plain

麺はラーメンと同じ
でもラーメンよりも美味く感じる♡

f:id:hawaiira-men:20210306104425j:plain

チャーシューも美味い

f:id:hawaiira-men:20210306104422j:plain

スープは醤油

f:id:hawaiira-men:20210306104418j:plain

スープ割できます!

f:id:hawaiira-men:20210306104432j:plain

ご馳走様でした!

 

今までで1番美味かったかも⁈
醤油系のつけ麺ってイマイチなお店多いけど、この店のは美味いな〜
暖かい気温なら、つけ麺もかなりおススメですよ!

店の行き方

最寄駅は中央線・高円寺駅

駅から徒歩8分です

お店は環七沿いにありますよ!

まとめ

おススメ度:★★★★☆4.5

百名店の中でもトップクラス

最近食べた中では、「ののくら」「ちとせ」「人類みな麺類」についで好きなラーメンでした

「七彩」好きな人はハマるんじゃないかな?

 

接客が良い!

夫婦で営業してるのかな?

忙しいのにそれを出さずに温かみがある接客でした

感じの良さは「ののくら」に雰囲気が似てます

ラーメンも美味いし、接客も良いしまた来ちゃうな

 

ラーメンとつけ麺の両方を食べましたが、

どちらかというと、私はラーメンの方が好きです

でも両方とも美味いですよ

 

 ホントおススメのお店ですよ

 またね~!

youtu.be

 

らぁめん 山と樹
営業時間:【火〜日】11:30〜16:00
定休日:月曜日