ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【大阪からの黒船⁈】「人類みな麺類」が恵比寿に東京進出したので、全種類食べてきましたぞ!

この記事をシェアする

どうもヤジマンです

今回は恵比寿にあるラーメン屋さん「人類みな麺類」に行った話です

大阪にある有名なお店が東京進出!

それじゃ行くよおおおおぉっ!

人類みな麺類

f:id:hawaiira-men:20201231063054j:image

「人類みな麺類」です

食べログの点数は「3.50」
口コミ件数は「106」

Googleの点数は「3.90」
口コミ件数は「133」

 
本店は大阪の有名なラーメン屋さん

大阪のお店をチェックしてみると…

 

食べログの点数は「3.79」
口コミ件数は「993」

「大阪」+「ラーメン屋」で検索すると「5位」でした

人類みな麺類 - 南方/ラーメン [食べログ]

 

土曜11:15
開店が11:30なのに、15分前ですでに20人待ち⁈
話題になってから少し空いたので、「もうそろそろ混んでないかな?」と思っていましたが、まだまだ人気のようです
開店時間には30人ほど並んでました


f:id:hawaiira-men:20201231083855j:image

f:id:hawaiira-men:20201231083858j:image

並んで待っていると、入り口付近で注文を聞かれます

 

ラーメンは3種類!

らーめん原点
人類みな麺類の原点になったラーメン鰹をふんだんに使った香味油に醤油独自の甘みを活かした懐かしいラーメンに仕上げてる

 

らーめんmicro
しっかり味の醤油ラーメン
何事にも捕らわれず醤油本来の旨味や苦味、酸味や塩味の全てを許したラーメン

 

らーめんmacro
人類みな麺類の一番人気のラーメン魚「貝」系ラーメン
あさりやしじみの貝の旨味を閉じ込め、淡口醤油であっさり仕上げてる

 

ラーメンは同じ料金
チャーシュー1枚乗せ:1,000円
チャーシュー2枚乗せ:1,200円

*以下税込表示にしてあります。メニューは税抜で表示されてますよ

 

サイドメニュー
雑穀ご飯:165円
雑穀米の特製豚丼:330円
恵比寿餃子:330円

 

今回は初めてなので、
「らーめんmicroチャーシュー2枚」に「味玉(165円)」を付けて注文しました


f:id:hawaiira-men:20201231084338j:image

f:id:hawaiira-men:20201231084341j:image

外で1時間ほど待ち店内に入れました

店内に入ると、大きな製麺機が置いてあるのが見えます

ミスチルのライブ映像を大画面で映してましたよ

 

◼️お冷や:スタッフが出してくれます
 食べてる途中も注いでくれてました

◼️券売機:無し
 並んでる途中で注文して、帰るときに支払います
 最近は券売機が多いので、支払うの忘れそうになりました。アブネー^^;

◼️紙エプロン:無し
 特に何も言われませんでした

◼️ティッシュ:無し
 見当たりませんでした。ここは欲しいところ

らーめんmicro

f:id:hawaiira-men:20201231084411j:image

「らーめんmacro」の登場です!

 

さてさて…
食べてみると…


メッチャ美味い!

 

とにかくスープが美味い!
macroは、魚「貝」系ラーメンとのこと
スープを飲んでみると、メチャクチャ美味いじゃないか⁈
あっさりと書いてありましたが、そんなあっさりでもないです
濃いわけでもなく淡麗、良い意味でしっかりしてます

 

麺は自家製中太麺
全粒粉入りで、もちもちしています
これまたかなり美味いな~

 

チャーシューはデカくてトロトロ
かなり大きくて厚みがあるチャーシューです
トロトロでこういうの好きだな〜
チャーシューを1枚増やすと200円増しです
最初は高いと思いましたが、これならアリですね!

f:id:hawaiira-men:20201231084419j:image

魚「貝」スープ
淡麗でかなり美味いです

f:id:hawaiira-men:20201231084416j:image

太めのメンマと太めのネギ

 

とにかくネギが太い
こんなに太く切られてるのは初めて⁈
私は普通の太さの方が好きなんだなと感じました

f:id:hawaiira-men:20201231084405j:image

チャーシューはトロトロ~♡
かなり大きいので2枚で大満足

f:id:hawaiira-men:20201231084425j:image

麺は全粒粉の自家製中太麺

f:id:hawaiira-men:20201231084408j:image

煮玉子は半熟
普通に美味しかったです

f:id:hawaiira-men:20201231084423j:image

ご馳走さまでした!

美味しかったから大盛でも良かったな〜

らーめんmicro+替え玉

f:id:hawaiira-men:20210227102035j:image

らーめんmicroです

 

「何事にも捕らわれず醤油本来の旨味や苦味、酸味や塩味の全てを許したラーメン」という説明ですが…

 

メチャクチャ酸味がありますよ〜⁈

これは好みが分かれるだろうな…

「全てを許した…」ってメチャクチャ酸味があるってことなのね^^;

でも私は大好きです♡

ハマる人はハマると思います!

 

「micro(小さい)」:限られた人が好むラーメン

「macro(大きい)」:万人受けするラーメン

 

「micro」と「macro」の名前がどっちがどっちなのか区別つかなかったのですが、このラーメンを食べてこんな感じに自分になりの解釈ができました

 

まぁ、とにかく酸っぱいのが好きか嫌いかで好みがハッキリと分かれるラーメンなので、注文する時は気をつけてくださいな

 

ちなみに、スープ以外は麺もトッピングも全て一緒

手間やコストを意識した効率の良いオペレーションですね

f:id:hawaiira-men:20210227102040j:image

替え玉

私はどハマりした方だったので、替え玉注文しちゃいました。美味かった〜♡

らーめん原点+豚丼

f:id:hawaiira-men:20210227102131j:image

最後に「らーめん原点」です

 

これは普通のラーメンだろうと思いきや…

 

メチャクチャ甘い⁈
「醤油独自の甘みを活かした…」たしかに説明にも甘みと書いてあるけど、それにしても甘くてビックリ⁈

 

でも美味いんだ〜
例えば、バーモントカレーってハチミツ入ってて、カレーなのに甘さが意外と美味かったりするヤツ
あれに近いのかな?
甘いって美味いんだなと思いましたよ

 

カップヌードルに砂糖
「原点」食べた影響で、家でやってみたんですけどイマイチでした
(小さじ3杯までチャレンジ^^;)
余計なカロリー摂るだけなので、やめといた方が良いですよ〜

f:id:hawaiira-men:20210227102135j:image

豚丼ちゃんです

 

ほぐしたチャーシューに、ネギとマヨ乗せてます

普通に美味しいんですけど、私の感想はこっちよりラーメン推しです

ラーメン美味しいんで、麺を大盛にするのをおススメします^^


f:id:hawaiira-men:20201231084508j:image

f:id:hawaiira-men:20201231084511j:image

f:id:hawaiira-men:20201231084516j:image

店の行き方

最寄駅は山手線恵比寿駅

徒歩5分です

まとめ

おススメ度:★★★★★
どのラーメンも超個性派
スープ、麺、チャーシューは特に美味かったなぁ〜
来年の「食べログ百名店TOKYO」に入ってるんじゃないかな?

 

最初に「macro」食べた感想は、「大阪のラーメンも結構美味しいじゃん」って程度だったのですが、残りの2つを食べてノックアウト。メチャクチャ面白いラーメン屋ですよ!

 

最後にラーメンの種類をまとめます

macro
万人受けな人気No,1ラーメン
逆に言うと1番普通(でももちろん美味い)

micro
強烈な酸味が特徴の醤油ラーメン

原点
すごい甘みが特徴の醤油ラーメン

 

大阪の店と比べると…
食べログのコメントを読むと、「大阪の店と比べると…」みたいな感想を見かけます。私は大阪の味を知りませんでしたが、充分に美味しいラーメンでしたよ!そんなに大阪の方が美味しいなら食べてみたいなぁ〜

youtu.be

 

人類みな麺類 東京本店
営業時間:11:00〜23:00
定休日:無し