ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

食べログラーメン百名店#9 「神保町 黒須」は「有吉ジャポン」に出ていたご主人のラーメン屋さんです(紙エプロン有)

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は、神保町にあるラーメン屋さん「神保町 黒須」に行った話です

「食べログ百名店」に選ばれてるお店ですよ

 

 

神保町 黒須

f:id:hawaiira-men:20191108180028j:image

黒須です

 

「有吉ジャポン」の「成り上がりジャポン ラーメン編」で最終選考の2人まで残った黒須店主が神保町に開業したお店です

 

食べログの点数は「」

口コミ件数は「」

 

Googleの点数は「」

口コミ件数は「」

 

f:id:hawaiira-men:20191108180056j:image

なかなかおしゃれな外観ですね

 

f:id:hawaiira-men:20191108180041j:image

券売機です

 

 

今日は醤油と塩終わってます

((((;゚Д゚)))))))

「醤油、塩」のスープは、売り切れてました

 

20時閉店なのに、19時半過ぎに行けば当然そうなります

やっていただけラッキーです

 

「醤油」と「塩」が無いってことは、残るは「煮干」か…

 

「味玉煮干蕎麦(950円)」を注文

煮干し効きすぎてるの好きじゃないですよね

どんな煮干しが出てくるんだろ?

 

 

ちなみに券売機の左上は、「焼豚醤油蕎麦(1,200円)」

 口コミでも「特製醤油蕎麦」が多いです

 美味しかったら、醤油蕎麦を食べに来ようかな?

 

f:id:hawaiira-men:20200716112333j:image

カウンター8席の小さな店です

 

ちょ、調味料がない⁉︎

カウンターの上に調味料は、

一切ありません

 

これは、

「うちの味は最高だ!」

という、店主の自信の表れでしょうか?

 

ある意味、食べる者達への挑戦上ともいえます^^

ハードル上がっちゃいましたよ〜!

 

店内のBGMは、

グロリア・エステファンのような歌声が聞こえます♪♪

私大好きでしたよ~

今どこいったのかな?

(違うかもしれません^^;)


f:id:hawaiira-men:20191108180038j:image

 ビールは、ハートランド

良いチョイスです!

美味しいですよね~♡

 

でも、ゆっくり飲んだりする雰囲気でもないです


f:id:hawaiira-men:20191108180050j:image

 味玉煮干蕎麦です

 

玉ねぎがかかっていますね

 

「紙エプロン要りますか?」

神保町はサラリーマンが多いからか、

紙エプロンを使うか聞いてくれます

助かりますよ~!


f:id:hawaiira-men:20191108180036j:image

スープです

 

早速、ゴクリ⁈

 

メッチャ美味いですよ~!

私が恐れていた「煮干し効きすぎ系」ではなかったです

ちゃんとバランスが良い程度に効いていて

とても美味しいスープですよ!

 

さすがは調味料無しのお店ですね

 

麺は細麺です

 

食べてると…

 

あれ?

ここでトラブル発生⁈

 

麺がくっついてるじゃないか⁈

((((;゚Д゚)))))))

どんぶりの下の方の麺が1/4ほどくっついてます

 

写真撮っていたせいかな?

 

今までも他の店で、ラーメンの写真撮ってましたし…

そんな時間をかけていません

 

せっかく美味しかったのにな…

こんなこと初めてですよ(悲)


f:id:hawaiira-men:20191108180032j:image

味玉もなかなか美味しいです

ベスト3に入るかもしれないです

(味玉ナンバー1は蔦の味玉^^)

 

チャーシューやメンマも美味しいかったですよ~!


f:id:hawaiira-men:20191108180108j:image

肉飯(150円)です

 

安いですね!

 

ゴマダレがかかっています

上品すぎて好みではありませんでしたが、

もちろん美味しかったですよ!

 

柴崎亭のチャーシュー丼を思い出しました☟☟

「柴崎亭」限定メニューは遊び心ありすぎ⁉︎京王線で一番おススメのラーメン屋です! - ヤジ★ブログ

 

f:id:hawaiira-men:20191108180044j:plain
f:id:hawaiira-men:20191108180056j:plain

 

2020年7月再訪

f:id:hawaiira-men:20200716112409j:image

醤油蕎麦です

 

たまたま通りかかって覗いてみたら入れるようなので、前回食べられなかった「醤油蕎麦」を注文しました

 

f:id:hawaiira-men:20200716112417j:image

スープです

 

良い香りがします

 

f:id:hawaiira-men:20200716112412j:image

麺です

 

思ったよりも細いです

 

f:id:hawaiira-men:20200716112404j:image

メンマです

 

お化けのような枝分かれしてる変わったメンマです

 

f:id:hawaiira-men:20200716112415j:image

チャーシューです

 

f:id:hawaiira-men:20200716112406j:image

ご馳走様でした!

 

さて、味の感想ですが…

 

煮干しの方が美味い!

これは私の好みですが、煮干し推しです

 

醤油と煮干しで麺違うのかな?

記憶違いかもしれませんが…

細くて平たいというか

好みではなかったです

 

味は優等生系の醤油ラーメンなので、私にはパンチが足りなかったです

 

店の行き方

最寄駅は、神保町駅です

九段下との間くらいの場所にあります

 

今回は、水道橋から歩きました

徒歩11分です

真っ直ぐなので問題ないと思います

 

水道橋駅(ドーム側の改札)を出たら、

神保町方面・左にまっすぐ進みます

 

f:id:hawaiira-men:20191108180059j:image

みずほ銀行が左角にある交差点があります

ここまで来れば、お店はすぐそこです

 

f:id:hawaiira-men:20191108180048j:image

対面の角に城南信用金庫があります

 

f:id:hawaiira-men:20191108180102j:image

お店は、城南信用金庫の裏にあります

 

f:id:hawaiira-men:20191108180054j:image

裏の小道を進むとお店があります

 

目立たない場所なので、知らなかったら来ないだろうな

 

 

まとめ

おススメ度:★★★☆☆

醤油蕎麦:★★★☆☆

煮干し蕎麦:★★★★☆

 

優等生系ラーメンなので、「蔦」、「柴崎亭」、「しば田」が好きな人にはおススメのお店だと思います 

味玉は美味かったです!

 

私はもっと粗いラーメンの方が好きですね

わかっていたのに、食べにきてしまった^^;

 

またね~!

 

神保町 黒須

営業時間:[月、火、木、金]11:00〜15:00 18:00〜20:00
     [水、土]11:00〜15:00
定休日:日曜・祝日