ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

「タカマル鮮魚店」西新宿でおススメのランチ。美味しい魚が食べられるコスパが良い居酒屋ですよ!(夜は予約可)

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は、新宿にある居酒屋さん「タカマル鮮魚店」のランチに行った話です

とっても美味しい海鮮居酒屋さんですよ!

 

 

タカマル鮮魚店

f:id:hawaiira-men:20191017061446j:image

タカマル鮮魚店です

 

食べログの点数は「3.61」

口コミ件数は「397」

 

Googleの点数は「4.1」

口コミ件数は「1133」

点数はまぁまぁといったところです

 

土曜の昼過ぎに行きました

2/3くらいお客さんが入ってましたよ


f:id:hawaiira-men:20191017061444j:image

どれも美味しそうなので、注文に困ります

 

f:id:hawaiira-men:20191017061440j:image

「タカマル定食(1,000円)」です

 

ランチなのに、

しっかりと脂が乗ってて美味しいです!

 

「海鮮丼」をネットで検索して、食べに行くと、

たくさん乗っていて見た目は派手だけど、

味がスカスカな店がたまにあります

 

「タカマル鮮魚店(以下:タカマル)」は、量こそ少ないですが

ちゃんと脂が乗ってる魚が出てきます

見た目の派手さに騙されずに、美味しいお店で食べたいですね~

 

新宿でいうと「三是寿司」です

激安「みこちゃん丼(680円)」に騙されないでください^^;☟☟

三是寿司 (みこれずし) - 南新宿/寿司 [食べログ]

 

*「まとめサイト」は、食べてないんだろうな…と思います

 

f:id:hawaiira-men:20191017061437j:image

鮭ハラスといくらの定食「赤丼(1,280円)」

鮭も大きくて贅沢なのに、いくらもたくさん乗ってます!

鮭もふわっふわで肉厚ですよ

 

f:id:hawaiira-men:20191017061431j:image

ご飯と粗汁お替りできます

最後にネギトロ乗せて、ミニネギトロ丼を作りました^^;

 

f:id:hawaiira-men:20191017061434j:image

醤油が3個もあって、どれを使うべきか迷います

 

入正醤油 澪つくし 360ml×15本

入正醤油 澪つくし

「入正醤油(いりしょうしょうゆ)」が作っているお醤油

入正醤油は、醤油一筋に享保9年(1724年)以来280年の歴史を持つ老舗です。
入正醤油では秋田杉の直径八尺五寸の大桶(高さ、直径とも2.6m)の中で、普通醤油メーカーなら6ヶ月ほどですが、入正は1年かけてゆっくりと熟成させる「低温じっくり発酵」によって、純・天然醸造醤油を造っています。沢口靖子主演・NHK朝の連続テレビ小説「澪つくし」での「入兆醤油」の舞台となりました。

 

ふむふむ…

 

塩分が少し控えめなようです

沢口靖子ファンなら「澪つくし」で決まり!

塩分控えめだし、「おじさん向け」ですね

沢口靖子主演 連続テレビ小説 澪つくし 完全版 DVD-BOXI 全7枚【NHKスクエア限定商品】

 

ちば醤油 下総醤油290ml

ちば醤油 下総醤油

「ちば醤油」が作っているお醬油

赤身がかった、まろやかな味です

下総醤油を作っているのは創業嘉永7年(1854年)の千葉醤油で、創業以来使われている杉の大桶に国産の大豆・小麦・塩。水で仕込まれ、約1年間熟成させて作られています。
大桶が貯蔵されている蔵にも酵母がそこかしこについていて、150年もの間 棲みつづけている酵母たちによって、まろやかな味を実現しているお醤油なんだそう。

 

「ホンマでっかTV」で、「さんま」「マツコ」におススメしたお醬油です

「雑誌danchu」で、食のプロ達の醤油No.1に選ばれたこともあるようです

 

・むらさき極

 こちらも「ちば醤油」が作っているお醬油

でき上った醤油に、さらに麹を仕込む2段熟成
ホロ甘さと強いコクがあります

 

3種類もあるなら、九州の醤油みたいな甘口もあれば良かったのにな~

 

全部で7店あります!

今回行った「タカマル鮮魚店本館」以外に、

タカマル鮮魚店は、全部で8店あります

新宿に3店と集中してますね

(3号店はないのかな?)

千葉寄りの総武線駅に作って欲しいな~

 

新宿に3店

タカマル鮮魚店 - 新宿西口/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

タカマル鮮魚店 2号館 - 西武新宿/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

タカマル鮮魚店 4号店 - 西武新宿/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

新宿以外にも、

タカマルはあります

 

「タカマル=西新宿」

ってイメージが強いですが、

いつの間にか他のエリアにお店が増えています

 

(16号沿い、駅からバスに乗る必要有。電車では行けないな…)

タカマル鮮魚店 セブンパークアリオ柏店 - 逆井/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

大森

タカマル鮮魚店 マチノマ大森 2F - 大森町/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

田町

タカマル鮮⿂店 GEMS⽥町店 - 三田/居酒屋 [食べログ]

 

新橋

タカマル鮮魚店 新橋店 - 内幸町/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

「食べログの評価低いな…」

新宿の店は、「3.5」強の評価です

他の地域では「3.0~3.1」くらいです

そんなに差があるのかな?

 

知らない店に行く時、

「3.0~3.1」だったら、他の店探しちゃいますよねぇ…

タカマルの知名度もまだまだですね

ガンバレ、タカマル!

(好きなので、応援しちゃう^^)

 

追記

f:id:hawaiira-men:20200328181020j:image

上タカマル定食(1,780円)

刺身の量が多いです

ちょっと高いかな?

 

2020年2月再訪

f:id:hawaiira-men:20200716190329j:image

三宝丼(1,580円)

 

いくらとウニが乗ってます

少し高いけど、

美味かった〜

 

店の行き方

最寄り駅は、西武新宿駅です

JR新宿駅からだと徒歩8分です

(新宿は混んでいると歩きにくいので、実際はもう少しかかります) 

 

新宿駅西口を出て、

線路の左側を、歌舞伎町方面に進みます

 

大きな交差点を渡り、そのまま直進します

 

f:id:hawaiira-men:20191031055222j:plain

通りの左側に「魚人食堂」という店がある角を左に曲がるとお店があります☟☟

少しわかりずらいので、

グーグルマップを使った方が良いです☟☟

 

まとめ

おススメ度:★★★★☆

少し高いけど納得の味!

味    :★★★★☆

接客   :★★★☆☆

きれいさ :★★☆☆☆

(落ち着いて食べる店ではないという意味。不潔ではないです)

アクセス :★★☆☆☆

(駅から遠くないけど、知らないとわかりずらい)

 

「ランチで1,000円超える」って考えると、

普段使いでは少し高めの値段です

 

「少し高めでも、美味しい魚食べたいな」

って日におススメです!

(でも充分コスパ良いと思います)

 

もちろん、夜も美味しいのおススメですよ~!

予約可です

早い時間帯は、必ず予約してから行ってください

20時以降は少し待っていれば、入れますよ

  

次回はこれ食べたいな~☟☟

f:id:hawaiira-men:20191031050911j:plain

photo by タカマル鮮魚店

「ウニイクラのぶっかけ丼 1,280円」

食べログの口コミでは、店員さんに言わないと食べられないかも?

 

タカマル鮮魚店

営業時間: 11:00~23:30(L.O.23:00)

定休日:無し