ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

「神田 勝本」は、女性や年配の方も行きやすい「超」おススメのお店です!これだけ総合点が高い店はなかなかないと思いますよ(紙エプロン有り)

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は、神保町にあるつけ麺屋さん「神田 勝本」に行った話です

何度も行ってしまう「超」おススメのお店ですよ!

 

 

神田 勝本

f:id:hawaiira-men:20200323171421j:image

「神田 勝本」です

 

食べログの点数:「3.74」

口コミ件数:「425」

点数は3.74と高評価です

口コミ件数は425の人気店

 

でもなぜか

食べログ百名店には入っていません

これはウレシイ!

美味いのに入りやすいお店なので、このままでもいいですよ~

ウシシ…^^

 

ちなみに 

Googleの点数は「4.3」
口コミ件数「584」

Googleでも高評価です!

 

平日:11:14 11人待ち 待ち時間20分

土曜:14:30 2人待ち 待ち時間5分   

最近行った時の入店データです

つけ麺屋なのに、意外と早く入れます

通し営業なので、昼過ぎに行くとスムーズに入れますよ!

 

f:id:hawaiira-men:20200323171438j:image

看板もキレイです

 

f:id:hawaiira-men:20200323171452j:image

並ぶお店なので、まわって並びましょう

 

並ぶ時、日陰になるのがウレシイ!

 

f:id:hawaiira-men:20200323171441j:image

つけそばは、「並280g大盛り420g」

そばは、「並160g、大盛り240g」

ご飯は、100円でおかわり無料です

 

f:id:hawaiira-men:20200323171427j:image

券売機の左上は「清湯つけそば(830円)」です

この店はつけそばのお店ですね

 

「清湯そば」は730円⁈

食べたことないですけど、つけそばの味や店の良さを考えるとメチャクチャコスパ良いですよ!

 

f:id:hawaiira-men:20200323171455j:image

食券を渡して、席に着くと…

 

「紙エプロンご利用になりますか?」

ちゃんと紙エプロンが必要か聞いてくれましたよ!

つけ麺屋には必要ですよね?

この店は醤油系なのでそんなに必要ないですが、どこぞの濃厚魚介つけ麺屋に聞かせてやりたいですよ^^;

 

な、

なんとおしぼりまで出てきました!

 

ティッシュさえ置いてない店があるのに、至れり尽くせりです

 

f:id:hawaiira-men:20200323171424j:image

カウンターには、つゆ(かえし)、お酢、コショウ、一味、黒七味が置いてあります

 

かなり美味しいので、一切使わずに満足できます

まずは、かけずに味を楽しみましょう~

 

f:id:hawaiira-men:20200323171505j:image

席はカウンターのみです

 

客層は、サラリーマンやOLがほとんどでした

 

ホール担当がしっかりと立っていて、

ちゃんとした店って感じです

もちろん接客も良いです

つけ麺屋というより、つけ麺を扱ってる料理屋さんに入ったような気分です

 

f:id:hawaiira-men:20200323171434j:image

割り箸もこの通りキレイです

 

f:id:hawaiira-men:20200323171458j:image

特製清油つけそばです

 

値段は1,030円です

この味のレベルだと、1,200〜1,300円でもおかしくないです

割安だと思いますよ

 

麺とスープが同時に出してくれました!

 

麺が2種類なのに、そのタイミングに合わせて、ちゃんとスープも同時に出てくるなんて…

店のオペレーションがしっかりしていないと、できないことです

店がこだわってないと、スープだけ先出ししちゃいそうですよ

そういうお店の方が多いんじゃないかな?

 

どんぶりの向きも意識してます

「勝本」の字が、ちゃんとお客さん向きになってます

細かいようですが、忙しい店なのにやり続けてるのは教育がしっかりしてる証拠です

どんぶりの向きが、逆向きだと美味くなるわけではないですが、大抵味に比例してることが多いと思いますよ

 

f:id:hawaiira-men:20200323171508j:image

麺は、太麺と細麺の2種類です

 

麺がメッチャきれい!

キレイな麺を見てるだけで、テンションが上がります

 

浅草「開化楼」の麺を使っているようです

 

でてきた麺が美しいお店は、美味いですよね!

 

f:id:hawaiira-men:20200323171430j:image

チャーシューが2枚、味玉、メンマ、ナルトが入ってます

 

早速、ズズズ…⁈

メッチャ美味〜い!

スープがホント美味いんです

 

あっさり系の醤油スープなのに、つけ麺に合う程度に濃さもあります

鶏や節、煮干しを使ったスープです

 

「つけ麺屋ではつけ麺」を食べるべきだと思いますが、これなら普通のラーメンも美味しいのが想像できます

隣の席のおじいさんが食べてて、メッチャ美味そうでしたよ

 

チャーシューもかなり美味いんだ~

スープにあう程度の主張でバランスが丁度良い!

「一皿食べて完成」ってことに、ちゃんとなっています

 

味玉も同様です

「津軽じょっぱり」という玉子を使ってるそうです

中は半熟でしたよ♡

 

特筆すべきは海苔です

これが美味いんです!

濃厚魚介つけ麺や家系だと、「海苔が美味いな~」って思うんですけど、今まで醤油系ではそこまでは感じなかったです

勝本の海苔はパリパリなのに風味があって、麺をくるんでスープにつけるとメチャクチャ合っていて美味いんですよ!

 

スープは、最後までちゃんと温かかったですよ!

 

f:id:hawaiira-men:20200610130202j:image

細麺です

 

ホント麺が美しいです

個人的には、細麺だけでも良いくらいです

言ったらやってくれるのかな?

 

こんなに美味しいスープなのに、やっぱり主役は麺です

贅沢すぎる~

 

麺、大盛にすれば良かったな~

 

f:id:hawaiira-men:20200610130216j:image

中太麺です

 

こっちも美味しいですよ

誤解のないように^^

 

f:id:hawaiira-men:20200323171500j:image

スープ割、お願いしま~す!

 

三つ葉とスダチを付けてくれます

至れり尽くせりです

 

全部飲まない人でも、やった方がいいですよ!

 

f:id:hawaiira-men:20200610130228j:image

ご馳走様でした~

 

今日も美味かった~♡

 

行くのが難しい店?

実は、勝本は行くのが難しい店なんです…

 

食べ歩いてる人なら、

「あ~、そうだよね⁈」

ってすぐにわかると思いますが…

 

勝本の手前に、最大の難所があるんです…

 

それは…

 

都内で一番美味しいうどん屋さん「丸香」があるんですよ~⁈

 

丸香は、多分東京で一番美味しいうどん屋さんです

しかも安いときてます

(一福も捨てがたいな…)

神保町・お茶の水方面からだと、勝本の手前に丸香があるんです

いつも並んでるように見えて、案外回転が速いことを知っていると、ついつい丸香に入ってしまいます

丸香、恐るべしです^^;

 

詳しくはこちらをご覧ください⬇︎⬇︎

【食べログ・口コミ数全国1位のお店⁈】神保町にある「うどん 丸香」はメッチャ美味いのにコスパも良い最強のお店です! - ヤジ★ブログ

 

今回は、勝本2回目だったのですが、2回とも水道橋から歩いて行きました

 

勝本は、かなり美味いのに案外入りやすいのは、丸香があるからかもしれませんね

共存ともいえるかな?

 

ジャンルが違う味ですが、簡単に比較しますとこんな感じです

 

勝本

味:★★★★☆4.5
接客:★★★★★
店内:★★★★★
コスパ:★★★★☆

 

丸香

味:★★★★★★6.0
接客:★★★★☆(混み具合も考慮して)
店内:★★★☆☆
コスパ:★★★★★5.5

 

丸香と比較すると、変な感じになりますが両方ともおススメのお店です

丸香も勝本も行ったことがないなら、まずは勝本に行った方が良いですよ!

 

店の行き方

最寄駅は神保町駅です

水道橋からも徒歩10分ですよ

 

水道橋駅をお茶の水方面から出ます

神保町方面を向かって歩き、一本左に入って真っ直ぐ進むと、左側にお店がありますよ! 

 

 

まとめ

おススメ度:★★★★☆4.5

いつもいつでも食べたい美味さ!

勝本は、濃厚魚介つけ麺のようなガツンとくる感じはないです

でも、何度も行っちゃうんだよな〜

夏でも冬でもオッケーです

 

勝本の良い点をまとめると、

・味が美味い

・店がキレイ

・接客が良い

・美味いのに値段が割安

・意外と並ばない

言うこと無しです!

 

サラリーマンの他に、女性や年配のお客さんが多く見かけるのも納得です

チェックの厳しいウチの嫁さんも連れていけそうなお店です^^ 

 

今度こそは、清湯そば食べようかな?

 

またね~!

 

神田 勝本

営業時間:【月~土】11:00~17:00

定休日:日曜日