ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

神保町にある讃岐うどん屋さん「直白」は、名店「丸香」の激近に出店してしまった残念なお店です。美味しいお店だから別の場所に出して欲しかったな~

この記事をシェアする

 

どうもヤジブタです

今回は、神保町にあるうどん屋さん「直白(ひたしろ)」に行った話です

 

 

直白

f:id:hawaiira-men:20200811162406j:image

直白です

 

食べログの点数は「3.46」

口コミ件数は「73」

 

Googleの点数は「4.0」

口コミ件数は「79」

 

37度もあるクソ暑い中、食べたいものと言ったらさっぱりしたもの!

「丸香」の冷かけを食べに行ったら、まさかの夏季休業中

今日は、近くにブグマしていたこの店「直白」に行く運命だったようです

平日11:15、先客1名

夏休みの上、猛暑なので空いていました

 

f:id:hawaiira-men:20200811162410j:image

麺の量が書いてありました

並:300g
大:450g
特:800g

 

f:id:hawaiira-men:20200811162358j:image

ランチは大盛にできるようです

そんな甘い誘惑に見事に引っかかり、今日も大盛に^^

 

f:id:hawaiira-men:20200811162418j:image

券売機です

 

メニューが多くて困るなぁ…

まだお客さん入ってないから、目の前で店員さんが待ってくれてます

目の前で待たれるとプレッシャー感じる人もいるのだよ⁈

 

冷かけ500円
天婦羅3種盛300円
を注文しました

 

あと無料で大盛に…^^;

 

f:id:hawaiira-men:20200811162355j:image

店内はカウンター席の他にテーブル席もあります

 

待っていると、奥からドンドンとスゴイ音が聞こえてきます

うどんを切っているのかな?

 

f:id:hawaiira-men:20200811162402j:image

しばらくして、うどんの登場!

 

出汁が効いたつゆは、なかなかのものです

うどんもコシがあって美味い!

 

揚げたての天婦羅は美味いな~

天婦羅は、しいたけ、なす、かぼちゃの3種類でした

この組み合わせは、夏だからかな?

 

f:id:hawaiira-men:20200811162414j:image

ご馳走さま!

 

本当は、かしわ、たまご、ちくわの天婦羅が食べたかったな^^、

「人気3種天(800円)」が、それに近いと思います

出汁が美味いから、別皿にしてもらって食べたいな~

 

店の行き方

最寄駅は神保町駅です

 

今回は御茶ノ水駅から歩きました

徒歩8分です

 

有名なつけ麺や「勝本」の小道を入ってすぐのところにお店はありますよ!

 

 

まとめ

おススメ度:★★★☆☆3.5

ここじゃなければ…

食べた感想は、ちゃんと美味い讃岐うどん屋です

でも出した場所が悪すぎる…

「丸香」、「勝本」と並ぶこの超激戦区に出店したので、苦戦してるのではないでしょうか?

 

隣の山は、かなり高いぞ!

丸香の近くに出店してるので、つい比較してしまいます

 

味:丸香(丸香◎、直白〇)
値段:丸香 (「冷かけ」、丸香420円、直白590円)
混雑:直白
接客・立地:同じくらい

 

こんな感じです

 

讃岐うどんが食べられるお店は少ないから、他の場所に出して欲しかったな~

がんばれ~!

 

youtu.be

 

直白

営業時間:【月〜金】11:00~15:00、17:00~21:00

定休日:土曜、日曜、祝日

 

俺のゴリ押し…

 

今回はケニー・ロギンスの「Footloose」です!

 


Footloose - Kenny Loggins (1984) HD

 

ケヴィン・ベーコン主演の映画「Footloose」のサントラです

 

ケヴィン・ベーコンは不思議な役者で、色々なタイプの映画に出演してます

私はサイコな役の方が好きなので、当時よくこの出世作を射止めたなと思いますよ

 

フットルース (字幕版)