ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

食べログラーメン百名店#20 池尻大橋にあるラーメン屋さん「八雲」のワンタン麺はかなりのレベルの高さ!「特製ワンタン麺ハーフ黒だし」がおススメですよ!

この記事をシェアする

どうもヤジマンです

今回は池尻大橋にあるラーメン屋さん「八雲」に食べに行った話です

ワンタン麺が有名なお店ですよ〜!

八雲

f:id:hawaiira-men:20210110233115j:image

「八雲」です

 

井荻にある「あんくるてい」のワンタン麺が激ウマだったので、同じお店出身のこちらのラーメンを食べにきました(両店とも「たんたん亭」出身)

まだ「たんたん亭」も行ったことないんですけどね。ナハハ…^^;

 

平日15:00 満席
の営業が15時半までだったので、終わり間際を狙って行きました。それでも待ち無しの満席状態。かなり人気があるお店なんですね!

 

食べログの点数は「3.76」
口コミ件数は「463」

Googleの点数は「4.2」
口コミ件数は「727」

「食べログ百名店」「ミシュランビブグルマン」にダブルで選ばれてるお店ですよ!

f:id:hawaiira-men:20210110233059j:image

券売機です
左右で色が分かれてます
左が「白だし」、右が「黒だし」

メニューは基本4種類
「志那そば」or「つけそば」
「白だし」or「黒だし」

をどう組み合わせるか?

あとは
「肉ワンタン・海老ワンタン」
をどれくらいのせるかです

 

裏メニュー
口コミでは、「白だし」と「黒だし」を合わせた「ミックス」というのがあるようですよ!
裏メニューって言われると何だかそそられるな~♡

 

志那そば

志那そば:800円
味玉そば:900円

肉ワンタン麺ハーフ(3個):900円
肉ワンタン麺:1,000円

エビワンタン麺ハーフ(3個):1,000円
エビワンタン麺:1,200円

特製ワンタン麺ハーフ(肉エビ2個ずつ):1,000円
特製ワンタン麺(肉エビ3個ずつ):1,100円

 

つけそば

つけそば:850円
つけそば(肉ワンタン付き):1,050円
つけそば(エビワンタン付き):1,250円
つけそば(特製ワンタン付き):1150円

 

その他

スープワンタン(麺無し):880円

切り落としチャーシュー:150円
味付玉子:100円
のり:100円

 

チャーシュー系のメニューが全部消えてるのはなぜ?売り切れかな?

f:id:hawaiira-men:20210110233056j:image

「白だし」か「黒だし」か迷いましたが…

「黒だし」にしました!

そんで大盛をプラス!

大盛が100円と良心価格なのがウレシイ♡


f:id:hawaiira-men:20210110233202j:image

f:id:hawaiira-men:20210110233205j:image

〜店の細かい情報は以下の通り〜

◼️お冷や:スタッフが出してくれます
 ポットがテーブルに設置

◼️席:カウンターのみ12席

◼️調味料:胡椒、唐辛子

◼️紙エプロン:無し

◼️ソーシャルディスタンス:ドア開け換気、席に仕切り有り、アルコール有り
 カウンターがコの字だから対面せざる得ない作り

 

紙エプロンがありそうな店なんだけどな…

もしかしたら…

スタッフ次第?
そんで男には聞いてくれない?
本当にホント~にない?

この店には紙エプロンあって欲しいな〜
まぁ、私としてはシンプルな醤油ラーメンには紙エプロンいらないんですけどね^^
欲しいと思うのは濃厚魚介つけ麺とか味噌ラーメンを食べる時だけ

知りたいな…

でも使わないので聞かないことにしました。どなたかご存じでしたらコメント欄にお願いします!

f:id:hawaiira-men:20210110233110j:image

うひょひょ〜
ラーメンの登場です!

 

さぁ、このメチャクチャきれいなラーメンを食べちゃいますよ〜!

 

まずはスープ!
意外とあっさりしてます。てっきり黒だしの方が濃い目かな?と思っていたら、それでも想像よりもあっさり目な味
ワンタンに合うとても上品な味のスープで美味しいです!

 

麺は細麺
美味しかったのですが、ワンタン食べたりしてるうちに最後の方は伸びてしまいました。ワンタンの量も多ですしね
この店なら並盛が適量かな?

 

ワンタン
特製のワンタンは肉とエビが3個ずつ入ってます
餡が一般的なワンタンの2倍くらい大きいです
肉ワンタンは肉肉しく、エビワンタンもプリンとしていて美味いです
ただ「あんくる亭」でハードル上がっていたので、この店が美味いのは予想通り

 

私の予想を超えてきたのは…

 

バカウマチャーシュー!
実はチャーシューが1番美味しかった〜♡
銀座アスターとかで出そうな見た目のチャーシュー
シンプルなんだけど、食感がありつつ柔らかくて、味も旨味がものすごくあります!

f:id:hawaiira-men:20210110233049j:image

麺は細麺

f:id:hawaiira-men:20210110233118j:image

上品なスープ

f:id:hawaiira-men:20210110233107j:image

エビワンタン

f:id:hawaiira-men:20210110233052j:image

肉ワンタン

f:id:hawaiira-men:20210110233104j:image

ご馳走さまでした!

いやぁ、美味いワンタン麺だった

かなりレベル高かったぞ〜!

店の行き方

田園都市線・池尻大橋駅から徒歩3分です

まとめ

おススメ度:★★★★☆4.2

かなり美味いワンタン麺

ワンタン麺としてかなり美味いのですが、まさかチャーシューがあんなに美味いとは⁈

正直な感想を言うと、チャーシュー麺が食べたいです。そこにワンタンが少し乗ってたら尚嬉しい♡

 

「あんくるてい」と比較するとこんな感じ⬇︎

「八雲」:全体的に完成度が高くて上品
「あんくるてい」:パンチが効いてるスープが美味い

どちらもかなり美味しいのですが、一般的には八雲の方が全体的に完成度が高いので、評価も評価が高いんじゃないかな?

ただ、私の好みはパンチが効いた「あんくるてい」の方が好きです

次は本山の「たんたん亭」に行かねばですよ!

 

特製ワンタン麺ハーフ黒だし

ちなみに食べログ「八雲」のコメント欄に41回も投稿している方がいらっしゃって、毎回「特製ワンタン麺ハーフ黒だし」を注文してました。たまに「チャーシュー切り落とし」をプラスしています

八雲のラーメンは「チャーシューがメチャクチャ美味かった」ので、食べた後の感想としては「バランスが良い大正解な注文」だと思いますよ!

 
次回は、私も真似して特製ワンタン麺ハーフ黒だしにしようかな?

youtu.be

チャンネル登録よろしくお願いします!

 

八雲

営業時間:【水〜日】11:30~15:30、17:00~21:00

     【月】11:30~15:30(昼のみ営業)

定休日:火曜日

 

余談ですが…

「八雲」と聞いて思い出したのが…

 

3×3EYES 超合本版(1) (ヤングマガジンコミックス)

サザンアイズ!

主人公の少年が「八雲」でした

懐かしいな~

最後はどうなったんだろ?

人間に戻れたのかな?

 

ではでは
また読んでくださいね~!