ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

鹿児島にある絶景「雄川の滝」を知ってますか?「西郷どん」「キングダム」のロケ地になった超絶キレイな滝なんですよ!

この記事をシェアする

どうもヤジマンです

今回は、鹿児島県にある滝「雄川の滝」に行った話ですぞ!

のんびり書いていたら、旅行から半年も経ってしまった…^^;

でもものすごくおススメ場所だったので、今さらながらご紹介しますね!

雄川の滝とは?

鹿児島県南大隅町の根占地区を流れる雄川上流にある落差46m、幅60mの滝です

西郷どん 完全版 第壱集 Blu-ray

大河ドラマ「西郷どん」を見てる時、オープニングに出てくるキレイな滝がメチャクチャきれいだと思ってたんです

そして
ついに行ってきましたよ~♡

日本とは思えないくらいキレイな滝にメチャクチャ感動してきました!

キングダム(映画)

キングダム
あとから知ったのですが、映画「キングダム」の撮影でも使われているようです。キングダムでは、追手から逃れた信達が昌文君と落ち合うシーンで使われています

f:id:hawaiira-men:20210123102554j:plain

滝の場所は、大隅半島のかなり南の方に位置します。鹿児島市内からは、かなりの距離があります。これだけで行くにはもったいないので、今回は前から行きたかった肝付城とセットで行くことにしました!

*肝付城は、「戦国大名・肝付家」の居城です

肝付城はこちらをご覧ください⬇︎⬇︎

www.hawaiira-men.xyz

雄川の滝

f:id:hawaiira-men:20200929073908j:plain

雄川の滝の入口です

滝に進みたいところですが、その前に周辺情報からいきますよ!

f:id:hawaiira-men:20200929073924j:plain

キレイなカフェがあります
けっこう新しいんじゃないかな?
屋上にも席がありますよ!

f:id:hawaiira-men:20210123084009j:image

マンゴーソフト美味そ~♡
かき氷もあります!

こちら以外にお店はなく、駐車場にも自販機はなかったです

道中コンビニもほとんどないので、街中で買い物してからの方が良いと思いますよ

f:id:hawaiira-men:20200929073901j:plain

トイレは入り口のみ
滝の近くや途中にはないです。お子さん連れは注意です

 

キレイなトイレでビックリ⁈
街からずいぶん離れてるので「汚いトイレかな?」なんて想像してましたが、とてもキレイなトイレでしたよ!安心する~^^

鹿児島県は、他にも観光地までの看板など細かいところにも力を入れていて、大抵の観光施設が他県よりもキレイです。私が鹿児島を好きになった理由の一つでもあります♡

f:id:hawaiira-men:20200929073910j:plain

遊歩道のマップ

f:id:hawaiira-men:20200929073940j:plain

滝までは徒歩20分
時間がなかったので少し急ぎ足で歩いたところ、片道15分で滝に到着できました

f:id:hawaiira-men:20200929073927j:plain

滝までは1.2km

f:id:hawaiira-men:20200929073905j:plain

歩きだすと、すぐに雄大な景色が広がります

てっきりトレッキングするのかと思っていたら、歩道はキレイに舗装されていました。滝までとっても歩きやすかったですよ~!

 

勾配もほとんどないので、4~5歳のお子さんなら遊びながらでも滝までお散歩できると思います(帰りはだっこかも?)

多少の坂や階段があるので、ベビーカーの方は注意ですぞ!

f:id:hawaiira-men:20200929073944j:plain

川のせせらぎを聞きながら歩くだけでとても癒されます

f:id:hawaiira-men:20200929073932j:plain
f:id:hawaiira-men:20200929073936j:plain

湧水もGOOD!

f:id:hawaiira-men:20200929073913j:plain

途中で座って休む場所もあります

f:id:hawaiira-men:20200929073921j:plain

雄川の滝に到着!

メッチャきれいじゃ~!
滝もキレイだし、岸壁も迫力があります
流れ落ちた滝つぼもエメラルドグリーンで透き通ってますよ!
映画「カクテル」で、裸になったトムクルーズがチョメチョメしてたシーンを思い出しました(あれは滝ではなかったかも?)

 

とにかく大満足ってことです♡
今まで国内旅行してきた中で、ベスト3に入るんじゃないかと思うくらいの絶景です。ホント感動しました!

 

す~は~
マイナスイオン出まくりだと思ったので、ここぞとばかりに何度も深呼吸しました^^;
少しはアンチエイジングしたかな?(笑)

滝の行き方

さて、超絶キレイな雄川の滝でしたが、問題は行くのが遠いこと…

 

鹿児島市内からどれくらいかかるか検索したところ2時間以上かかると出ました

私はそれよりも近い「鹿児島空港」から行きましたが、実際には2時間半くらいかかりました(最初に展望所に間違えて行ったからか…下記のことろです^^;)

 

雄川の滝上流展望所
紛らわしいのが「雄川の滝上流展望所」という存在
滝を上から見る展望所のようなのですが、口コミでの評価は「見えない」とイマイチな評判のようです。
今回は、レンタカーのナビがそちらを検索していて大幅に時間をロスしてしまいました(おかげで帰りの飛行機に乗り損ねるかとドキドキしながら運転^^;)

 

ここまで来たなら見るのもアリ⁈
時間に余裕がある方なら、せっかくだから見た方が良いとも言えます。
順番を「展望所➡︎遊歩道」にすれば問題無しなのでは?と思いますよ!

 

皆さん、私と同じミスをしないようお気を付けください^^


f:id:hawaiira-men:20210123083937j:image

f:id:hawaiira-men:20210123083941j:image

雄川の滝遊歩道の入り口は、この案内を左に曲がってところにあります

この先、両側1車線の道を400メートル進まなくてはいけないのがネックです

私の妄想…

f:id:hawaiira-men:20210124103553j:plain

時を戻して「初鹿児島」なら?

「枕崎」方面から「指宿」泊
次の日、「雄川の滝」から「桜島」観光して鹿児島市内に戻る

「枕崎ー指宿ー雄川の滝ー桜島」ルートで周ります

かなり良いと思いませんか?

 

薩摩半島と大隅半島を渡るフェリーはこちら⬇︎⬇︎

nankyu-ferry.com  

まとめ

おススメ度:★★★★☆4.5

とにかくキレイで感動しました!

大隅半島に行くなら必ず寄ってほしいな〜

ここまでの絶景ってなかなかないと思います

鹿児島の他の観光地をつなげればメチャクチャ楽しいと思いますよ!

youtu.be

チャンネル登録よろしくお願いします!

 

俺のゴリ推し…

今回の曲は、もちろんビーチボーイズの「kokomo」です!

youtu.be

カクテル (字幕版)

映画「カクテル」の主題曲です

懐かしいな~

また読んでくださいね~!