ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【ロンドンの心霊スポット⁈】マジで怖いよロンドン塔 歴代王冠などゴージャスな必見観光スポットです!

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

 

皆さん、霊感は強い方ですか?

私は残念ながら少し強い方かもしれません

目が覚めるとよく時間がゾロ目だったりします…

 

月に何度もです~よ!

((((;゚Д゚)))))))

 

バカな話はおいておいて、

今回は、イギリス・ロンドンにあるロンドン塔に行った話です

 

ホント怖かったんですが、エリザベス女王の王冠もあって、ロンドン観光の必須ポイントです

メッチャおススメなので、ロンドンに行ったら是非行ってくださいね!

 

ダブルデッカーで行きました

詳しくはこちらをご覧ください⬇︎⬇︎

 

 

ロンドン塔とは?

11世紀に外敵からロンドンを守るために作れらた要塞

最初に建てられたのは「ホワイトタワー」のみ、国王一家が暮らす王宮として使用され、それを囲むように城壁や塔が増設されていき、現在の姿になる

 

16世紀に入ると、軍事施設に姿を変えていき、身分の高い者を監獄として収容していくようになった

 

要約すると、こんな感じです^^; 

 

城主は「エリザベス女王」

正式名称:「女王陛下の宮殿にしてロンドンの要塞(Her Majesty's Royal Palace and Fortress of the Tower of London)」

バッキンガム宮殿やウィンザー城と同様に、現君主のエリザベス女王が「城主」

 

ふむふむ…

 

ロンドン塔に行くには、歴史を少し勉強しないとオモロくないです

 

このサイトが特に良くできています⬇︎⬇︎

www.japanjournals.com

 

ロンドン塔

f:id:hawaiira-men:20200530054925j:plain

ロンドン塔です

 

古城のような佇まいです

 

写ってるのは、一緒に行った父タローです

写真を撮ろうとすると、自分を撮ろうとしてると勘違いして必ずポーズをします

「ずれて」と言わないとずれてくれません^^;

面倒くさいので、そのままパシャリッ⁈

 

f:id:hawaiira-men:20200530054917j:plain

ロンドン塔は、入場料がかかります

 

大人(18-64歳):28.9ポンド(約4,335円)

子供(5-15):14.4ポンド(約2,160円)

学生・シニア:23.1ポンド(約3,465円)

 

父タローは、シニア割で入れました

 

ロンドンパスを持っていると、無料で入れます

ロンドンパス公式ホームページ(日本語)

 

私達は超短期滞在なので買いませんでした

 

f:id:hawaiira-men:20200530054935j:plain

ライオンの像が外にあります

 

ロンドン塔には、小部屋で猛獣が飼われていた時期もあったそうです

世界中から集められた猛獣を狭い部屋に入れて動物園のようにしていたそうな

その名残で、中には色々な猛獣の像があります

 

f:id:hawaiira-men:20200530054921j:plain

投石器です

 

リアル投石器を見れるとは感動です!

これを使って、城や砦めがけて岩を放り込んでいたんですね

 

f:id:hawaiira-men:20200530054914j:plain

城壁に囲まれています

 

f:id:hawaiira-men:20200530054939j:plain

 塔の中に入っていきます

 

f:id:hawaiira-men:20200530054928j:plain

入口には雰囲気抜群のおじさんが立ってます

 

ロンドン塔の近衛兵「ヨーマン・ウォーダーズ」です

通称「ビーフィーター」と呼ばれてるそうです

現在では観光ガイドの仕事もしています

 

 

サントリー ビーフィーター ジン40度 [ 700ml ]

ビーフィータージン

「世界的に有名なジン・ビーフィーター」はこの人達のことだったのか⁈

確かに服は違うけど近衛兵がビンに描かれています!

そういえば、ジンはロンドンのお酒だったんですね⁈

すっかり忘れてました^^;

 

冬なのでコート着てましたが、本当はこんな制服のようです

それにしてもスゴイデザインですよね⁈

スターウォーズのダースモールみたいです!⬇︎⬇︎

www.instagram.com

 

f:id:hawaiira-men:20200530054932j:plain

内側も城壁になってます

 

塔ではなく、まさにお城です

 

f:id:hawaiira-men:20200530203312j:plain

水門の内側です

 

中に入ってすぐのところに 、「セントトーマスタワー」があります

 

川沿いに作られた「反逆者の門(Traitor's Gate)」は一度くぐったら生きては出られないといわれ、多数の囚人たちがここを通りました。またエリザベス1世が、女王になる前、反逆の疑いでここを通りロンドン塔に幽閉されたのですが無実だったために、解放された歴史があります。

 

ブラッディ・タワー

f:id:hawaiira-men:20200531051016j:image

ブラッディ・タワーです

 

セントトーマスタワーのすぐ近くには、ブラディタワー(血の塔)があります。ばら戦争の後ここにしかばねの山が築かれ、血の川が流れ、タワーの壁にも血しぶきが飛び散ったことから付けられた名です。現在でもタワーの灰色の壁には、時に暗赤色の血の跡がにじんで浮かぶことがあるそうです。

 

かなり血塗られた歴史があるようです

 

f:id:hawaiira-men:20200530212729j:plain

鎖が痛そう⁈

 

子連れは要注意ですぞ

 

f:id:hawaiira-men:20200530203527j:plain

ブラッディ・タワーの2階です

 

f:id:hawaiira-men:20200530203400j:plain

2人の王子の悲劇が壁に映写されています

 

1483年エドワード4世が急死するとその息子であるエドワード5世が13歳で即位しますが、議会と伯父の裏切りによりこの二人はロンドン塔に幽閉され、行方知れずになります。その200年後ホワイトタワーの下から2人の子供の白骨死体が見つかりましたが幼い王子の無念と恐怖の念は消えることがなく、いまでもブラッディタワーには幽霊の目撃情報があり、この二人の幽霊と言われています。

 

その奥に入っていくと…

 

f:id:hawaiira-men:20200530212727j:plain

監禁されていただろう部屋がありました

 

普通の部屋に見えますよね?

 

じ、

 

実はですね…

 

この写真を撮った時…

 

 

いいですか?

 

コワイ人は見ないでくださいね

 

 

写真を撮ろうとすると…

 

誰もいないのに、ものすごい数の顔認証が起きたんですよ~⁈

 

f:id:hawaiira-men:20200602053737j:image

こんな感じでした

 

マジ怖いっす…

 

フリーダムガンダムに乗ったキラヤマトが、複数同時にロックオンするかのごとく顔認証してました

 

その後、私はすごく気持ち悪くなって、しばらく動けなくなってしまいました… 

((((;゚Д゚)))))))

 

日本に帰ってから、

イギリス留学してた後輩に、この話をすると

 

「ヤジブタさんもなっちゃいましたか…」

 

えっ⁈

 

「私も気持ち悪くなって動けなくなったんですよ…」

 

おい⁈

そういう大事なことは先に言えよ⁈(怒)

 

「いやぁ、私以外は大丈夫だったので、誰にも信じてもらえなかったんですよ〜」

 

なんか共感されて喜ばしてしまいました…

 

本当にマジな話です

霊感ある人は気を付けてくださいね

 

ちなみに、父タローは何にもなかったです

私だけ1人気持ち悪がってました^^;

 


f:id:hawaiira-men:20200531050950j:image

f:id:hawaiira-men:20200531050953j:image

 

ロンドン塔中央

f:id:hawaiira-men:20200531050639j:image

ロンドン塔の中心です

 

古い街の中にいるみたいです

 

f:id:hawaiira-men:20200531050831j:image

大砲が並んでます

 

f:id:hawaiira-men:20200530212714j:plain

真ん中にあるガラスのテーブル

ここで処刑が行われていたようです

 

ロンドン塔は監獄・処刑場になっていた時代もありました

中で処刑されたのは地位の高い7人だけで、他は外で処刑されていたようです

 

テーブルには、処刑された人物の名が刻まれています

 

写真は「アン・ブーリン」と刻まれてます

 

f:id:hawaiira-men:20200602053804j:image

アン・ブーリンさんです

1536年に処刑されました

 

世界史だと、

スペイン人がペルーを征服(1532年)

 

日本は室町時代後期・戦国時代初期の頃ですね

織田信長は1534年生まれです

1536年の頃はまだ2歳⁈

「信長2歳」の頃にアン・ブーリンは処刑されたようです 

 

聖ピーター・アド・ヴィンキュラ礼拝堂

f:id:hawaiira-men:20200530203315j:plain

処刑された身分の高い人々が眠る礼拝堂

19世紀に行われた大改修では、床下から1500体以上の遺骨が発見されたようです

 

f:id:hawaiira-men:20200530212803j:plain
f:id:hawaiira-men:20200530212757j:plain

 

クラウン・ジュエル

f:id:hawaiira-men:20200530212733j:plain

クラウン・ジュエルです

 

色々なところで写真撮影OKなイギリスですが、ここだけはNGでした

 

中の様子が少しわかる動画がありました

厳重に管理されてますが、よく出来たニセモノだろうな…⬇︎⬇︎


Monarchy: The Royal Family at Work | The Crown Jewels | PBS

 

エリザベス女王の戴冠式です⬇︎⬇︎


1953. Coronation of Queen Elizabeth II: 'The Crowning Ceremony'

 

若い頃は、結構美人だったんじゃないか⁈

 

このクラウンとメイスなど歴代のものが、ずらずら〜っと展示されています

10個ずつくらい並んでいたかな?

 

今では、ジョージ王子達のおばあちゃんになってますね

とても凛としていて、94歳とは思えないです

 

ちなみにエリザベス2世の前の王は「ジョージ6世」です

エリザベス2世のお父さんですよ

 

「英国王のスピーチ」の国王です⬇︎⬇︎ 

英国王のスピーチ [DVD]

 

コリン・ファースが主演の映画です

英国王室って、意外と自由なんだな~って印象を受けました

ヘンリー王子とメーガンの騒動も、この映画を見るとなんだか納得です

イギリスに比べると、日本の皇室は真面目だなぁ…

 

クイーンのフレディ・マーキュリーも歴代女王のマネをしてました⬇︎⬇︎


Queen-God save the queen

 

塔の中にあるお土産屋さん

f:id:hawaiira-men:20200530203331j:plain

クラウン・ジュエルにあるお宝飾のようなお土産が買えます

 

右側のクラウンは、17.99ポンド(約2,698円)もします

 

f:id:hawaiira-men:20200530203320j:plain
f:id:hawaiira-men:20200530212724j:plain

ボールペンは、4〜6ポンド(約600~900円)

たかがボールペンでも、少しお高めです

 

f:id:hawaiira-men:20200530203423j:plain

王室のグッズも売ってます

 

f:id:hawaiira-men:20200530203338j:plain

メーガンもまだいました(笑)

 

あとで価値出たりして…^^;

 

ロンドン塔のカラス

f:id:hawaiira-men:20200530203541j:plain

ロンドン塔には、「6羽のカラスがいなくなるとロンドン塔が崩れて、国も崩壊する」という予言があるようです

「6羽+1羽(予備)」のカラスがいるようですよ

 

f:id:hawaiira-men:20200530203326j:plain

どっかに逃げたりしないのかな?

カラスの羽を少し抜いたりするだけで、バランスが悪くなって飛べなくなるようです

切ったりしたら、動物愛護団体に訴えられますからね^^;

 

f:id:hawaiira-men:20200530203357j:plain

外に出ると、タワーブリッジが目の前にありました

 

外のお土産屋さん

f:id:hawaiira-men:20200607055029j:image

ロンドン塔の外にあるお土産屋さんです

日本だったら、何軒もお土産屋が並んでそうですが、オフィシャルっぽい店が1軒だけです

 

f:id:hawaiira-men:20200530203351j:plain

カブトが売ってます

125ポンド(約18,750円)でした

意外と安いですね

てっきり5~6万円くらいするかと思いました

 

こんなの飛行機で持って帰れるんですかね?

 

f:id:hawaiira-men:20200530203341j:plain

剣型の傘です

 

子供は喜びそうですね

すぐ壊されそう…^^;

 

f:id:hawaiira-men:20200530203534j:plain

銃のオモチャも売ってます

 

35〜50ポンド(約5,250~7,500円)

かなり本物っぽいです

こちらも思ったほど高くないです

 

f:id:hawaiira-men:20200530203429j:plain
f:id:hawaiira-men:20200530203426j:plain

ガントレットは150ポンド(約22,500円)

 

聖杯っぽいコップは、19.99ポンド(約3,000円)

コップは高いな⁈

こっちの方がお土産として買いそうだから、儲け良さそうですね

 

トイレ

f:id:hawaiira-men:20200530203409j:plain
f:id:hawaiira-men:20200530203335j:plain

ロンドン党のトイレです

 

ロンドン塔のサイトはたくさんあっても、トイレの写真を載せてるのはウチくらいだろう⁈

別にトイレが好きなわけではないんですよ~

 臭いのが嫌いなんです!

私は旅行先のトイレが不安になるので、同じ人もいたら役に立ちたいな〜なんて思って載せてるんです

 

肝心のトイレは、イギリスっぽい内装でした

 

ですが、キレイではなかったです

汚いところは撮れないですからね^^;

 

まとめ

ロンドン党には、クラウン・ジュエルを見に行くべし!

 

血塗られた話ばかり先行してるロンドン党ですが、最大のおススメポイントはクラウン・ジュエルで間違いなしです!

 

思わず目が金マークになってしまいました

 

ちょっとした心霊体験もありましたが、とても面白かったですよ

 

ロンドン塔には、

約1時間観覧しました

 

ロンドン塔に着いた時間:「13:26」

ロンドン塔を出た時間:「14:32」

 

今回は父タローが一緒で、せかしてくるので「ホワイトタワー」をスルーしてました

((((;゚Д゚)))))))

せっかちな父タローは、チラッと見るとそれで満足…

まんまとペースを乱されてしまいました^^;

 

もし、これから行く人は、ホワイトタワーを見るとして、1時間半以上余裕があれば大丈夫だと思いますよ

 

この後は、テムズクリッパーに乗って、テムズ川観光に行きました⬇︎⬇︎

 

もう一度来たいけど、心霊体験がコワイな…^^;

 

とにかく、クラウンジュエルは必見ですよ!

 

またね〜

 

ロンドン塔

営業時間:【火〜土】 9:00 〜 17:30
     【日〜月】 10:00 〜 17:30
(最終入場17:00、11~2月は16:30まで)

定休日:12/24~26、1/1

ロンドン塔公式ホームページ