ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【ダブルデッカーでロンドン観光】たった1.5ポンドでロンドンの中心地を一気に観光できますよ!

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は、ダブルデッカーに乗ってロンドン観光をした話です

今回の旅行は超短期滞在なので、「るるぶ」に載っていた「ダブルデッカーでロンドン観光」をそのままやって、一気にロンドンの街並を楽しもうと思います

やはり現地に行くと、色々と勝手が違うものです

これから行く人は参考にしてみてください!

(走りながらの写真なので、インスタの良い写真を一緒に載せときますね)

 

 

ダブルデッカー(ロンドン・バス)

f:id:hawaiira-men:20200303123957j:image

「ダブルデッカー」はロンドンを走る2階建てのバスのこと

赤い車体が特徴です

1階建てのもあるみたいですけど、中心地では見なかったかなぁ?

 

運賃の支払いは「オイスターカード」のみ

「トラベルカード」を持っていれば乗れますよ

運賃は1.5ポンド(約225円)

さらに1日の上限が4.5ポンド(約675円)

つまり、3回以上は乗り放題になりますね!

 

このダブルデッカーに乗って、「トラファルガー広場」から「シティ」を通って「ロンドン塔」まで、ロンドンの中心地を一気に観光します

シティとは?

「シティ・オブ・ロンドン」は、ロンドンの中心に位置し、ニューヨークのウォール街と並ぶ金融街として知られているほか、古代ローマ人の植民地として建てられたロンドン発祥の地でもあります。

日本だと、茅場町や日本橋周辺といったイメージでしょうか?

www.instagram.com

トラファルガー広場

f:id:hawaiira-men:20200220001240j:image

「トラファルガー広場」です

「トラファルガー」と聞くと、マンガ「ワンピース」を思い出します

とにかく「トラファルガー広場」です!

 

トラファルガー広場とは?

1805年の「トラファルガーの海戦」フランス・ナポレオンに勝利したことを記念して造られました

当初は「ウィリアム4世広場」という名前だったようです

 

奥に「ナショナル・ギャラリー」が見えます

 ゴッホ「ひまわり」フェルメール「ヴァージナルの前に立つ女」を見ることができます

しかも、入場料無料⁈

実はこの後「ウェストミンスター寺院」の入場に3分間に合わなくて入れなかったんです。今思えば「ナショナル・ギャラリー」に入っておけば良かった~^^;


f:id:hawaiira-men:20200220001237j:image

三越のライオンはこれパクったのかな?

4体のライオンが記念碑を囲むようにして鎮座してます

三越のは勇気があれば上に乗れる程度の大きさですが、 ここのはメッチャ大きい!

三越の4倍くらいの大きさがあるかな?

フィッシュ&チップスといい、ロンドンのは大きいです!

 

「どこから乗るのかな〜?」

ダブルデッカーはあちこち走っていますが、私達が乗りたいのは「トラファルガー広場」で乗れる「15番バス」です

そのバスに乗ってロンドン塔まで行きたいと思います!

ガイドマップには、「トラファルガー広場からナショナル・ギャラリーを見て、右側にバス停がある」と書かれていますが、「15」の正確位置は書いてありません

バス停の案内図を見ると「15」はありませんが「N15」ならあります。これなのかな?

ちなみに「N」は「Night」の頭文字で夜を指すみたいです

 

仕方ないので、歩きながら右側のバス停を順番にローラー作戦で探します

 

f:id:hawaiira-men:20200220001244j:image

1つずつ見ていくと、4個目にありました!

「15」と「N15」は同じ位置でした

なら、はしょらないで両方書いといてくれよ〜

f:id:hawaiira-men:20200304235608j:plain

 

旧型ダブルデッカーの「ヘリテージ・ルートマスター」に乗りたかったのですが、残念ながら普通のがきました。雨が降っていたのでそのまま乗ることにしました

www.instagram.com

これが「ヘリテージ・ルートマスター」

古臭くて良い感じです!

15番でしか乗れません


f:id:hawaiira-men:20200220001309j:image

オイスターカードで料金を支払い、2階に上がります

2階の先頭に座れました!

座席が高いと、思った以上に色々見えます

有名な観光スポットはほぼ左側にあるのですが、先に座られてました

仕方なく右側に座りましたが、案外右側が正解かも⁈

左側だと角度がなさすぎて、少し見えにくいかもしれませんよ

 

エノアレールの十字架

あっ⁈、

あああああぁぁぁ…

バスが走り始めて、すぐに「エレールの十字架(Eleanor cross)」らしきものが⁈

なんてこった…

写真を撮る間もなく、走り過ぎてしましました

((((;゚Д゚)))))))

皆さん、気を付けてください^^;

なんなら、バス乗る前に歩いて行った方が良いかもしれません

エノアレールの十字架とは?

ロンドンからの距離を測る際の重要な中央基準点に位置づけられ、ロンドンの地区の位置を表すのにチャリング・クロスからの方角と距離を用いることがある

日本でいう「日本橋」のようなものです

(東海道・甲州街道・奥州街道・日光街道・中山道の起点ですね)

www.instagram.com

モノホンは、こんなんでした⬆︎⬆︎

ダブルデッカーも写っていて、良い写真ですね!

 

王立裁判所

f:id:hawaiira-men:20200220001305j:image

「王立裁判所」です 

「王立」っていうと、なんだか凄みがありますね

日本でいう最高裁判所でしょうか?

 向かいには「トワイニング」の本店があるようです

小さ過ぎて、目立つ〜⬇︎⬇︎

www.instagram.com

www.instagram.com


f:id:hawaiira-men:20200220001256j:image

道の真ん中に、モンスターの像が立ってます

かっこいいですよ!

ゲームに出てくるガーゴイルのような感じです

そそられますな〜♡


f:id:hawaiira-men:20200220001246j:image

おおっ⁈

ここは行きたかったけど行けなかったパブ「オールド・バンク・オブ・イングランド」 じゃないか⁈⬇︎⬇︎

ameblo.jp

何だか似たような話が…

イギリスコワイナ^^;

セントポール大聖堂

f:id:hawaiira-men:20200220001303j:image

遠くに明かに何か違う屋根が丸い建造物が見えます

「セントポール大聖堂」かな?

 

雨が降ってきました

誰も傘差してないです

みんなフード被ってますよ

傘差してるのは、50人中2〜3人くらいかな?

「ロンドンでは傘差さない」のは本当でした

何だかうれしい〜♡


f:id:hawaiira-men:20200220001259j:image

セントポール大聖堂が近づいていきます


f:id:hawaiira-men:20200220001312j:image

「セントポール大聖堂」です

残念ながら正面ではないですね 

「チャールズ王太子とダイアナ元妃の結婚式」「サッチャーさん(元首相)」の葬儀が行われた由緒正しい場所です

最初は607年に建てられたので、日本でいう法隆寺くらい古いルーツを持ってますね(何度か修復してるようです)

www.instagram.com

 

20フェンチャーチ・ストリート

f:id:hawaiira-men:20200220001253j:image

「20フェンチャーチ・ストリート」です

「ぷっちょ」みたいなグミッぽい形をしてます

バスからは「一応見ることができます」程度で、実際には角度が厳しいな…

注意してないと通り過ぎそうです

 

最上階にロンドンの街を一望できる「スカイガーデン」があります⬇︎⬇︎

www.travel.co.jp

 

英国でもっとも醜い建物に選ばれてます! ⬇︎⬇︎

senken.co.jp

www.instagram.com

ロンドン塔

f:id:hawaiira-men:20200220001249j:image

私達はロンドン塔の前で降りました

ダブルデッカーは、そのまま進んで行くようです

ガイドブックを見ていると、終点のように書かれているので勘違いしてました

忘れずにボタン押してくださいね!

 

ロンドン塔は別記事にしますね~

 

まとめ

「ダブルデッカーでロンドン観光」はどうでしたか?

これだけ楽しんでたったの1.5ポンド(約225円)

メッチャ安い⁈

一緒に行った父タローも喜んでいました

(ジジイは歩かなくて済むからね)

特に年配の人におススメですよ!

この後、「ロンドン塔」を見てから「テムズ川クリッパー(クルーズ)」に行ったんですけど、そっちは「夜推し」だったので昼間はイマイチでした^^; 

他の場所でもバスに乗ったのですが、渋滞してるとかなり時間のロスを食います

基本は、地下鉄の方が行動しやすいと思いました!