ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

「とんかつ いもや(馬喰町)」神保町にあった「とんかつの名店・いもや」の暖簾分けしたお店です。「いぶりがっこ」もありましたよ!

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は、馬喰町にあるとんかつ屋さん「いもや」の話です

水道橋にあった名店「いもや」の暖簾分けしたお店ですよ!

 

「いもや」は、「私がとんかつを好きになった思い出のお店」です

昔の恋人に会いに行くような気持ちです

「食べログ百名店」に選ばれてますよ!

 

 

とんかつ いもや

f:id:hawaiira-men:20191017063154j:image

いもやです

 

「いもや」の入口は、こんな感じです!

 

ここの店は初めてなのに、

すごく懐かしい感じがします

 

食べログの点数は「3.67」

口コミ件数は「240」

 

Googleの点数は「4.5」

口コミ件数は「435」

なんかすごく高評価です

そこまでじゃないと思うけどなぁ…

懐かしいお店でプラス加点されてるんじゃないかな?

 

f:id:hawaiira-men:20191017063138j:plain

とんかつ定食900円

 

少し高いな…

「いちかつ」を知ってからだと、高く感じますね^^;

 

f:id:hawaiira-men:20191017063133j:image

店には、13時30分頃到着

店内には、半分くらいお客さんが入っていました

(台風の前日で、外に人が歩いてなかったです)

 

「おじいさんとおばあさん」

くらいの方が、とんかつを揚げていました

そりゃ、みんな歳をとりますからね~

 

メニューはシンプルに4つ、

「とんかつ定食(900円)」(もちろんロース)

「ひれかつ定食(1,100円)」

「エビフライ定食(1,000円)」

「魚盛合わせ定食(1,000円)」

 

単品で追加注文もできます

「エビフライ(200円)」

「あじフライ(200円)」

 

とんかつ定食くださ~い!

昔は750円くらいだった気がするな…

なんせ私の記憶は30年くらい前のもの

物価も上がっているので、値上げして当然です

閉店直前は、900円くらいだったかもしれないですね


f:id:hawaiira-men:20191017063125j:image

「とんかつ定食」です

みそ汁は「しじみ」でした

 

f:id:hawaiira-men:20191017063151j:image

 

「あれ?軽いな…」

 

最近、贅沢なとんかつばかり食べているので、

肉を持って時に軽く感じました^^;

 

「いもや」のとんかつは、

「すっげ~美味いっ⁈」

って感じではなく庶民的な味です

(スミマセン)

 

もちろん普通に美味しいですよ

 

初めての人は、

ハードルを下げてから行ってくださいね!

 

いぶりがっこ

f:id:hawaiira-men:20191017063141j:image

いもやといえば「いぶりがっこ」です

 

この店には、

「いぶりがっこ」の他に

「しば漬け」や「小梅」がポットに入ってました

 

「すげー美味い」って感じじゃないんですけど、箸が止まらないですよね~

ついつい食べ続けてしまう中毒性がある漬物です

 

「いぶりがっこ」とは、漬物として使う干し大根が凍ってしまうのを防ぐために、大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、米ぬかで漬け込んだ雪国秋田の伝統的な漬物です。秋田の方言で漬物のことを「がっこ」と呼ぶことからその名がつけられました。

 

思い出の神保町「いもや」

YouTubeで「いもや閉店前」という動画がありました

こんなにたくさんの人が食べに来てたんですね

 

閉店すること知ってたら、

絶対に行ったのになぁ…

 


いもや閉店前

 

「いもや」好きにおススメの店

「いもや」好きな方に

おススメなお店を紹介します

是非、参考にしてください

 

私が「いもや」を好きだったところといえば

・安くて美味い!

・カウンターで、とんかつを切る音が聞こえる!

 この2点です

 

*「いぶりがっこ」は、普通ないので除外します

 

そこで私が一番おススメしたいお店は…

 

「とんかつ いちかつ」(両国)

ロースカツ定食が驚愕の690円です!

味もメチャクチャ美味くて

しかも肉厚です

さらに駅の真下にお店があります

そして、そこまで混んでない

コスパ最強のとんかつ屋さんだと思いますよ!

★★★★★【コスパ最強】「とんかつ いちかつ」両国にある肉厚なとんかつ屋さん。コスパ良いだけでなく、ボリュームもあって味もしっかり美味しいんです! - ヤジ★ブログ

 

次におススメしたいお店は…

 

「とんかつ いちよし」(高田馬場)

ロースかつ定食(750円)

こちらも、かなり美味しいお店です

高田馬場駅から徒歩2~3分というアクセスの良さもおススメです

「いちかつ」と「いちよし」は、系列店のようです

高田馬場にあるコスパ良いとんかつ屋さん「とんかつ いちよし」ついつい何度も通ってしまうお店です - ヤジ★ブログ

 

両店とも、「味、値段」ともに「いもや」を超えています

 

でも、「いもや」ほどは、

「サクサクッ」と、とんかつを切る音は聞こえないかな?

「いもや」は、いい音させてたなぁ…

 

行ったことなければ、是非食べに行ってみてください!

 

店の行き方

最寄駅は、JR総武線快速・馬喰町駅

総武線快速では、かなり不便です

 

今回は、JR浅草橋駅から店に行きました

 

f:id:hawaiira-men:20190814121736j:image

浅草橋駅・西口改札を右出ると、派手な焼肉屋さん「日本焼肉党」というお店があります
ここを右に進みます

 

f:id:hawaiira-men:20191017063146j:plain

一つ目の信号を左に曲がります

 

f:id:hawaiira-men:20191017063127j:plain

神田川が流れてます

奥に屋形船が見えますね

 

f:id:hawaiira-men:20191017063149j:image

そのまま、真っ直ぐ進むと、

靖国通りにあたります

 

f:id:hawaiira-men:20191017063136j:image

信号をわたり、ガソリンスタンドの左側の道を入っていきます


f:id:hawaiira-men:20191017063123j:image

有名な繊維問屋「エトワール海渡(かいと)」のお店が並んでいます

 

さらに進むと、

居酒屋さんが2軒並んでいて…

 

f:id:hawaiira-men:20191017063131j:plain

その隣に、「いもや」の看板を発見!

その小道を入ります

 

f:id:hawaiira-men:20191017063144j:image

ありやした~⁈

 

「いもや」です!

念願の「いもや」に到着です!

 

少しわかりずらい場所ですね^^;

 

 

まとめ

おススメ度:★★★☆☆

昔懐かしいとんかつ屋さん! 

昔懐かしいんですけど、味だけなら普通のお店です

なんであんなに思い出に残ってるんだろ?

子供だったからかな?

 

行ったことない人には、おススメしません^^;

 

またね~!

 

いもや

[月~金]:11:00~15:00/17:00〜19:00
[土]  :11:00~15:00/17:00〜19:00
定休日:日曜 祝日