ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【鹿児島観光】鹿児島は見所満載!実際に見てまわったオススメ&定番観光スポットのまとめ

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

初九州・初鹿児島行ってきました!

 

ということで、

今回は鹿児島旅行をまとめましたので、

おつきあいよろしくお願いします。ペコリ⤵︎

 

私は千葉に住んでるので、

関西より西の地域はかなり遠いです

 

「鹿児島行くなら、沖縄行くな…」

 

関東の人は、

鹿児島まで飛行機乗って行くなら、

ぶっちゃけ沖縄に行く人がほとんどだと思います

 

でも実際に

鹿児島に行ってみたら、

ものすごく楽しかったですよ!

 

何で誰も

「鹿児島いいよ!」

って教えてくれなかったんだーっ⁉︎

 

(私のまわりに鹿児島に行ったことある人が

いなかったからなんですけどね^^;)

 

大河ドラマ「西郷どん」も見てなかったけど、

今回の旅行をきっかけに見ました!

 

感想は、旅行前に見るべきでした⤵︎反省

 

(見てから行ったら、もっと楽しかったのになぁ…)

 

ということで、

鹿児島♡愛に目覚めた私が、

鹿児島の良さを紹介したいと思います!

 

 

鹿児島アンテナショップ 

f:id:hawaiira-men:20190708140129j:image

 

旅行前に、

鹿児島のアンテナショップに行きました

 

有楽町にあります

 

日比谷シャンテに行く途中なので、駅から近いですよ!

 

アンテナショップには、

色々な食べ物や雑貨が売られてますが、

他にも、旅行先のパンフレットなども置いてあります

 

現地のことを相談するデスクもあるので、

軽く予習しておいて、

旅行前に疑問点を聞きに行くといいですよ!

(とはいってもマニアックな質問には答えられなかったです。内城とか…)

 

1日目

羽田空港

羽田空港から、午前発の飛行機に乗って鹿児島に到着しました

 

f:id:hawaiira-men:20190710065049j:image

今回は、

JALの「どこかにマイル」で予約しました

かかったお金は、自宅〜空港までの電車賃だけです!

 

「コツコツとマイルを貯めて良かった〜」と、思う瞬間です

 

詳しくはこちらをどうぞ!☟☟

www.hawaiira-men.xyz

 

鹿児島空港

f:id:hawaiira-men:20190710065011j:image

 

飛行機に乗って、わずか1時間45分で鹿児島に到着!

メッチャ早いです

 

「おやっとさぁ〜」

 

鹿児島弁で、

「お疲れ様さま」という意味らしいです

 

鹿児島空港には、足湯がありました

入ろうと思ったら、バスが来てる⁉︎

 

しょうがないのでリムジンバスに乗って、

鹿児島中央駅に向かいます

 

この前見た動画で、

日本語の「しょうがない」は、

英語にはない良いニュアンスの日本語だなんて言ってなぁ…

しょうがない、しょうがない,しょうがない

 

足湯ちゃ〜ん⁉︎

 

入りたかったな…

 

後で調べてみると、

 

がびーん⁉︎

 

バスは、10〜20分に1本走ってるようでした

 

ダブルでショック⁉︎

 

鹿児島ナメてました^^;

 

地方だから、1時間に1〜2本だと思い込んでました

 

これを読んだ方は、

飛行機の疲れを癒してから、

安心してバスに乗ってください

 

f:id:hawaiira-men:20190710064938j:image

 

「鹿児島中央行き」

だけもっと目立たせてくれると助かりますよー

 

(鹿児島中央から空港までの帰りの券売機は、メッチャわかりやすかったです)

 

鹿児島市内

鹿児島中央駅に到着

バスは、メインの東口に到着しました

 

今回の宿はアパホテルです

駅の西口にあります

駅の中を通って、

ホテルまで荷物を預けに行きました

 

鹿児島中央の栄えているのは東口です

ホテルは反対側西口なのですが、

駅前なので、全く苦にならない距離でした

 

www.hawaiira-men.xyz

 

ホテルに荷物を置いて、市内観光に出かけます

 

「シティビュー」という観光周遊バスを利用しました

 

残り時間は半日

 

「まわりきれるかな?」

 

と不安だったのですが、

鹿児島市内は

観光スポット同士の距離が近くまとまってます

暗くなったころには、ホテルに戻ってこれました!

 

詳しくはこちらをどうぞ!☟☟

www.hawaiira-men.xyz

 

明日は、朝イチから出掛ける予定なので、

夜のうちにレンタカーで車を借りました

 

f:id:hawaiira-men:20190710181553j:image

 

バジェットレンタカーです

 

東口にあるのですが、アパホテルは西口

見知らぬ土地で

駅の反対側にまわるのが大変でした…^^;

 

素直に宿泊予定付近のレンタカーをおススメします

 

2日目

今日は朝からレンタルカーで、指宿を目指します!

 

f:id:hawaiira-men:20190710181735j:image

相棒のニッサン・デイズ君です

 

生まれて初めて軽自動車を運転したのですが、

メチャクチャ軽快でした⁉︎

座席も余裕あるし、売れる理由に納得です

 

指宿といえば、「砂むし温泉」です

 

楽しみだな〜♡

 

指宿温泉 

指宿温泉は、九州の最南端ともいえる場所にあります

 

鹿児島市内から、車で2時間弱で着きました

 

雨だったから道が混んでましてね

晴れてたら、もう少し早いと思います

 

雨が降っているから、

「砂むし温泉に入らないんじゃないか?」

と心配でした

 

念のため、ネットで調べたら「雨でもOK!」とのこと

 

無事に入れましたよ!

 

感想は、

「思っていたよりも汗かかないんだな⁈」

ってところです

 

詳しくは、コチラをどうぞ☟☟

www.hawaiira-men.xyz

 

JR最南端の駅・西大山

砂むし温泉の次は、枕崎を目指します

 

途中にあったのが、「JR最南端の駅・西大山駅」です

 

「幸せの黄色いポスト」があるので、

手紙を用意していくことをオススメします!

 

詳しくはこちらをどうぞ!☟☟

www.hawaiira-men.xyz

 

長崎鼻・竜宮神社

つ、ついでに長崎鼻・竜宮神社に寄りました

 

西大山駅から近かったもので^^;

でも、ここで「第2の森伊蔵」と言われる焼酎を買いました

行ってみないとわからないものですねー!

 

詳しくはこちらをどうぞ!☟☟

www.hawaiira-men.xyz

 

牧聞神社

長崎鼻の酒屋さんが、

「牧聞神社に寄ってから枕崎に行け」

とのことで、寄ってみました

 

私以外、参拝客も神社の人も誰もいませんでした

 

閑散期だったのでね…^^;

 

詳しくはこちらをどうぞ!☟☟

www.hawaiira-men.xyz

 

JR最南端の始発・終着駅 枕崎駅

枕崎に到着して、

最初に行ったのが、

「JR最南端の始発・終着駅 枕崎駅」です

 

オンボロなのを想像していたのですが、

寄付で作り直されていて、

とてもキレイでしたよ!

 

詳しくはこちらをどうぞ!☟☟

www.hawaiira-men.xyz

 

枕崎お魚センター

枕崎お魚センターは、お土産屋さんでした

フィッシャーマンズワーフみたいのを期待してたのでガックリ

 

「昼飯どうしようかな?」

 

せっかくだから、

お魚食べたいです!

 

「一福」、「なにわ」、「だいとく」で迷って、

「なにわ」決定!

 

行ってみたらランチ終了してました^^;

 

結局、駅前の「一福」に行きました

 

詳しくはこちらをどうぞ!☟☟

www.hawaiira-men.xyz

 

知覧特攻平和会館

知覧に移動して、

知覧特攻平和会館です

 

実物の戦闘機があるので、好きな人は必見ですよ!

 

詳しくはこちらをどうぞ!☟☟

www.hawaiira-men.xyz

 

知覧武家屋敷

西郷どんのロケ地になった「知覧武家屋敷」です

立派な庭園が並んでいますよ!

デイズ(日産)のCMに使われてました

 

詳しくはこちらをどうぞ!☟☟ 

www.hawaiira-men.xyz

 

この日は、

「鹿児島中央〜指宿〜枕崎〜知覧〜鹿児島中央」をまわりました

 

鹿児島市内に、18時には戻って来れましたよ!

 

3日目

霧島温泉に行く予定だったのですが、

「飛行機の時間を考えると、余裕がなさそうだな?」

 

急遽、予定変更して

桜島に行くことにしました!

 

霧島温泉は、次の機会に行きたいな〜^^

 

桜島

下調べをしてなかったので、

観光バスツアーに参加しました

 

ガイドさんが色々なことを教えてくれて、

とても良かったですよ〜!

 

詳しくはこちらをどうぞ!☟☟ 

www.hawaiira-men.xyz

 

かごしま水族館 

桜島から戻ったところに、

「かごしま水族館」を発見!

バスツアーの半券で、少し安く入れました

 

詳しくはこちらをどうぞ!☟☟

www.hawaiira-men.xyz

 

鹿児島空港

f:id:hawaiira-men:20190727212840j:plain

 

飛行機の時間があるので、

今回の旅行はこれで終了です

 

鹿児島空港に戻ってきました

 

鹿児島空港には、お土産屋さんがものすごくたくさんありました

 

「こんなに必要なのかな?」

っていうくらいですよ

 

空港によっては

お土産屋さんが2~3軒しかないから、

「自分の買いたいお土産売ってるかな?」

と心配になることがあります

 

鹿児島空港は、

色々な商品が売っていて

選びたい放題です!

 

その場所でしか買えないお土産じゃなければ、

空港で買った方が良いですよ

 

f:id:hawaiira-men:20190727212918j:plain

さつま揚げのお土産を「有村屋」さんで買いました

 

f:id:hawaiira-men:20190727212952j:plain

鮮度が短めなので、そこだけ気をつけてください

 

f:id:hawaiira-men:20190727212901j:plain

マッサージ屋さんもあります

 

f:id:hawaiira-men:20190727212934j:plain

飛行機も展望台から見えます

 

鹿児島で食べたもの

 鹿児島で色々と食べてきました

特に「丸一」のとんかつは美味かったなぁ…

 

蒲田の「丸一」よりも肉がさらに美味い!

また、食べたいなぁ…

 

詳しくはこちらをどうぞ!☟☟

www.hawaiira-men.xyz

 

スーパータイヨー

f:id:hawaiira-men:20190717082411j:image

鹿児島では、「タイヨー」というスーパーを良く見かけました

初めて聞く名前です

 

私は旅先でスーパーに寄るのが好きなんで

寄ってみました

 

 

今回は、枕崎で食後に寄りました

 

詳しくはこちらをどうぞ!☟☟

www.hawaiira-men.xyz

鹿児島土産

f:id:hawaiira-men:20190717082651j:image

「かるかん」です

 

知ってますか?

なぜ「かるかん」をお土産に買ったのか?

それは、桃鉄に出てくるからです!笑


f:id:hawaiira-men:20190717082649j:image
f:id:hawaiira-men:20190717082654j:image

半分食べた写真でスミマセン^^;

 

「あんこが少ないな…」

 

とても素朴な味です

おススメするほどではないですが

普通に美味しいですよ

 

昔ながらの味って印象です

 

24個入り2,160円

8個入り950円でした

個別包装してあるのが良いです


f:id:hawaiira-men:20190717082656j:image

さつま揚げです

 

私、さつま揚げ大好きなんです♡

 

色々お店がありましたが、

「有村屋」さんのさつま揚げにしました

 


f:id:hawaiira-men:20190717082659j:image

関東のさつま揚げよりも、

さっぱりしていて美味しかったです

このサイズで1,620円でした

安い!

 

f:id:hawaiira-men:20190717082732j:image

長崎鼻で買った

「第2の森伊蔵」こと「無瀬の浜亀」です

芋焼酎とは思えないくらい飲みやすかったですよー!


f:id:hawaiira-men:20190717082734j:image

知覧で、知覧茶をお土産に買いました。

 

その他

f:id:hawaiira-men:20190717083034j:image

 ローソンのお土産コーナーで売っていた「ネーミングが良い商品」

 

今回できなかったこと

・霧島方面

  霧島温泉に行く

  天逆鉾を見に行く(日本三奇のひとつ)

・鹿野方面

  肝付城跡に行く(戦国時代・肝付氏の居城)

  西郷どんのオープニングに出てくる「雄川の滝」に行く

  ここです⤵

f:id:hawaiira-men:20190727220551j:plain

・屋久島に行く

・種子島に行く

・黒豚しゃぶしゃぶを食べる

・路面電車に乗る

・きびなごを食べる

 

以上、まだまだやりたいことがたくさん残ってます

鹿児島にまた来たいな~!

見どころ満載の鹿児島県、おススメですよ~!