ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

JR最南端の駅・西大山駅

この記事をシェアする

今回は、JR日本最南端の駅・西大山駅をご紹介します。

 車で、指宿から枕崎に向かう途中にありますので、是非お立ち寄りください!

JR西大山駅

f:id:hawaiira-men:20190629111826j:image

JR日本最南端の駅・西大山駅です。

鹿児島県指宿市にあります。

似たような駅で有名なのが、枕崎駅です。

こちらは、「本土最南端の始発・終着駅

 

西大山駅:JR日本最南端の駅

枕崎駅:JR日本最南端の始発・終着駅

 始発・終着駅かの差なんですね。

 

f:id:hawaiira-men:20190629111817j:image

もちろん無人駅です。

自販機しかないかと思っていたら、駅前にお店がありましたよ!

 

f:id:hawaiira-men:20190629111711j:image

ホームに入ってOKのようです。

でも、この辺りは完全に車社会のようで、電車で来ても誰かが迎えにきてくれないと何もできなそうです。

雲ってなきゃ、後ろに開聞岳が見えるはずです。

 

f:id:hawaiira-men:20190629114659j:plain

photo by JR九州

f:id:hawaiira-men:20190629111811j:image

時刻表です。

電車は、ほとんどきません^^;

 

1日7本…

2時間に1本と言っていいのか?

ほぼ朝、昼、晩に1本ずつです。

 

よほどの鉄道好きじゃないと、電車に乗ってくることはないんじゃないかな?

車で来て写真撮っていく人は、私の他に見かけました。


f:id:hawaiira-men:20190629111815j:image

JR日本最北端の駅:稚内

JR日本最東端の駅:東根室

JR日本最南端の駅:西大山

JR日本最西端の駅:佐世保

ふむふむ、これはクイズ問題に出てきそうですね。

幸せの黄色いポスト

f:id:hawaiira-men:20190629111807j:image

黄色いポストがあります。

幸せを届けてくれるそうです。

知ってりゃハガキ用意してきたのにな…

「奥さん、いつも有難う」的な。

感動して泣いちゃうかな?

まぁ、無いな。ついでとバレてしまいそう^^;

 

今、思うと駅前のお店に売ってるんじゃないかな?

ネットで調べると、やっぱり売ってるようです。

ガビン^^;

かわりにここでもう一度言っておきます。

「奥さん、いつもありがとうー!」

このブログの事知らないんですけどね^^;

 

 

ちなみに黄色いポストは、全国に5個しかないみたいですよ!

他のポストの位置は、

・宮城県大崎市、古川地域の中心部に位置する「四季彩通り商店街」

・熊本県、肥後田浦駅前(肥薩オレンジ鉄道)

・福岡県福岡市

・秋田県能代市

失礼ですけど、ここ以外は何てことない場所にあるんですね。

てっきり行きずらい場所ばかりかと思いました。

 

駅前のお店では、西大山駅の到着証明書なども販売されているようです。
鉄道ファンには、マストアイテムですね!

 

今回は、指宿から枕崎に向かう途中で寄りました。

道からそれほど逸れることなく寄れるので、おススメですよ!

ハガキをお忘れなく^^

 

www.hawaiira-men.xyz

 

www.hawaiira-men.xyz