ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

タイ・バンコクの移動手段「タクシー」や「MRT・BTS」を動画を入れながら紹介!タイのタクシーはテキトーで面白いですよ!

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は、タイ・バンコクでの移動手段を紹介します

特にタクシーはテキトーで面白いですよ

乗ってみてくださ〜い!

 

 

移動方法は4つ

バンコクでの、移動手段は以下の4つ

・MRT

・BTS

・タクシー

・トゥクトゥク

 

「MRT」と「BTS」の違いは、両方とも電車で地上か地下の違い

他にメッチャ安い国鉄もあるようですが、時間がかなりかかるようです

「TJチャンネル」を参考にしてください⬇︎⬇︎


【タイ旅行】ドンムアン空港から列車に乗ってバンコク市内へ行ってみた!

 

では順に見ていきましょう!

 

MRT

f:id:hawaiira-men:20191017144922j:image

「MRT=地下鉄」です

青い看板の真ん中に「M」の字が目印です

ここから地下に降りていきます


f:id:hawaiira-men:20191017144937j:image

この券売機がくせものです


f:id:hawaiira-men:20191017144934j:image

押しても反応しない⁈

何回も買ううちに、コツをつかみましたよ

一度、押したい場所の近くを長押しすると、マウスポインタみたいなのが表示されます

それをスライドさせるとすぐに買えます


f:id:hawaiira-men:20191017144905j:image

台湾みたいにICチップ入りトークンが出てきました

 

f:id:hawaiira-men:20191017144928j:plain

入るときは、トークンをタッチ

 

f:id:hawaiira-men:20191017144919j:plain

出る時はトークンを入れます


f:id:hawaiira-men:20191017144901j:image

駅の雰囲気はこんな感じ

タイはもっと田舎だと思ってましたよ^^;


f:id:hawaiira-men:20191017144858j:image

車内はこんな感じ

日本と違って椅子がツルツル

プラスチックの強化版みたいなやつです

でも衛生面ではこっちの方が良いですよね?

(日本の座席はどう考えても洗ってないよな?)

 

日本のスイカのような電子マネーはないです

チャージ式のプリペイドカードがありますが、「MRT」しか乗れません

「BTS」でも使えたら良いのにな~

その都度、買ってました

 

値段は覚えてません

とにかく安いです!

 

BTS

「BTS」は地上を走る電車です

f:id:hawaiira-men:20191017144908j:plain

こちらも同じようにスライドさせて目的地を選びます

 

f:id:hawaiira-men:20191017144851j:plain
f:id:hawaiira-men:20191017144855j:plain

BTSではカードが出てきました

f:id:hawaiira-men:20191017144939j:image
カードをタッチして入ります

f:id:hawaiira-men:20191017144916j:image

出る時は、手前の黒い穴にカードを入れます

 

f:id:hawaiira-men:20191017144911j:plain

改札はこんな感じです

 

こちらも「ラビットカード」というチャージ式のプリペイドカードがありますが、「MRT」と共用できないので使えません

 

こちらも値段は覚えてません

ホント安いんですよ!

 

タクシー

ガイドブックには、タクシーがおススメと書いてありますが、これがなかなかクセモノなんですよ

車体はピンクとか派手な色が多いですよ~ 

www.instagram.com

「緑と黄色のツートン」のタクシーはハズレが多い?たしかに…⬇︎⬇︎

www.instagram.com

英語が通じない

目的地を言っても通じないことがあります

少し話して通じなかったら、一生懸命話すよりも他のタクシー拾った方が良いですよ!

変なところに連れて行かれてもコワイですからね^^;

 

メーターを使わない

「メーターを使ってもらいましょう!」

「タイの移動手段」で調べると、どこ見てもこう書かれています

やつら本当にメーター使わないんですよ〜

 

タクシーに乗り込み、「あっ、メーターついてる!」と喜んでも、目の前で堂々とメーターを消されたことがありました

そこまでするのか~⁈

驚いてしまって、その時は値段交渉にのってしまいました^^;

 

大事なんで、もう一度!

メーターが表示されていても、ドライバーは消しますよ〜

驚かないで「メーター、プリーズ」と言いましょう!

言ってもスルーされてもおかしくない雰囲気です

次のタクシー探すのも面倒だし…^^;

 


【検証】メーター使わないタクシーにメーター使わせたら差額はこうなる!【タイ・バンコク】

 

タクシードライバーとの値段交渉

目的地を言うと、3倍くらいの値段をふっかけてきます

それでも日本のタクシーよりも安いくらいの値段なので、ボラれても気にしない人は、そのまま払ってもOKですよ!

言い値の半分よりも少し下でまとまれば充分かな?

それ以上値段を下げたいなら、最初から「メーター、プリーズ!」です

そもそも英語通じないこと多いしな…

夕方は大渋滞? 

都心部は夕方に大渋滞してます

時間帯によっては電車乗った方が良いですよ!

 

魔法の言葉?

タクシーのドライバーに、「パイ+目的地」を言うとメーターを使ってもらえるらしいです⬇︎⬇︎


タイ旅行者必見!タクシーにメーターを使わせるコツ教えます!

 

それを検証した日本人の動画

ちょっとイラっときます^^;⬇︎⬇︎


【タイ・バンコク】魔法の言葉でタクシー!メーター使ってもらえるかやってみた結果…

 

トゥクトゥク

タクシーよりも料金が高い観光客向けの乗り物です

浅草で人力車に乗るようなものでしょうか 

今回、男2人だったので乗らなかったです

カップルだったら旅の思い出にアリですね

ドライバーに写真を撮ってもらったら良いと思いますよ

www.instagram.com

 

TJさん、トゥクトゥクでも頑張ってます⬇︎⬇︎


バンコク散策ライブ第3弾 パッポンからトゥクトゥクでナナエリアへ。

 

まとめ

バンコクでの移動は、電車が基本

タクシーに初トライする時は、夜はコワイので、明るい時間にした方が良いですよ

帰国する時だけは、電車・バスはヤバイので、タクシーで帰りましょうね! ⬇︎⬇︎

www.hawaiira-men.xyz