ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【天然の砂風呂⁈】指宿温泉「砂楽」で砂むし温泉に入りました。雨だと入れないかと心配しましたが大丈夫でしたよ!

この記事をシェアする

今回は、鹿児島にある指宿温泉砂むし温泉をご紹介します。

雨だったので、砂むし温泉に入れないんじゃないかと心配したのですが、大丈夫でしたよ。

指宿温泉

指宿と書いて、「いぶすき」と読みます。

テレビのクイズ問題には、よく出ますので覚えておくといいかもしれませんね。

指宿といえば、砂風呂が有名です。

天然の温泉を使った砂風呂に入りました。

(こちらでは、「砂むし温泉」と呼ぶみたいですね。)

 

指宿温泉までのアクセスは、電車・車・バスのどれかになります。

電車・バスは本数が少ないので、指宿温泉に宿泊する場合は使えますが、周遊したい場合は、車移動じゃないととても時間がかかります。

砂むし温泉の効能

・ダイエット・美肌効果

熱い砂をかけると10分位で全身に珠のような汗が吹き出し、気分爽快!

天然サウナの毒だし効果で、老廃物を排出しましょう!

・アトピー

アトピーは現代のいろいろな要因が複雑にからみあって起こるもので、ひとつの方向からだけではなかなか解決しにくいとされています。指宿の塩湯は、地下の深部に溜まった古代の水を源泉とする神秘の湯。炎症をおさえ、皮膚の代謝を高めるはたらきがあるとのこと。

 

 指宿温泉 砂むし会館 砂楽

f:id:hawaiira-men:20190629104637j:image

指宿の砂風呂で有名な「砂楽(さらく)」です。

せっかくの鹿児島なのに、雨です。

「雨でも砂風呂入れるのかな?」

と、心配しながら車を走らせました。

 

指宿駅からのバスは、1時間に1本です。

指宿までの電車も1時間に1本しかないので、よほど電車に乗りたい方じゃない限り、やはり車移動がおススメです。

駅から徒歩20分ほどの距離なので、海沿いを歩いた方が確実だと思います。

 

入館料(1,080円)を払うとバスタオル(200円)と浴衣を貸してくれます。

「下着を付けずに浴衣を着てください」

と説明を受けました。

まぁ、浴衣ですからね。

 

f:id:hawaiira-men:20190629104839j:image

砂むし温泉は、海沿いにあります。

建物を出て、1分ほど外を歩いていきます。

説明通り下着を着けずに、浴衣を着たのですが、この日は風が強い。

「ホントにみんな下着付けてないのかよー⁈」

はだけてポロリしそうです^^;

女性はヤバイんじゃないでしょうか?

もしかして、男とは説明が違うとか?

変な心配をしてしまいます。

 

f:id:hawaiira-men:20190629104902j:image

準備オッケーなら、砂をかけてもらいます。

閑散期に行ったので、ガラガラでした。

全部で10人くらいだったかな?

「10連休の時は、4時間待ちだったんですよー」

と、おばちゃんが教えてくれました。

ひえー、砂風呂入るのに4時間待ちとは⁈

ディズニーのアトラクションなみです。

それにしても、1日中砂かけてるのって、かなりの重労働だと思います。

腰悪くしそう…お仕事お疲れ様です!

 

f:id:hawaiira-men:20190629110226j:image

お姉さんにスマホを渡すと、写真撮ってくれました。
手慣れたもんで、こちらで開かなくても写真モードにして撮影してくれましたよ。
さらに撮った後も、スマホをビニール入れて輪ゴムで止めてくれました。
「足元に置いておきますよー」と、とても親切に対応です。
自分の砂風呂写真を記念に撮りたい方も安心ですよー!

 

「10分くらいで出てきてねー」とのこと。

ジワジワと暖かくなっていきます。

あれっ?思ったよりも汗かかないな…

 

以前、千葉県の三日月ホテルで、人口の砂風呂に入ったことがあるんです。

その時は、恥ずかしいくらい汗をかきました。

汗が流れてきて、目が開けられないレベルです。

今回も、そんなのを想像してたので、なんだか肩透かしを食らった気分です。

人口と天然だと違うのかもしれませんね⁈

 

東京周辺にお住まいの方は、ホテル三日月がおススメです!

すんごい汗かきますよ。

www.mikazuki.co.jp

「これってもしかして、混浴と言えるのでは?」

砂が名前の前に付いてるとは言え、一応温泉です。

砂むし温泉は、混浴に入ったと言ってもウソにはならないですよ!

 

砂むし温泉の後は、温浴施設で砂を流します。

お風呂に入ってのんびりしました!

 

指宿温泉 砂むし会館 砂楽

営業時間:8:30~20:30(21:00閉館)

定休日:年中無休

sa-raku.sakura.ne.jp

  

www.hawaiira-men.xyz