ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

ヒースロー空港からパディントン駅までのアクセス方法は?ターミナル4からは「TFLオーバーグラウンド」がおススメですよ!

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は、「ヒースロー空港からパディントン駅までの行き方は?」がテーマです

ロンドン旅行で「パディントン駅周辺に宿泊予定」、「パディントン駅経由で市内に行く」方は参考してみてください! 

 

 

ヒースロー空港

まず、最初に覚えておきたいのが、ヒースロー空港はメッチャデカい空港だということ

「ターミナル2~5」までの4つエリアに分かれています

日本からの主な航空会社のターミナル分け

ターミナル2:スターアライアンス(ANA、アシアナ、シンガポールなど)

ターミナル3:ワンワールド(JAL、キャセイパシフィック、カタールなど)

ターミナル4:スカイチーム(アエロフロート、エールフランス、大韓航空など)

ターミナル5:ブリティッシュ

 

「ターミナル2」と「ターミナル3」は、「ターミナル2&3」と表記されていて近い

「ターミナル4」、「ターミナル5」は別の駅

ターミナル間は、巡回バスで移動できる

 

アクセス方法

ヒースロー空港からロンドン市内までは、主に4つの移動方法があります

・ヒースロー・エクスプレス
・TFLオーバーグラウンド
・TFLアンダーグラウンド(地下鉄)
・ナショナルエクスプレス(バス)

ヒースロー・エクスプレス

ヒースロー空港からパディントン駅までの急行列車

成田エクスプレスのようなものです

・所要時間は15分

・料金は22ポンド(約3,300円) 

・往復だと37ポンド(約5,550円)

・事前チケット購入で、割引がある

  90日以上前で5.5ポンド(約800円)

・待ち時間は、15分に1本

・ wifiが使える

 

ネットで予約できます

公式サイト(英語)

チケットの種類は3種類

 「single ticket」:片道チケット

 「return ticket」:往復チケット

 「open return」:往復チケット

片道は「one way」ではなく、「single ticket」

イギリスだからかな?

 

「return」と「open return」は両方とも往復チケット

「open return」は安くならないから使う人いるのかな?

指定した5日以内に利用開始して、その1か月後までに帰ってくるチケットのようです

 

「わかりずれ~」って感じです^^;

 

「ターミナル2&3」、「ターミナル5」から電車に乗れます

*「ターミナル4」の場合は、電車でそのターミナルまで移動

 

<ヒースロー空港発>
*15分毎に運行
【月~土曜日】
ターミナル5 05:12始発 / 23:53 最終
ターミナル2&3 05:17始発 / 23:59 最終

【日曜日】
ターミナル5 05:12始発 / 23:42最終
ターミナル2&3 05:17始発 / 23:47最終


<ロンドン・パディントン駅発>
*15分毎に運行
【月~日曜日】
05:10始発 / 23:25最終

 

予約は安心の日本語サイトからどうぞ!

ヒースロー・エクスプレス (Heathrow Express)  チケット購入時間を節約!<ヒースロー空港発>

 

TFLオーバーグラウンド

TFLとは、ロンドン交通局(Transport for London)のこと

コスパが良いのは、この行き方です

・パディントン駅まで直通だから安心

・料金は10.5ポンド(約1,500円)

・所要時間が30分

・待ち時間は、30分に1本

 

TFLアンダーグラウンド

 ヒースロー空港には、「地下鉄・ピカデリー線」も通っています

時間はかかりますが、安いです

 

時間に余裕があって、パディントン駅から乗り換える必要がある人は、こちらが便利かも⁈

パディントン駅で宿泊予定の私は、上の2つでそのまま到着できるので却下

 

ナショナルエクスプレス

「ヴィクトリア駅」まで行けるバスが出ています

「パディントン駅」までは、そこから地下鉄に乗る必要があります

「パディントン駅」直通の電車が2種類もあるので、今回は却下

イギリス留学経験がある後輩は、「ヴィクトリア」推しです

ヴィクトリア周辺に宿泊予定ならバスもありですね

 

実際に乗ってみた!

行き

パディントン駅までは、

「ヒースロー・エクスプレス」か「TFLオーバーグラウンド」の実質2択です

私達が乗った「アエロフロート」は、ターミナル4に到着しました

ヒースローエクスプレスに乗るには、ターミナル2&3へ移動しなくてはいけません

結局乗り換えたりするのに、15分しか違わないので「TFLオーバーグラウンド」に乗ることにしました

 

f:id:hawaiira-men:20200212121747j:image

 

入国して、左手に進むと電車の入り口があります

 

f:id:hawaiira-men:20200212130838j:image

 

オイスターカードを買って、20ポンドチャージしました

買い方は簡単ですよ!

クレジットカードが使えるじゃないか⁈

急いで現金用意してしましました^^;


f:id:hawaiira-men:20200212130857j:image

 

地下に降りていきます


f:id:hawaiira-men:20200212130818j:image

 

説明が3段になってます

 

上から

パディントン駅までの電車が「22分後」にくる

パディントン駅までの電車が「52分後」にくる

ヒースローエクスプレスは来ない

他は 

・無料で「ターミナル2&3,5」へ移動
・「coach」は車両、この場合5両編成

みたいな感じでしょうか?

 
f:id:hawaiira-men:20200212130853j:image

 

スイカのように、オイスターカードをタッチして改札を通ります


f:id:hawaiira-men:20200212130825j:image

 
f:id:hawaiira-men:20200212130821j:image

 

電車がきました!


f:id:hawaiira-men:20200212130845j:image

 

電車に「TFL」って書いてあって安心です!

日本のJRや他の電車はどうなってたかな?

マークとか何もなかった気がする…

日本の電車も、初めて日本に来た外国人にわかりやすくした方が良いんじゃないかな?

 
f:id:hawaiira-men:20200212130841j:image

 

一部開いてるドアがありますが、閉まってるドアもあります

ボタンを押すとドアが開きますよ


f:id:hawaiira-men:20200212130849j:image

 

ガラン…

 

23時頃だったので、ほとんど乗ってません

途中、無賃乗車の見廻りがきます

オイスターカードを、ピッとチェックされますよ


f:id:hawaiira-men:20200212130828j:image

 

30分ほどでパディントン駅に到着!


f:id:hawaiira-men:20200212130833j:image

 

帰り

帰りもほとんど同じですが、

「どこから乗るんだろ?」

一瞬迷ったので簡単に説明しときます

 

案内所で聞こうと思ったら、朝早すぎて誰もいない…

 

「行きと同じ場所かな?」

 

駅員がいるので聞いてみると「OK!」とのことでした!

 

f:id:hawaiira-men:20200216053913j:image

駅入って一番右側の「11番線」です
パディントン像がある「1番線」の反対側ですよ!

 

違う電車に乗って、飛行機乗れないのが怖いから、別の人にもう一度聞いてしまいました^^;

でも、コレって重要だと思います

 

私のつたない英語力だと、ちゃんと伝わってない可能性も考えないといけません

また、外国人はフレンドリーに教えてくれますが、実際けっこういい加減な人もいました

大事なポイントでは、慎重に行動しましょう!

帰国できなくなっちゃいますよ

((((;゚Д゚)))))))

 

まとめ:「TFLオーバーグラウンド」がおススメ!

はじめてロンドンに行く人は、

高い料金で「ヒースロー・エクスプレス」に乗るか

コスパが良い「TFLオーバーグラウンド」がおススメです!

「ヒースロー・エクスプレス」は事前予約で割安になりますが、英語力に自信がない人にはおススメしません

ターミナル4の人は、乗り換える必要がない「TFLオーバーグラウンド」がおススメですよ!