ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【台北片道4,990円⁈】LCCで行く男1人の弾丸台北旅行★まとめ

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は、

「LCC台北弾丸旅行」の話です

 

1泊4日で行ってきました

結構疲れましたけど、

色々と遊ぶことができましたよ!

 

 

旅行の始まり

 

家でビール飲んで、

ネット見てたら…

 

「おおっ、メッチャ安い航空券を発見⁉︎」

 

ピーチ航空のセールで、

「羽田ー桃園」往復9,980円の航空券です

 

お酒の勢いで

ポチポチッと航空券をゲットしてしまいました

 

ということで、

突然LCCで台北1泊弾丸旅行に行くことに!

 

平日休みを利用するので、

とても安く旅行に行けます

 

ドキドキの初台湾・初個人旅行の

はじまり、はじまり〜♪♪

 

台湾でやりたいこと

 

今回、

台湾でやりたいことは5つ!

・ディンタイフォンで、小籠包を食べる

・故宮博物院に行く

・夜市に行く

・足つぼマッサージを受ける

・本場台湾のタピオカミルクティを飲む

 

時間に余裕があれば、

地元のスーパーに行ったり、

台湾のラーメンや

魯肉飯(ルーロウファン)も食べたいな〜♪

 

持ち物・服装など

 

弾丸旅行なので、

持ち物はできるだけ少なくです

 

利用するピーチ航空が

機内の持込が7kgまでと制限もあります

(他のLCCは、たいてい10kg)

 

当然、

持ち物はリュック1つです

 

中には、

パスポート

バウチャー(航空券)のコピー

ガイドブックミニ

Tシャツ3枚

下着・靴下3枚

ハンカチ

ウェットティッシュ

マスク

目薬

胃腸薬

頭痛薬

モバイルバッテリー

レンタルしたwifi

USBケーブル(C-type)

USBケーブル(lightning)

折り畳み傘

 

こんなもんです

 

パスポートは言うまでもないですが、

特に気を付けたいのが、

wifiとモバイルバッテリーをつなぐコードです

wifiはフル充電でも半日くらいで

電池切れになってしまいますよ〜!

 

スマホにトラブルがあった時の保険に

バウチャー(航空券)のコピーは持っておきましょうね

 

ピーチ航空のセール

 

f:id:hawaiira-men:20190329234650p:plain

ピーチ航空で、

セールの航空券をゲット!

 

激安ツアーにするために、

ブッキングドットコムで、

激安宿を探しました

 

台湾は初めてなのに、

申し込んでしまった…

大丈夫かな?^^;

 

詳しくこちらをドゾドソ☟☟

【初めてのLCC】peach航空セールで、台北片道4,990円を発見!男1人の弾丸旅行に行くことにしました - ヤジ★ブログ

 

1日目

 

羽田空港の深夜出発!

 

f:id:hawaiira-men:20190611094610j:plain

 

「どうして航空券が安かったのか?」

 

それは、セールだったのもあるけど

出発が深夜発の便だからですよ〜

 

今回は1泊4日

家を出たところから正確に言うと3泊4日

内訳は、台北1泊・羽田空港2泊です

 

行きは羽田に終電で0時に到着

早朝のフライトで台北へ

 

帰りは羽田に0時到着

始発で家に帰ります

 

こんな予定で行きます

現地での時間は、

だいたい丸2日くらいでした

 

f:id:hawaiira-men:20191205163516j:plain

 

台湾は近いので、

フライト時間は4時間かからなかったです

 

あっという間に

桃園国際空港に到着しました

 

詳しくこちらをドゾドソ☟☟

【LCCで桃園空港に出発】深夜の羽田空港はこんな風に過ごしました。案外寝れないので何か用意しておくことをオススメします - ヤジ★ブログ

 

鼎泰豊(ディンタイフォン)

 

f:id:hawaiira-men:20190612085854j:plain

 

空港からまっすぐに

「ディンタイフォン」

に行きました

 

混んでるって聞いてたけど、

開店直後で

スムーズに入れましたよ~

 

f:id:hawaiira-men:20190612085817j:plain

 

お目当の小籠包です

 

メッチャ皮が薄い!

巻きがきめ細かいです

 

(スープは思ったより少ないな…)

 

あとで知ったんですけど、

「皮が薄い=名店」

皮が薄い分、

そこまではスープを入れられないんだそうです

 

スープがたくさん入った小籠包を食べたい時は、地元のお店の方が良いらしいですよ~

 

詳しくはこちらをドゾドソ☟☟

鼎泰豊(ディンタイフォン)信義店(本店)は、お1人様でも入りやすいお店なのでおススメです。(クレジットカード不可) - ヤジ★ブログ

 

国立故宮博物院

 

f:id:hawaiira-men:20190616152019j:plain

続いて、2つ目のやりたいこと

「国立故宮博物院」です

(時間がないので、ポンポン行かないとです)

 

「メッチャ建物がデカイ」

 

(歩いて進んでるのに、近づかない…)

 

f:id:hawaiira-men:20190616153547j:plain
f:id:hawaiira-men:20190616153421j:plain

名物の「角煮」と「白菜」がメッチャ小さいのにビックリ⁉︎

 

f:id:hawaiira-men:20190616152153j:plain
f:id:hawaiira-men:20190616152648j:plain

他の展示物がかなり多いので、

見応えありですよ

 

閑散期だから、メッチャ空いてました

行った感想は、一度でいいかな?

(スミマセン^^;)

でも、一度は行った方が良いと思います!

 

詳しくはこちらをドゾドソ☟☟

【世界遺産】「国立故宮博物院」台湾旅行の必須観光スポット。写真撮影がOKになりました! - ヤジ★ブログ

 

足つぼマッサージ

 

f:id:hawaiira-men:20191211223537j:plain

 

「活泉・行天宮店」です

 

チェックインするまで

微妙な時間が空いていたので、

足つぼマッサージに行くことにしました

 

早くもやりたいことの3つ目を達成!

 

f:id:hawaiira-men:20191211223555j:plain

 

出川さんがロケで行ったお店に行きました

そんなには痛くなく、

歩きまくって

棒になった足がスッキリ! 

足つぼマッサージ、おススメです!

 

「足つぼマッサージ」+「全身マッサージ」で

1390元(約4,865円)でした

 

合計100分で5000円切ってますよ⁈

メッチャ安いです

 

詳しくはこちらをドゾドソ☟☟

台北の足つぼマッサージ屋さん「活泉・行天宮店」 出川哲郎・岡村隆史が「旅猿」で行ったお店です。安くて上手なのでおススメのお店ですよ! - ヤジ★ブログ

 

台北の格安ホステル

 

f:id:hawaiira-men:20191211223210j:plain

チェックインできる時間になったので、

ホステルに向かいました

 

最寄り駅は、MRT民權西路駅

f:id:hawaiira-men:20191205183157j:plain
f:id:hawaiira-men:20191205183123j:plain

 

安いのに結構キレイで安心しました

「写真だけキレイ」とかありそうですよね^^;

 

荷物を置いて、少し休憩です

眠ってしまわないように、

30分後にアラームかけて…

 

zzz…

 

「ハッ、爆睡するとこだった⁈」

((((;゚Д゚)))))))

 

時間のない弾丸旅行だから、

起きなきゃイカン

 

普通の旅行だったら、

睡眠の誘惑に負けて寝るところでした

アブナイ、アブナイ^^;

 

シャワーを浴びて目を覚まし、

夜市に向かいます

 

詳しくはこちらをドゾドソ☟☟

【台北の激安ホステル】「インキューブ・ミンチュエン」はシャワーを浴びて寝るだけなら、最高にコスパが良いですよ! - ヤジ★ブログ

 

ファミマの臭い卵

 

「コンビニでお茶でも買っておくか」

夜市に行く前にフャミマに寄ることにしました

 

くんくん…

 

中に入ると何やら異臭が…

 

f:id:hawaiira-men:20191211223103j:plain

 

こ、これか⁉︎

犯人は多分コイツです

「茶葉蛋」チャーイエダンと読む)

というらしいです

 

価格は、10元(約35円)

メッチャ安いです⁉︎

でも見た目がグロい

まるで地獄の料理みたいだ

(スミマセン^^;)

 

鮮度管理してないだろうな…

 

予想できるのが、

卵を一度全部出して

容器の中を洗って

卵をそのまま戻す

 

きっと

1日ごとの廃棄なんてしないでしょう

ずっと買われていない卵を買った人が

文句を言ってきたら、

返金か交換で対応してそうです

 

f:id:hawaiira-men:20191211223124j:plain

 

「キライな食べ物なんですか?」

と聞かれたら、

間違いなく一番最初に思い浮かぶのが

「ピータン」です

 

なのでこの見た目はとても恐ろしい

 

「中はどうなっているんだろう?」

 

恐る恐るパクリ…

 

ま、まずくないです

ふ、普通です

 

値段を考えたらアリだと思います

一口食べて不味かったら捨てるつもりでしたが、一応完食

 

この時点から

ハッキリと気付いたことがあります

 

それは…

 

台湾は八角臭いです

 

ここまでは

「ディンタイフォン」と「故宮」に行って、

その後カプセルホテルに行ったので、

気付きませんでした

 

この後は、

どこに行っても八角臭いのが気になりました

(一度気になるとね^^;)

 

士林夜市

f:id:hawaiira-men:20191109144434j:plain

1番有名な「士林夜市」に行きました

 

電車賃がメッチャ安い!

たったの20元(約70円)

(日本だと子供料金です)

 

故宮博物院の隣駅だから、

そのまま行くのも良いルートだと思います

 

「ごちゃごちゃしてるなぁ」

 

故宮が閑散期でスカスカだったのに、

夜市には、そこそこ人がいます

繁忙期だったら大変そうですね

 

f:id:hawaiira-men:20191109144725j:plain
f:id:hawaiira-men:20191109144647j:plain


 

ジーパイ(大きなフライドチキン)食べて…

魯肉飯食べて…

 

(1人だと食べる種類に限界があるな…)

 

頑張って食べましたが、

すぐに腹一杯になりました

 

値段がすごく安いです

 

「1,000円で満腹」ってのは、

ウソじゃないですよ!

 

原付がところ構わず突っ込んできます

気を付けてください

 

詳しくはこちらをドゾドソ☟☟

【台湾の有名な夜市】「士林夜市」はメッチャ安いので、1,000円あれば充分遊べますよ!釣り銭には気を付けて⁉︎ - ヤジ★ブログ

 

無事、4つ目のやりたいことをクリアです

残すは、「タピオカミルクティー」のみ!

順調順調♪

 

ファミマでビール買って、

1日目終了です

 

zzz…

 

2日目

金峰魯肉飯

 

台北2日目です

朝ごはんは、

「金峰魯肉飯」に行くことにしました

 

f:id:hawaiira-men:20191109161925j:plain

 

結構、ボロいですね

 

台北で一番「魯肉飯」が美味しい

と言われているお店の一つです

 

f:id:hawaiira-men:20191109161901j:plain

 

「魯肉飯」は

たしかに美味しかったです

 

それ以上に値段の安さに驚きました⁉︎

 

小サイズで

30元(約105円)ですよ⁈

 

ビックリ価格です^^;

 

詳しくはこちらをドゾドソ☟☟

【リン・チーリンも食べる魯肉飯⁈】「台北で一番美味しい魯肉飯」と言われている「金峰魯肉飯」はメッチャコスパ良いお店です!(クレジットカード不可) - ヤジ★ブログ

 

中正紀念堂

f:id:hawaiira-men:20191211223334j:plain

 

金峰魯肉飯から中正紀念堂まで

近そうだったので行くことにしました

 

歩いて5分ちょっとです

 

f:id:hawaiira-men:20191211223520j:plain

 

「建物見えるけど、遠いな…」

 

とにかく広くて大きいので、

歩いてもあまり距離が縮まりません

 

f:id:hawaiira-men:20191211223439j:plain

 

ずどどーん⁈

って、近づくとかなり大きいです

 

音にすると「ど~ん」じゃなくて

「ずど、ど、ど~ん」てくらい大きいです

 

こればっかりは、

実物見てもらわないと伝わらないな^^

 

日本にある建物とは、

縮尺の感覚が違います

 

中正紀念堂は

蒋介石の紀念堂だそうです

 

あまりピンとこないな…

でもとにかく大きさだけは伝わってきます

 

f:id:hawaiira-men:20191211223412j:plain

 

上からの景色です

 

「衛兵の交代」が有名なようですが、

それまであと45分もある…

コバエにたかられたので退散しました(笑)

 

f:id:hawaiira-men:20191211223500j:plain

f:id:hawaiira-men:20191211223353j:plain

 

両サイドの建物も本当に大きいんです

中国の皇帝とか住んでいそうな建物です

装飾もすごくきれいで、

何よりこのスケール感は日本にないです

 

時間が空いてたり、

近くに寄ったらでいいと思います!

 

龍山寺(ロンシャンスー)

f:id:hawaiira-men:20191211223827j:plain

「龍山寺」と書いて

「ロンシャンスー」と読む

MRT龍山寺駅を出て目の前です

 

「カルフール」に行く途中で

「龍山寺」に寄りました

 

龍山寺の解放時間は

「6:00〜22:00」です

 

f:id:hawaiira-men:20191211223806j:plain

龍山寺

正式名称は「艋舺龍山寺(マンカーロンシャンスー)」、艋舺は現在の萬華地区の意味で台北発祥の地と言われています。
中国大陸の福建省から人々が艋舺に移住してきた当時、生活環境が悪く疫病が流行したため、神のご加護と平安を祈る為に1738年に建てられたのが龍山寺の始まりでした。
龍山寺は伝統的な中国の 四合院宮殿式を採用し、北を背に前殿、本殿、後殿、左右の鐘樓、鼓樓と回廊で「回」の形に構成されています。
道教や儒教の影響も受けていますが基本的には仏教寺院で、本尊には観音菩薩を祀っています。第二次世界大戦中には、米軍の空襲により本殿が全焼する大惨事だったにもかかわらず、この観音菩薩像だけはまったくの無傷だった為、当時観音様のお膝元は絶対安心だと信じられ、空襲の度に人々は龍山寺に集まったと言われています。
その他、地震や台風、火災などにもより何度も破損していますがその度に改修・修復されて来ました。 現在の伽藍(がらん)は1953年に再建されたもので、今も昔と変わらず龍山寺は台灣の人々の心の寄りどころとなっています。

 

パワースポットで、

台湾旅行の有名な観光地だそうです

 

寺の中に入ると、

一部の熱心な方々が

お経を書いてたりしています

 

 

「ゲームやってるやつらが何人もいるな…」

 

寺の中で涼んでゲームやってる人がいます

それも何人も…

明らかに寺とは関係のない雑誌を読んでたり…

 

台湾人、自由すぎるでしょーが⁈

 

f:id:hawaiira-men:20191211223844j:plain

 

カルフールに行く途中の通りです

 

メッチャ雰囲気があります

映画が撮影できそうですよ!

 

カルフール

 

f:id:hawaiira-men:20191211223633j:plain

 

「カルフール」です

 

思ったよりも遠かったな

 

メッチャ暑くて死んだ…

 

f:id:hawaiira-men:20191211223922j:plain

 

マンゴーがメッチャ安い⁉︎

 60元(約210円)です

 

ここで

家と会社用のお土産を購入

 

お土産を買いに台北のカルフール桂林店へ(24時間営業) - ヤジ★ブログ

 

マクドナルド

f:id:hawaiira-men:20190812191627j:plain

 

カルフールの中にある

マクドナルドで昼ご飯です

 

f:id:hawaiira-men:20190812191609j:plain

 

ハンバーガーが

日本よりも美味い⁉︎

 

肉汁が出てきますよ

マックじゃないみたいです

メッチャおススメです

(今回の旅行で一番美味しかったです^^;)

 

詳しくはこちらをドゾドゾ☟☟

台湾のマクドナルドに行ってみました!日本と違うメニューは? - ヤジ★ブログ

 

50嵐(ウーシーラン)

f:id:hawaiira-men:20191211223956j:plain

 

買い物も終わって

1階のタピオカドリンク屋で一休み

 

「50嵐(ウーシーラン)」です

 

街中で、かなり見かけます

 

「50嵐」と書いて

「ウーシーラン」と読みます

 

「種類が多くて、どれ注文すれば良いんだ?」

 

お茶の種類が多く、

初心者だからメニューの豊富さが困る^^;

 

「きっとどれも甘いんだろうなぁ…」

 

どれにしようか困っていると

「これにしなよ」

みたいなことをスタッフ教えてくれました

今回は素直にそれを選択

 

f:id:hawaiira-men:20191211223939j:plain

タピオカミルクティーです

 

飲みたかったのは、これですよ!

 

観光客がこれを求めているのを

理解してくれてますね!

 

甘さ控え目にしたのに、

それでもかなり甘いです

 

途中のファミマでもお茶を買ったんですけど、こっちは、お茶が甘いのは当たり前のようです

 

無糖と書いてあるのもありましたけど、

ごく一部だったので

それ以外は全て甘いようです

 

カップに注いだ後に、

上にビニールを貼ってくれるのいいです

 

外が暑いので、

氷で冷やして甘いの飲むのは合っています

 

色々なところにお店があるので、

おススメですよ!

 

これがキッカケで、

日本でもタピオカミルクティーを

飲むようになりました!

 

これで、

今回のやりたいことは全て達成です!

 

西門町

台湾の原宿・西門町にやってきました
「シーメンディン」と読みます

 

MRT西門駅を出ると、
すぐにビルが建ち並び、
急に都会の雰囲気になります

「台湾の原宿」
と言われているそうですが、
どちらかというと
渋谷の駅前のような感じです

 

Superdry極度乾燥(しなさい)

 

「Superdry極度乾燥(しなさい)」です

 

シンガポール行った時に

写真撮り忘れていたので嬉しいです

日本に帰ってから、

この店の話をしても

誰も反応してくれないんですよ〜

 

「極度乾燥(しなさい)」って

変ですよね?

何でカッコで(しなさい)なんだろ?

 

でも

海外では売れている

イギリスのアパレルブランドのようです

 

そもそも

日本のビール「スーパードライ」

ってのが英語としておかしいみたいです

 

そこに

変なインスピレーションを感じたみたいですよ

f:id:hawaiira-men:20190610102826j:plain
f:id:hawaiira-men:20190610102908j:plain

 

日本でこのバッグ持って歩いていたら、

「何だそれ?」

ってなりますよね。

(でも外国人ならオッケーです^^;)

 

値段をチェックして、

安かったらネタに買い物しようと思ったら、

意外と値段が高いです

買うのはやめておきました^^;

 

阿宗麺線

 

f:id:hawaiira-men:20190610102328j:plain

 

「阿宗麺線」

ガイドブックに乗っている有名なお店です

 

立ち食いなのが落ち着かないですね

買ったらすぐに除けて行くので

回転は速いです

 

f:id:hawaiira-men:20191213060838j:plain

 

「麺が入ってない⁈」

 

代わりにエノキみたいのが

たくさん入ってます

 

「これが麺かな?」

 

ラーメンみたいなのを想像していましたが、

全然違いました

 

スープに、素麵の短いのがたくさん入っていました

 

「1回でいいかな?」

という感想です

 

想像していた麺類じゃなかっただけで、

味は普通に美味しいですよ!

 

詳しくはこちらをドゾドゾ☟☟

「阿宗麺線」台湾の原宿・西門町にあるコスパの良いの有名店 - ヤジ★ブログ

 

天天利美食坊

 

f:id:hawaiira-men:20190610102608j:plain

 

こちらもガイドブックに乗っている有名店

 

椅子が丸椅子なんで

ささっと食べて出る感じです

 

こちらも同じように回転は良いお店です

 

f:id:hawaiira-men:20190610102654j:plain

 

目玉焼きが乗ったルーローハンは、

メッチャ美味いですよ~!
 

 ちょっと反則技ですね^^;

 

詳しくはこちらをドゾドゾ☟☟

「天天利美食坊」目玉焼きが乗ってる魯肉飯はメッチャコスパが良くて美味しいですよ!(日本語メニュー有・クレジットカード不可) - ヤジ★ブログ

 

冰讃(ピンザン)

 

美味しいマンゴーかき氷が食べたい!

と思って、

見つけたのが

「冰讃(ピンザン)」です

 

f:id:hawaiira-men:20190610102249j:plain

 

台湾らしいボロい店です^^;

 

f:id:hawaiira-men:20190610102212j:plain

 

外観はボロいんですけど…

 

メッチャ美味いですよ~!

 

かき氷が、

ふわふわな練乳味で

 

マンゴーもたくさん乗ってて

 

値段が安くて

たったの150元(525円)です

 

他にも色々お店がありますけど、

もう一度ここに来てもオッケーです

リピートしちゃいます♡

それくらい美味しかったですよ!

 

 詳しくはこちらをドゾドゾ☟☟

【1番美味しい店⁈】台北にはマンゴーかき氷の美味しそうな店がたくさんあります。悩んだ結果「冰讃(ピンザン)」に決めました! - ヤジ★ブログ

 

その他

f:id:hawaiira-men:20191212184520j:image

 

「台北101」です

 

時間が微妙に余ったので、

寄ってウロウロしました

 

高級店が入っていて、

すごく都会的です

 

私は

「台湾らしい場所の方が面白いかな?」

と思いました


f:id:hawaiira-men:20191212184517j:image

 

「台北駅駅ビル」です

 

真ん中に人が何組も座ってるのわかりますか?

写真の中だけでも10組ほど座り込んでいます

 

端っこなら、

まだわかるのですが、

ど真ん中です^^;

 

台湾人なのかな?

それとも中国人?

 

見分けがすきませんが、

言葉は、中国語でした


f:id:hawaiira-men:20191212184523j:image

 

空港のお店で「牛骨麺」を食べました

 

ラーメン好きなので 

食べたかったんですよ~

 

食べた感想としては…

 

日本のラーメンの方が好きだな^^;

 

しかも空港価格で結構高かったです

忘れてしまいましたけど

たしか250元くらいはしたような気がします

 

まとめ

今回の旅行(台湾2日間)で

まわったところ

・鼎泰豊(ディンタイフォン)・・・200元

・国立故宮博物院・・・250元

・活泉・行天宮店(足つぼマッサージ)・・・1,390元

・士林夜市・・・210元

・金峰魯肉飯・・・30元

・中正紀念堂・・・0元

・龍山寺・・・0元

・50嵐(ウーシーラン)・・・30元

・阿宗麺線・・・50元

・天天利美食坊・・・35元

・冰讃(ピンザン)・・・150元

・台北101・・・0元

・空港のラーメン・・・250元?

 

初めての台湾にしては、

色々遊べたと思います

 

使ったお金は、

飛行機代・・・19,170円

ホステル代・・・2,652円

wifiレンタル代・・・6,000円

現地で使ったお金・・・2,595元(約9082円)

交通費やその他・・・1,000元くらい?(約3,500円)

ざっくりな合計・・・約40,404円

 

ざっくりですが、

全部で4万円強だと思います

(お土産除く)

 

1人だからビールを1本しか飲まなかったのも

安かった理由だと思います

 

今回、男1人で台北弾丸旅行に行った感想は、

「1人だとまわるペースが早い⁉︎」

と思いました

 

誰かと一緒だと、

何かが起きる面白さがありますが、

たまには、1人旅も良いもんです!

 

でも、その分歩きまくるので

足がボロボロです

1日36000歩も歩きましたよ^^;

(もう1回足つぼマッサージやってほしい…)

 

LCC使って

また台湾に行くぞーーー!

台湾お役達情報

日本語で台湾のレストランを予約してもらいましょう!

・日本語で台湾のレストランを予約

 

「台北の移動方法
タクシーはとても安くて便利! 

 

「台北は現金社会」
いざとなったらキャッシング~

 

「お土産買うのに時間を使うな」
近場の店でも買えますよ!