ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

「台湾Machi 新宿西門食房 神田店」東京で「鶏排(ジーパイ)」と 「滷肉飯(ルーローハン)」が食べられるお店です!(クレジットカード可)

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は、神田にある台湾料理屋さん「台湾Machi 新宿西門食房 神田店」の話です

台湾料理が食べられる店を探したところ発見しました

「鶏排(ジーパイ)」「滷肉飯(ルーローハン)」の両方が食べられるお店ですよ!

 

 

鶏排(ジーパイ)とは?

鶏排(ジーパイ)とは、

台湾のビッグフライドチキンです

 

鶏の胸肉に地瓜粉(さつまいものデンプン)をまぶして油で揚げる料理です

台湾の夜市の屋台でよく売ってますよ

 


【徹底検証】台北で絶対食べるべき鶏カツ店を紹介します!

 

滷肉飯(ルーローハン)とは?

 「滷肉飯(ルーローハン)」とは、台湾版肉そぼろご飯です

豚肉を刻んで、ショウガやニンニク、八角などの香辛料と甘辛く煮込んだ肉そぼろを煮汁とともにご飯にかける料理です

 

書き方が「滷肉飯」・「魯肉飯」と2種類あります

どちらも「ルーローハン」ですよ

 


日本人感動…台北イチうまい魯肉飯に酔いしれる!

 

台湾Machi 新宿西門食房

f:id:hawaiira-men:20191218094215j:plain

台湾Machi 新宿西門食房です

 

食べログの点数は「3.34」

口コミ件数は「23」

 

Googleの点数は「3.9」

口コミ件数は「91」

点数は、私の感想よりも高いです

 

なんで神田の店なのに、

店名に”新宿”って入ってるんだろ?

どうやら、新宿にあるお店の2号店的なお店のようです

 

ネーミングセンス良くないですね^^;☟☟

西門食房・小籠包・粥 (シーメンショクボウ) - 新宿西口/飲茶・点心 [食べログ]

 

f:id:hawaiira-men:20191218221856j:image

ランチメニューです

 

注文は、人気No,1メニュー「鶏排飯定食(950円)」です!

 

f:id:hawaiira-men:20191218094226j:plain

鶏排飯定食です

 

台湾の名物料理

「鶏排(ジーパイ)」
「滷肉飯(ルーローハン)」

がセットになっています

スープっぽく見えるのは、

ミニ酸辣湯麺(スーラータンメン)です

それと、ザーサイがちょこっと乗ってます

 

早速、鶏排(ジーパイ)からパクリッ⁉︎

 

パンチが効いてないな…

八角が入っていて台湾風な味になっているんですけど、なんだか物足りない…

 

台湾の屋台では、

「大辣、小辣」みたいな感じに

辛味スパイスを足したりします

それにしても薄口です

 

日本人向けな味にしたのでしょうか?

はっきり言って美味しくはないです

(不味くもないです)

 

次に、

滷肉飯(ルーローハン)もパクリッ⁈

 

こちらも同じです

 

日本人向けの味にしてます

八角の味はしますが

全体的に大人しいです

 

この日一番美味しかったのは…

 

ザーサイでした^^;

 

ザーサイは、パンチが効いていて美味しかったです

 

それにしてもスゴイボリュームです

 

もし、2人一緒なら

1人は「滷肉飯+酸辣湯麺(750円)」

もう1人が今回注文した「鶏排飯定食(950円)」にして

「鶏排(ジーパイ)」を半分ずつ食べるのが

丁度良いと思います

 


f:id:hawaiira-men:20191218221930j:image

f:id:hawaiira-men:20191218221933j:image

f:id:hawaiira-men:20191218221957j:image

f:id:hawaiira-men:20191218222001j:image

f:id:hawaiira-men:20191218222046j:image

f:id:hawaiira-men:20191218222042j:image

 

f:id:hawaiira-men:20191218222148j:image
台湾ビールがありますね

 

f:id:hawaiira-men:20191218222228j:image

ジーパイのテイクアウトもできます

値段を聞いたら、店内と一緒で600円です

 

味付けイマイチだし

こんな高いの買わないだろうな…

 

f:id:hawaiira-men:20191218222231j:image

お弁当を外売りしてます

550円だから一番アリです

 

店の行き方

最寄駅は、神田駅

南口から徒歩1分です

 

めっちゃ近いですよ!

 

f:id:hawaiira-men:20191222074047j:image

斜め左に入っていきます

 

 

まとめ

おススメ度:★★☆☆☆

何か中途半端な店だな~

日本人向けにしてあるのか味がイマイチです

 

「鶏排(ジーパイ)」の辛さを選べるようにしたらいいのにな

 

台湾は、今や日本人の渡航先No,1の国です

現地の味を知ってる人はたくさんいます

一度知ってもらって、リピーター増やした方が良いんじゃないかな?

 

下手なメニューはいらないから

「鶏排(ジーパイ)」
「滷肉飯(ルーローハン)」

以外も夜市で扱っているようなメニューにしたら

ウケると思うんだけどな~

 

「カキオムレツ」とか

「蛋餅(ダンピン)」、

「鹹豆漿(シェンドウジャン)」、

「胡椒餅」とかね

 

もっと尖がっていこうよ~!

 

東京にある台湾料理のお店って

中華料理のお店に似ていてツマンナイです

 

またね~!

 

台湾Machi 新宿西門食房 神田店

営業時間:【月~金】:11:00~15:00 、17:00~23:00
     【土日祝】:11:00~15:00、15:30~22:00

定休日:日曜日・年末年始

支払い:クレジットカード可