ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【宮崎&鹿児島3泊4日1人旅】「宮崎➡︎鹿児島」1人旅まとめ 自然豊かで心が癒されますよ!

この記事をシェアする

 どうも、ヤジマンです

今回は、「宮崎&鹿児島旅行」のまとめです

ずいぶん1人旅に慣れたもんだなぁ…

自分のペースで行きたいとこ行って、食べたいもの食べて…1人旅って自由だぁ〜^^

これから旅行される方に参考になれば嬉しいです!

旅のお目当て

今回のお目当てがいくつかあるので先に紹介します

 

宮崎
・チキン南蛮(チキン南蛮発祥の店で食べたい)
・佐土原城(戦国大名伊東家の居城)
・飫肥城(日本100名城)

 

鹿児島
・とんかつ(もう一度激ウマとんかつを食べたい)
・肝付城(戦国大名肝付家の居城)
・雄川の滝(西郷どんのOPに出てきたキレイな滝)

 

と、まぁやりたいことはこんな感じです

これらを中心として、3泊4日で他にも回れるところを回って行こうという旅行計画です

 

ではでは…

行くぞ!宮崎&鹿児島〜!

1日目

f:id:hawaiira-men:20201124103823j:image

宮崎ブーゲンビリア空港に到着!

「宮崎→鹿児島」の順に旅しますf:id:hawaiira-men:20201124103826j:image

こんなにバスの本数が少ないのに、奇跡的に5分待ちで乗ることができました。ラッキー!こんな些細なことですが、ポジティブな気分で旅行のスタートです

ここから向かうのは…

佐土原城

f:id:hawaiira-men:20200916225433j:plain

佐土原城に到着!

佐土原城は、戦国大名・伊東家の居城です

ゲーム「信長の野望」お城をコツコツと回ってます

いつの日か全ての本城を制覇したいです!

 

残念ながら、この日は台風の後で中に入れませんでした〜^^;

f:id:hawaiira-men:20200922010027j:plain

城の目の前にある「城の駅」で、続100名城スタンプをゲット!

詳しくはこちらをご覧ください⬇︎⬇︎

www.hawaiira-men.xyz

ホテル メリージュ

f:id:hawaiira-men:20201124103820j:image

佐土原城から宮崎市内に向かい、ひとまずホテルにチェックインしました

宿泊は「ホテル メリージュ」。宮崎の繁華街「ニシタチ」へ徒歩2分の好立地なホテルです


f:id:hawaiira-men:20201124104042j:image

f:id:hawaiira-men:20201124104039j:image

1人で泊まるには充分な広さ

f:id:hawaiira-men:20201124104142j:plain

口コミにもあったのですが、早く閉まるミニコンビニが1階にあります

駅のミニコンビニのような品揃えで、欲しいものがあまりなかったので大通りのコンビニで買い物しました

さて、荷物を下ろしてチキン南蛮を食べに行きます!

味のおぐら

f:id:hawaiira-men:20200916225059j:plain

「味のおぐら」はチキン南蛮発祥のお店です

チキン南蛮好きにはマストなお店ですよ!

f:id:hawaiira-men:20201124104006j:image

チキン南蛮の登場!

早くも旅のメインイベントです!

意外にも鶏胸肉⁉︎

もともとチキン南蛮は、鶏胸肉を美味しく食べるために工夫されたのが始まりだったそうです。つまり「チキン南蛮=鶏胸肉」が正解!

 

メッチャ美味〜い!

これが食べてみると、胸肉とは思えないくらい柔らかくて、ジューシーなんですよ〜!

今まで食べたチキン南蛮で1番美味しかったです♡

 

宮崎行ったら、この店で食べなきゃですよ!

f:id:hawaiira-men:20201124104227j:image

その後、ホテルで少し休んで、予約しておいたお店に夕飯を食べにいきます

みょうが屋

f:id:hawaiira-men:20200916225548j:plain

焼肉の名店「みょうが屋」です

 

宮崎といえば宮崎牛!

コスパが良い焼肉屋を探して、こちらの店にすることにしました

お一人様でも予約できましたよ

コロナで空いてるから受けてくれたのかな?

f:id:hawaiira-men:20200916225554j:plain

かなり濃厚なお肉です

 

5,500円のコースって考えるとかなりコスパが良いお店ですよ!

 

チキン南蛮から時間も経ってないわ、動いてないわでお腹パンパン

黒烏龍茶飲んで、この日は終了しました

 

ううぅ、腹苦しい〜…

宮崎1日目をまとめた動画です

宜しければご覧ください⬇︎⬇︎

youtu.be

2日目

f:id:hawaiira-men:20201124104516j:image

2日目です

ホテルで朝食をいただき、レンタカーを借りました

向かった先は…

飫肥城

f:id:hawaiira-men:20200921231425j:plain

飫肥城(おびじょう)です

日本100名城に選ばれてるお城です

 

道中、ナビが表示した山道を進んだのですが、台風の影響で土砂崩れがあり通行止めに⁈

迂回するのにかなり時間を取られてしまいました

((((;゚Д゚)))))))

f:id:hawaiira-men:20201001020454j:plain

飫肥城は、飫肥杉とお城が融合した神秘的な空間でしたよ

f:id:hawaiira-men:20200921231443j:plain

無事に100名城スタンプをゲット!

 

帰りは海側の日南海岸を通りました

こちらの方が少しだけ遠回りになりますが、景色がすごく良いのでドライブにおススメですよ!

youtu.be

鵜戸神宮

f:id:hawaiira-men:20201124104505j:image

日南海岸を進んで、鵜戸神宮に到達

飫肥城からは車で40分

f:id:hawaiira-men:20201124104458j:image

崖の下に神社があります

f:id:hawaiira-men:20201124104527j:image

階段を降りていくと、崖の真下に本殿がありました

f:id:hawaiira-men:20210117100710j:image

これは「お乳岩」

ただ岩が出てるだけのように見えますが、見所のようです^^;
f:id:hawaiira-men:20210117100826j:image

運玉です

f:id:hawaiira-men:20210117100823j:plain
f:id:hawaiira-men:20210117100821j:plain

5個100円

f:id:hawaiira-men:20201124104520j:image

外の輪の中に投げ入れて、入れば願い事が叶うと言われてます

岩手の猊鼻渓(げいびけい)でも同じようのやったなぁ…

ただの石ころを100円で売って投げさせる

そしてあとで回収…^^;

神宮の貴重な収入源なのでしょう

わかっていてもついやってしまいます

猊鼻渓でやった経験からいうと、こういうのって見た目よりも遠いんだよな〜

ちなみに男性は利き手じゃない手で投げるルールです。猊鼻渓では投げる手のルールはなかったから、ならそこまでは遠くないのかも⁈

 

そりゃ!

そりゃっ!

 

全部外れてしまった…

 

予想は大体あっていて、距離はそこまでは遠くなかったです

あとはコントロール次第

利き手なら入るんじゃないかなぁ?という感触でした

青島神社

f:id:hawaiira-men:20201124104501j:image

鵜戸神宮から移動して青島神社に到着!

車で40分でした

両方とも日南海岸沿いにあるので、きっと皆さんこのルートで周遊するんでしょうね

f:id:hawaiira-men:20210117100922j:image

青島神社は海に突き出た小さな島にある神社ですよ

 

橋を渡る手前に「幸せの黄色いポスト」があるのをすっかり忘れてました

ガビ〜ン((((;゚Д゚)))))))

f:id:hawaiira-men:20201124104448j:image

1番奥に青島神社がありました

海が荒れたら呑まれちゃうんじゃないか?

そんな心配をするような神社でしたよ

きっちょううどん

f:id:hawaiira-men:20200921231159j:plain

宮崎市内に戻ってきました

道路事情で遅めの昼食です

 

電車の時間があるので、商店街の店でパパッと探します

宮崎うどんの店「きっちょううどん」に寄りました

f:id:hawaiira-men:20200921231155j:plain

「たぬきうどん、いなり、玉子天」です

 

宮崎うどんは想像以上の柔らかさ⁈

伊勢うどんの出汁が効いたバージョンみたいな感じかな?

柔らかいことで有名な伊勢うどんよりもさらに柔らかかった気がするな…

ふにゃふにゃ〜

それぐらいの柔らかさです

f:id:hawaiira-men:20201124104530j:image

宮崎うどんで昼メシを食べて、宮崎駅から鹿児島に移動です

 

宮崎駅→鹿児島中央駅

2時間15分

特急に乗ったのに思ったよりも時間かかりました

ちなみに鈍行だと3時間強かかるようです

f:id:hawaiira-men:20201124104927j:image

鹿児島中央駅です

駅の真上に観覧車があるのが特徴的ですね

f:id:hawaiira-men:20201124104523j:image

ホテルは「高見馬場」にあるので、路面電車に乗って移動します(「高田馬場」じゃないですよ)


f:id:hawaiira-men:20201124105003j:image

f:id:hawaiira-men:20201124105000j:image

大人170円、こども80円

降りる時はボタンを押します

ホテル法華クラブ鹿児島

f:id:hawaiira-men:20201124104454j:image

今晩の宿はこちら「ホテル法華クラブ鹿児島」です

天文館まで徒歩5分ほどの好立地なホテルでした

*天文館:鹿児島の繁華街


f:id:hawaiira-men:20201124104605j:image

f:id:hawaiira-men:20201124104601j:image

室内はこんなんで、アパのようなビジネスホテルです

一休みしたら、天文館に行くぞ!

f:id:hawaiira-men:20201124104705j:image

がら〜ん…

人がいない…

車もないし、半分以上の店が電気付いてないです

 

行こうと思ってる店はやってるのかな?

ドキドキ…

小金太

f:id:hawaiira-men:20200929071642j:plain

小金太です

営業してくれてましたよ!ホッ^^

 

「たっちゃんねる」 で食べに来ていたこのお店をブクマしてました

では店内に突入です

f:id:hawaiira-men:20200929071717j:plain

SSラーメンとSチャーハンのセット

 

通りはガラガラなのに、店内はほぼ満席状態

かなりの人気店です!

 

見た目と違って、すごくあっさりとした味のラーメン。逆にチャーハンはパンチが効いています

これで850円です

どちらも小さいサイズなのに、意外と量があります

メッチャコスパ良いですよ!

美味しくいただきました!

豚とろ

f:id:hawaiira-men:20200929071325j:plain

「豚とろ」です

小金太が予想外のあっさり系ラーメンだったので、もう一杯食べにきました

ちょうど小金太とホテルの間にありまして…

前回食べた時にメチャクチャ美味かったのでね…

そもそも鹿児島ラーメンにSサイズがあるって知ってしまったのがいけないのかも⁈

 

色々言い訳を並べましたが、連食しちゃいました

ナハハ^^;

f:id:hawaiira-men:20200929071331j:plain

豚とろのSサイズです

 

飲んだ帰りにも食べやすい罪なラーメンです^^;

小金太よりもパンチが効いたこちらの方が好み

チャーシューがトロトロでたまらないんだ〜♡

 

ふうぅ、今日もお腹一杯になってしまった…

ホテルに戻って、黒烏龍茶飲んで寝ました^^;

youtu.be

3日目

f:id:hawaiira-men:20201124105232j:image

旅は早くも3日目です

 

昨晩ラーメンをハシゴしてしまったので、朝起きてもお腹一杯

朝食にビュッフェが付いていたので、せっかくだからコーヒーだけ飲みにいきました

来てみたら思ったよりも美味しそうで、つい普通に食べてしましました。案外食べられるものですね^^;

 

今日もレンタカーを借りて行動します

最初に向かうのは「鶴丸城」です

鶴丸城

f:id:hawaiira-men:20201124105211j:image

「鶴丸城」です

 

前に来た時は改装工事中で、その後どうなったか気になってたんですよ〜

すっかりとキレイになってます!

f:id:hawaiira-men:20201124105152j:image

完成したてで、メチャクチャ新品って感じでしたよ!

鶴丸城は、お城と言っても中には歴史館みたいなのがあって外側だけなんです

前回100名城スタンプはゲットしてるので、スルーして移動します

うなぎの美鶴

f:id:hawaiira-men:20200929071133j:plain

「うなぎの美鶴」です

 

市内からずいぶんと離れた場所にあります

うなぎの名店で有名だそうです

車じゃないと行けないような場所になので、そこまでして行くかどうかは時間との相談ですね

ちなみに鹿児島市内から車で50分かかりました

 

それにしても、今回の旅はレンタカーでの行動が多いから、案外お腹が減らないなぁ…

f:id:hawaiira-men:20200929071138j:plain

安くて美味いうなぎです

 

かなりの肉厚

多分、人生で一番肉厚なうなぎでした

その分、皮も分厚くて少し食べずらい…

とにかく、かなり立派なうなぎです

 

ウナギを食べたら、次は霧島方面に向かいます

霧島神宮

f:id:hawaiira-men:20201124105223j:image

霧島神宮です

f:id:hawaiira-men:20201124105158j:image

かなり山の中にあるのでまわりには何もなく、その空気感が神秘的で良いです!

f:id:hawaiira-men:20201124105217j:image

見事な装飾が施されてます

 

色鮮やかだから、改装とかされてからまだ年月は経ってないのかな?といった感想です

f:id:hawaiira-men:20201124105227j:image

展望台からは、見渡す限り何も見えないです

鹿児島はホントに自然がキレイです!

目の湯

f:id:hawaiira-men:20201124105230j:image

霧島神宮を後にして、霧島温泉に向かいました

最初に寄ったのは「目の湯」です

f:id:hawaiira-men:20201124105150j:image

霧島ホテルに到着する直前の停車ポイントに入り口があります

f:id:hawaiira-men:20210123073922j:image

目の湯がない…

白濁した川の水を少し触ってみると、たしかに温かくて温泉が出ています

時間がないので断念して「霧島ホテル」に向かいました

霧島ホテル

f:id:hawaiira-men:20201124105201j:image

霧島ホテルです

f:id:hawaiira-men:20201124105155j:plain
f:id:hawaiira-men:20201124105207j:plain

周りを見渡すと、立派な杉に囲まれてます

f:id:hawaiira-men:20201124105220j:image

さて、温泉の中は写真が撮れないのでイメージ写真を載せておきます

 

中は温泉というよりもプールです

大きなプールに温泉を入れてるくらい大きいです

その周りに少しずつ小さな温浴施設があります

 

混浴なのか⁈

日本一の混浴が有名ということですが、完全に仕切られてます

たしかに同じ湯には浸かっているのでしょうが、「これではね↷」って感じです

昔は違かったのかなぁ?

まぁ、一応混浴には入ったということで^^;

f:id:hawaiira-men:20201124105235j:image

坂本龍馬とお龍が新婚旅行に来た温泉です


f:id:hawaiira-men:20201124105303j:image

f:id:hawaiira-men:20201124105301j:image

龍馬ゆかりの品が並んでました

電車の時間があるので、急いで鹿児島市内に戻りました

味のとんかつ 丸一

f:id:hawaiira-men:20200929070841j:plain

鹿児島市内に戻って、「味のとんかつ 丸一」に行きました

前回食べてメチャクチャ美味かったので、絶対にリピートしたかったとんかつ屋です

 

思えば、この店で食べてから「とんかつ感」が変わった私のターニングポイントのようなお店です

楽しみだな〜♡

f:id:hawaiira-men:20200929070825j:plain

前回ほどではない…

超絶美味かったんですけどね~

舌が肥えてしまったのかな?

結構美味いんですよ

それでも今回は感動はしなかったです

いや美味いんですよホントに^^

f:id:hawaiira-men:20201124105354j:image

電車に乗って、今晩のお宿に向かいます

f:id:hawaiira-men:20201124105351j:image

隼人駅に到着

 

駅の周りはかなり真っ暗

電車の時間に合わせて学生のお迎えが来ていて、その集団がいなくなるとかなり寂しいです。これだけ真っ暗だとそりゃお迎え必要ですよ。歩いて帰ってたらさらわれそうなくらい何もないです

f:id:hawaiira-men:20201124105357j:image

ホテル京セラです

 

駅からかなり暗い道を歩いて到着

距離は近いのですが、女性はタクシーに乗ることをおススメです

 

このホテルは、旅行を申し込む時にプラス2,500円で選択できました

最後のホテルは少し贅沢しようかと思ったら、想像以上にちゃんとしていてビックリ⁈

バックパッカーみたいな格好していたので、少し恥ずかしかったです^^;


f:id:hawaiira-men:20201124105425j:image

f:id:hawaiira-men:20201124105429j:image

中はバブル時代に作られたようなゴージャスさ!

youtu.be

4日目

f:id:hawaiira-men:20201124105816j:image

ついに旅行も最終日です

部屋から桜島が見えます!

f:id:hawaiira-men:20201124105548j:image

またまたお腹いっぱいなのに、朝食を食べにきてしまった…

スタッフが一生懸命おススメしてくれます

他のお客さんが誰もいなくて、もったいないので食べちゃいました

その後ホテルをチェックアウトして、鹿児島空港でレンタカーしました

 

向かった先は…

肝付城(高山城)

f:id:hawaiira-men:20201124105822j:image

肝付城

戦国大名肝付家の居城です

f:id:hawaiira-men:20201124105833j:image

肝付城で検索してもナビに全然ヒットしなくて、迷いながらもなんとか到着

肝付城ではなく、「高山城」だったのか⁈

 

まわりは何もなく廃墟だらけ…

道っぽいところも雑草が生い茂り歩くのも大変です

ここに到着するのに、迷ったりして時間がないので雰囲気だけで移動することにしました

今回こんなのばっかりだなぁ…

鹿児島は広すぎて移動に時間取られてばかり…

雄川の滝

f:id:hawaiira-men:20200929073910j:plain

肝付城から雄川の滝に到着!

距離はそんなに離れていないのに、使い慣れていないナビのせいでまたまた時間くっちまいまいした。これだからレンタカーはツライ…

f:id:hawaiira-men:20200929073936j:plain
f:id:hawaiira-men:20200929073932j:plain

小川のせせらぎにイラついた心が癒されます

f:id:hawaiira-men:20200929073921j:plain

この旅一番の満足!

途中迷ったりしましたが、ここにきて良かったです♡

日本とは思えない絶景が目の前に広がっています

遠いけどホントおススメですよ!

残念ながらあまり感動に浸っている時間がありません

かなり急いで鹿児島空港まで戻りました^^;

f:id:hawaiira-men:20201124105829j:image

搭乗時間ギリギリに鹿児島空港に到着

昼メシ食べてたらアウトでしたよ

アブネー((((;゚Д゚)))))))

最後のご飯は、ファミマでおにぎりとファミチキになってしまいました

お土産


f:id:hawaiira-men:20201124110213j:image

f:id:hawaiira-men:20201124110216j:image

時間がないのでさっさかお土産買いました

前回買って美味しかった「有村屋」と、店員さんおススメの「勘場」のさつま揚げを買いました

店員さんの説明通り「勘場」の方が甘くて、鹿児島っぽい味でした

でもこれはこれで美味しかったのでアリですな!


f:id:hawaiira-men:20201124110243j:image

f:id:hawaiira-men:20201124110246j:image

「しろくまプリン」と「薩摩芋タルト」を購入

薩摩芋タルトも美味かった~

次回もこれにしようかな?

youtu.be

まとめ

いやぁ楽しかった

あっという間に4日過ぎてしまいました

宮崎&鹿児島は自然が豊かでとてもリフレッシュできましたよ!

 

旅のMVP

宮崎:「おぐら」のチキン南蛮

鹿児島:雄川の滝

今回の旅のMVPはこれかな?

宮崎のチキン南蛮は予想以上の美味さだったから、「チキン南蛮攻め」しとけば良かったな〜

 

反省点

・3日間毎日ホテルを変えるのはツラかったこと

・九州のファミレス「ジョイフル」に寄れなかった

 

次はどこに行こうかな〜

「香川にうどんを食べに行く」か「明智光秀ゆかりの地」に行くか…

う〜ん、コロナ次第ですが落ち着いたら「GOTO」利用したいな〜

 

では長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました

またどうぞよろしくお願いします!

 

さようなら~