ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

食べログラーメン百名店#22 残念ながら小田原に移転することになった超絶美味いラーメン屋さん「麺庵 ちとせ」の思い出…の巻

この記事をシェアする

どうもヤジマンです

今回は、超絶美味い店がきましたよ!

曙橋にあるラーメン屋さん「麺庵 ちとせ」です

いつも色々なお店のご飯を食べ歩いてますが、こういうとんでもなく美味い店がたまにあるんですよ

2020年1番美味しかったかも⁈

前フリが長くなってしまいましたが、「超」おススメでしたのでどうぞお読みくださいませ…

*2021年1月31日小田原に移転のため閉店

((((;゚Д゚)))))))

麺庵 ちとせ

f:id:hawaiira-men:20210125225615j:image

「麺庵 ちとせ」です

食べログの点数は「3.96」
口コミ件数は「477」

Googleの点数は「4.3」
口コミ件数は「456」

f:id:hawaiira-men:20210125225619j:image

平日11:25待ち7人目
ギリギリ一巡目に入れました!
ちなみに、帰る時(11:50)は12人待ち
思ったほど並んではいないようです

f:id:hawaiira-men:20210125225622j:image

人気店なので整理券も配ったりしてるようです

f:id:hawaiira-men:20210125225608j:image

何にしようかな〜?
どれも美味しいとのことで迷うな…
イチオシは塩っぽいけど、フォローしてる先人は皆さん醤油を食べてるので、素直に醤油にしとこうかな?醤油好きなんでね^^

f:id:hawaiira-men:20210125225625j:image

券売機です

ラーメン
塩:860円
醤油:860円
担々麵:890円

トッピング
煮卵:80円
海苔:100円
ねぎ増:200円
メンマ:200円
チャーシュー:260円


中盛:50円
大盛:110円

御飯
小ライス100円
大ライス:150円
豚飯:250円

その他
辛味:20円
紙エプロン:10円

f:id:hawaiira-men:20210125225612j:image

今日は「醤油煮玉子チャーシュー大盛」にしました

 

チャーシューはレア
この店のチャーシューはレアチャーシューのようです。私はあまり好みじゃないんですよ^^;
でも「ここのはレア好きじゃなくても美味いから食べた方が良い」と聞いていたので、今回は素直に注文しました。どんなんだろ?


f:id:hawaiira-men:20210125225706j:image

f:id:hawaiira-men:20210125225702j:image

~店の細かい情報は以下の通り~

◼️券売機:アリ
 両替機まである

◼️食券を買ってから並ぶお店

◼️水:セルフ

◼️紙エプロン:アリ(10円)
 券売機に札がついてます

◼️ソーシャルディスタンス:バッチリ
 仕切り、換気、アルコール
 上着を脱いだら寒かったです。これはしょうがないか^^;

◼️カウンター上の調味料:胡椒のみ
 店の自信を感じさせますな!

f:id:hawaiira-men:20210126120042j:image

さて、ラーメンの登場です!

 

ほぉ…ものすごくキレイなラーメンですね

では、

いただきま〜す!

 

早速、スープを飲むと…

ナニコレ?

メチャクチャ美味いぞ!

 

麺はどうかな?

麺もすごく美味い!

 

なんじゃこりゃ~⁈

衝撃の美味さですぞ!

 

細かく感想をいうと以下の通りです

 

メチャクチャ美味いスープ
これが美味いんだ!
魚介入ってるんじゃないかな?
アッサリしてるんだけど、コクがあって、無化調なのに攻めた塩加減
油もくどくない程度で、最後まで暖かい温度

ホント~に美味い!

 

麺は中太ストレート
全粒粉入りです
しっかりした硬さがあってメチャクチャ美味かった〜♡
店内から見えるところに積んである番重を見ると店名しか書いてありませんでした
どこの麺か気になるなぁ

 

京都知七の九条ネギ
「京都知七」の札がかかってました
あまりに美味かったので検索してみると、「くろ喜」でも使用しているようです
今回トッピングされている中で、1番美味しかったです
麺とスープとネギだけでこんなに満足してしまうとは…ホント美味すぎる

 

太めのメンマ
食感も良く、味はかなり美味いです♡

 

レアチャーシュー
チャーシューは5枚乗ってました
たしかにレアなチャーシューですがメチャクチャ美味いです。ここまで美味ければ、好みは無関係ですぞ!

チャーシュー多めにして良かった〜♡

 

煮玉子
味玉ではなく、煮玉子でした
普通に美味しかったです
私は味玉の方が好きなんでね^^
この店のクオリティで味玉作ったらどんなんになるんだろ?
きっと美味いんだろうな〜♡

f:id:hawaiira-men:20210125225814j:image

スープがとにかく美味い!

f:id:hawaiira-men:20210125225821j:image

麺の硬さもバッチリ!

f:id:hawaiira-men:20210125225817j:image

レアなのは好みじゃないけど、メチャクチャ美味い♡

f:id:hawaiira-men:20210125225826j:image

極太メンマも美味い!

f:id:hawaiira-men:20210126120244j:plain
f:id:hawaiira-men:20210125225919j:plain

京都知七の九条ネギ
麺とスープとネギだけでも大満足♡

f:id:hawaiira-men:20210125225953j:image

ご馳走さまでした!

いやぁ、とにかく美味かったです

ここまで完成度が高いとは思ってなかったです

感動しました!

カップ麺

f:id:hawaiira-men:20210125231400j:image

日清がカップ麺が販売してるのを発見しました

味は写真の通り「塩」ラーメンです

ものすごく良くできたカップ麺でしたよ!

また発売したら買いたいな♡

この当時は食べログで「4.06」だったのか…

そりゃまぁ納得ですね^^

まとめ

おススメ度:★★★★★

2020年食べたラーメンで
1番美味しかった!

繊細さとラーメンらしい味の濃さが、かなりハイレベルにバランス取れてます
トッピングもメチャクチャ美味しいのですが、麺とスープとネギだけでも満足できます

 

今まででも3本の指に入る!
私の好きなラーメン屋さんは、「蔦(移転前)」「くろ喜」それに並ぶくらい美味しかったな~

 

コスパが良い!
こんなに美味しかったのに並盛で1,200円とは驚きです
味の美味さを考えると、かなり割安だと思います
味のクオリティを考えるとそんなに混んでないです
そこもウレシイ♡
間違いなくリピートしますね

 

次回は、他のラーメンも食べてみたいけど、また醤油にしちゃうかも⁈
醤油ラーメンにメンマとネギもトッピングしたいな
(プラス200円と値段はお高め)

ホントご馳走さまでした!

t.co

という感想だったのですが、

小田原に移転するようです…(悲)

 

まるで気が合う友達ができたのに、

次の週に転校してしまった…そんな気持ちです

 

これは「小田原に行け!」ってことですね

小田原城にまだ行ってないので、セットで行かねばです

もっと早く知ってれば必死に通ったのにな~

ホント残念です

皆さん、小田原に行ったら「ちとせ」ですよ!

 

ではでは

また読んでくださいね〜!

 

麺庵ちとせ

小田原に移転中…