ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【東京で食べる函館塩ラーメン3】「函館塩ラーメン 五稜郭」本場よりも美味い函館塩ラーメンが荻窪で食べられますよ!

この記事をシェアする

どうもヤジマンです

今回は荻窪にあるラーメン屋さん「函館塩ラーメン 五稜郭」に行ってきました

函館塩ラーメン3軒目ですぞ!

この店は3軒目にしてドストライクなメチャクチャ美味い店でした!

函館行くぞおおおおぉぉぉ…!

函館塩ラーメン 五稜郭

f:id:hawaiira-men:20210511052749j:image

「函館塩ラーメン 五稜郭」です

食べログの点数は「3.73」
口コミ件数は「147」

Googleの点数は「4.1」
口コミ件数は「358」

函館塩ラーメンはコチラで3軒目です⬇︎⬇︎

f:id:hawaiira-men:20210511052621j:image

函館に行くので函館塩ラーメンを東京で食べ歩き

恵比寿「しお貫」、東銀座「船見坂」に次いで3件目

f:id:hawaiira-men:20210511052640j:image

メニューはラーメンといかめしだけ

ラーメン:750円
いかめし:250円

たまご:100円
がごめ昆布:150円
チャーシュー増し250円
メンマ増し:200円
大盛り:100円

f:id:hawaiira-men:20210511052618j:image

今回は、ラーメンにがごめ昆布をトッピング 

f:id:hawaiira-men:20210511052635j:image

五稜郭だから土方歳三 

f:id:hawaiira-men:20210511052613j:image

麺は出口製麺 

f:id:hawaiira-men:20210511052628j:image

やってきました

そんじゃ、いただきま~す! 

f:id:hawaiira-men:20210511052615j:image

出汁が効いた優しいスープ
塩加減が抜群で出汁よりも前にでないで、出汁の美味さを活かしたとてもバランスが良いスープになっています

優しいって書くと「物足りないのかな?」と勘繰ってしまいますが、こちらのスープは格別です
優しい出汁のオーラに包まれていくような感じがあって、故郷の味を食べたような錯覚をみました(東京出身ですけど^^;)

f:id:hawaiira-men:20210511052638j:image

素朴な感じの麺
出汁が効いたスープに合っている
このスープじゃなかったら物足りなく感じそう
だけど、このラーメンにはものすごく合っていて美味い!

f:id:hawaiira-men:20210511052643j:image

がごめ昆布
他の人がトッピングしているので注文

とろろ昆布とがごめ昆布ってどう違うんだろ?と検索してみると
がごめ昆布は昆布の種類、函館周辺で獲れる
とろろ昆布は昆布を加工した後の名称

ふむふむ…勉強になりました

つまり、とろろ昆布です!

で、味の方はというと

スープの出汁がかなり効いているので、入れなくても充分美味しいです(味噌汁に入れるほどの旨さアップはないと思いました)
あとはとろろ昆布が好きかどうか?かな
私は好きなので正解と思いました

f:id:hawaiira-men:20210511052631j:image

一見普通のチャーシュー
食感がありシンプルな味わいだけど、炙ってあってアクセントが効いている
普通のチャーシューかな?と思って食べたから500円玉拾ったようなウレシイ気持ちになりましたよ!(気持ちは小学生のまま^^)
チャーシュー増しておけば良かったと後悔

f:id:hawaiira-men:20210511052625j:image

ご馳走様でした!

店の行き方

最寄駅は中央線荻窪駅北口から徒歩3分ですよ!

まとめ

おススメ度:★★★★☆4.5

本場より美味い!
実は函館から帰ってきてから書いてるのですが、コチラはかなりおススメのお店です

函館では「滋養軒」と「あじさい」、東京で「しお貫」「船見坂」とコチラの全部で5軒食べましたが、私はこの店が1番美味しいと思いました

ホント気に入りましたよ

騙されたと思って食べに行ってください!

次回はチャーシュー増し・麺大盛りにしてプラスいかめし食べるぞ~♪

youtu.be

 

函館塩ラーメン 五稜郭
営業時間:11:30~17:00
定休日:月火曜日

 

さてさて

サブちゃん、GLAYときて

続くのは…

いない?

いや、よ~く探してみると…


www.youtube.com

ジュディマリのYUKIちゃんが函館でした!

今聞くと、意外とベースラインが好きだな♡

ちなみに他のメンバーの出身地も調べてみました
TAKUYA(ギター):京都出身
恩田 快人(ベース):兵庫出身
五十嵐 公太(ドラムス):神奈川出身

他にもジュディマリ聴きたくなってきたぞ

そんじゃ、またよろしく〜!