ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

函館塩ラーメンで有名な「あじさい 本店」に行ってきました!出汁を感じさせる透明なスープをお麩にしみ込ませて…くうぅぅ、これぞ函館塩ラーメン!

この記事をシェアする

どうもヤジマンです
今回は函館にあるラーメン屋さん「あじさい」に行った話ですよ

あじさい 本店

f:id:hawaiira-men:20210622184426j:image

「あじさい」です

食べログの点数は「3.66」
口コミ件数は「463」

Googleの点数は「3.8」
口コミ件数は「1328」

【販路限定品】東洋水産 函館麺厨房 あじさい 味彩塩拉麺 93g×12個

カップラーメンで有名なお店です!

いくつもお店があるようですが、やはり本店に食べにきました

f:id:hawaiira-men:20210622184442j:image

念願のあじさいだ!わ〜いウレシイ~♡
ハーフサイズなんてのもあるんですね

f:id:hawaiira-men:20210622184446j:image

味菜塩拉麺を注文

着席すると、かなりのスピードでラーメンが出てきました
中華屋のチャーハンのようです

函館に行く前に東京で函館塩ラーメンを食べ比べしたので、本番がどんな味なのか?とても楽しみ♡

広尾「しお貫」、東銀座「船見坂」、荻窪「五稜郭」⬇︎⬇︎

f:id:hawaiira-men:20210622184439j:image

スープを一口飲んでみると…

味は船見坂に近いかな?
船見坂よりも若干塩っ気が少なく、出汁感がある感じで美味いですよ!

f:id:hawaiira-men:20210622184432j:image

麺は細麺?中細?
どうりで茹でるのが早いはずです
シンプルな麺がシンプルなスープに合ってます

f:id:hawaiira-men:20210622184435j:image

トッピングは、メンマ、ナルト、チャーシュー、茹で玉子

そしてお麩!
やっぱ函館塩ラーメンにはお麩が必須です
出汁が効いたスープを吸い込ませれば美味さ倍増ですぞ!

f:id:hawaiira-men:20210622184430j:image

ご馳走様でした!

他にもあるぞ!

全部で7店
カップ麺を販売してたりで商売っ気を感じさせますね
いや、良いことなんですけどね…
函館のラーメン屋ってもっとしなびた感じがすると情緒があるといいますかね^^;
店もキレイでそんな雰囲気は全然ないです
そういうのをお求めでしたら「滋養軒」がおススメですよ!

ではまずは本店!⬇︎⬇︎
あじさい 本店 - 五稜郭公園前/ラーメン [食べログ]

ラビスタ函館ベイのすぐ近く⬇︎⬇︎
麺厨房あじさい 紅店 (函館ベイ美食倶楽部店) - 魚市場通/ラーメン [食べログ]

函館駅2階⬇︎⬇︎
麺厨房 あじさい JR函館駅店 - 函館/ラーメン [食べログ]

函館競馬場内⬇︎⬇︎
あじさい 函館JRA店 - 競馬場前(函館)/ラーメン [食べログ]

札幌にも2店舗あります⬇︎⬇︎
あじさい 札幌エスタ店 - 札幌(JR)/ラーメン [食べログ]
あじさい 新千歳空港店 - 新千歳空港/ラーメン [食べログ]

なんと横浜にもあります!
ここで食べるなら荻窪の「五稜郭」をおススメしますよ^^;
でも「あじさい」をここで食べて満足しておいて函館では他のお店に行く作戦もアリですね!⬇︎⬇︎
麺厨房 あじさい 横浜店 - 馬車道/ラーメン [食べログ]

店の行き方

場所は五稜郭タワーの目の前!
ホント信号一つ渡ったところにあるのでメチャクチャわかりやすいと思います

函館駅から市電「五稜郭公園前」駅より徒歩7分
五稜郭タワーを目印にあるけば簡単に辿り着くことができます

 

まとめ

おススメ度:★★★☆☆

出汁感があるシンプルな函館塩ラーメン

教科書通りの函館塩ラーメンでした

ちょっと観光客向けすぎるかな~?
ラーメン好きな私としては、キレイすぎるお店で残念でした
ちょっと古びた感じのお店だと函館っぽいのかな?なんてね
結構きれいな内装なので女性にはおススメですよ!

気になったのが値段
こちらのラーメンは800円
船見坂は銀座で730円
この値段の差どう思いますか?

同じ函館の滋養軒が500円だったり、他の店も600円前後が多いことを考えると、有名だから観光地価格なのが否めないですね

あちこちにある
今回は本店に来たのですが、チェーン化してるので本店までくる恩恵は少ないかと思います

他に行きたいお店があるのならそちらを優先して、移動中時間がある時にハーフサイズを食べるのが丁度良いと思いますよ!

youtu.be

 

あじさい 本店
営業時間:11:00~20:25
定休日:第4水曜日(祝祭日の場合は翌平日が休み)