ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【穴子がはみ出してる天丼⁈】「金子半之助」日本橋の天丼屋さんがコスパ良くておススメです。天婦羅が多くて、嬉しくて気持ちまで満たされますよ!

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今日は、日本橋にある天婦羅屋さん「金子半之助」に行った話です

日本橋を歩いていて、いつも並んでいるので気になっていたお店でした 

ついに行ってみることに!

 

 

金子半之助

f:id:hawaiira-men:20190626065252j:image

金子半之助です

 

食べログの点数は「3.77」

口コミ件数は「1134」

 

Googleの点数は「4.3」

口コミ件数は「2590」

点数は適正だと思います

何度も食べたくなっちゃいますよ! 

 

今や、ショッピングモールのフードコートや、海外にも出店してる有名店です

調べてみると、ハワイにもあるじゃないですか⁈

外国人は天婦羅好きだから、儲かってそうだなぁ

  

とにかくいつも並んでます

開店30分前に行ったにもかかわらず、7人目でした

(写真は食べた後です。それでも並んでます)

 

年配の方がかなり多いです

食べるのが遅いせいか、普通の店よりも予想以上に進みません^^;

 

割り込みが当たり前の店

年配が多く来る店なので、割り込み率が非常に高いです

誰か1人だけ先に並んで後から友達がやってきます

年配の人は、それがマナー悪い行為だと認識してないんですよね~

集まってから並ばないで困ります

あまりに多すぎるので、イラっとしちゃいますよ(怒)

 

追記(2019年10月6日)

「金子半之助」に、「夜」行きました

 

19時30分、10人ほどお客さんが並んでいました

並んでいるお客さんは、

昼とは違い仕事帰りの社会人中心です

 

やはり、「昼」よりも列の進みが早い(普通)です

「昼はホント進みが遅かったなぁ」

なんて思い出します

 

「夜」の方が空いていて、列の進行も早いので、

おススメは、予想通り「夜」に行くことです

 

f:id:hawaiira-men:20191006190503j:plain

メニューです

 

江戸前天丼(980円)を注文しました

 

f:id:hawaiira-men:20191006190507j:plain

何だろこれ?

湯のみに黒豆が入ってるぞ⁈

 

f:id:hawaiira-men:20191006190510j:plain

お土産もあるようです

 

並んでいる途中、2件「UBER EATS」が来てました

「こういうのアリか~」

今度注文してみようかな?

 

f:id:hawaiira-men:20191006190515j:plain
f:id:hawaiira-men:20191006190518j:plain

「いぶりたくたん」と「がりごぼう」です

お土産で買うこともできます

 

f:id:hawaiira-men:20190626065249j:image

どーん⁉︎

 

江戸前天婦羅(980円)です

 

天婦羅メッチャ乗ってますよ~!

 

メッチャ美味い!

 

これで、980円ですよ⁉︎

しかも、日本橋です

見てるだけで幸せです

 

どんだけコスパ良いんですか~⁉︎

 

どデカイ穴子

海老

烏賊

玉子

ししとう

貝柱

海苔

など、とにかく具だくさんです!

 

大きな穴子を丸ごと食べると、メッチャ幸せです

サクサクして、味も美味しいんですけど、

それとは別に、気持ちまで満足します

 

年配の方が多く並んでるので、

アッサリしたお上品な味のお店と思っていましたが、

量もあるし、味も濃いめで、私の想像と違いました

(ジジ・ババは良くこんなに大盛な天丼食べられるな…)

 

これだけ天婦羅乗ってると、気持ちもお腹もとても満足です

「ご飯少な目で」

って言ってるお客さんもチラホラいました

でも、ご飯は、天丼に比べると少ないですよ

 

40オーバーの胃袋としては、

少し天婦羅で、もたれました^^;

それくらいの量があるので、腹一杯天丼を楽しめますよ!

(天婦羅は充分だけど、タレがかかったご飯は大盛にしても良いかも⁈)

 

木更津のフードコートで食べたことありますけど、

やっぱ本店は違います

雰囲気も大事ですしね!

 

他で食べたことあっても

近くにきたら、やっぱり本店に行って欲しいなぁ

 

店の行き方

最寄り駅は、「銀座線・三越前駅」です

「日本橋駅」「新日本橋駅」からも充分近いです

「A1出口」から徒歩3分ほどです


三越から人形町方面に少し戻るくらいの位置にあります

海苔で有名な「山本山」の裏に入ったところです

 

人形町からも、徒歩10分ちょいです(人形町カテゴリーに入れてしましました^^)

 

 

近くにカツサンドの美味しいお店もあるんですよねー

安くはないですけどおススメですよ!☟☟

tabelog.com

 

まとめ

おススメ度:★★★★☆

美味しくてかなりおススメのお店なんですけど、

とにかく並んでるお客さんが年配中心で予想以上に待ちます

(多分、60歳以上だなと思う人が70~80%くらいです)

 

並ぶ時間を考えると、

かなり時間に余裕がある時が良いと思います
ネット情報では、夜の方が並ばないようですよ!

 

「夜」の方が空いていて、列の進行も早いので、
おススメは、予想通り「夜」に行くことです

 

人形町のおススメのお店☟☟

・ハンバーガーなら「ブラザーズ」 

・寿司なら「太田鮨」

・やきとり重を「おが和」で食べる! 

 

金子半之助

営業時間:【平日】11:00~22:00(L.O.21:30)

     【 土・日・祝】10:00~21:00(L.O.20:30)

 定休日:不定休