ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

本八幡のつけ麺屋さん「長男、もんたいちお」に行ってきました!「つけ麺 道」出身のお店で、メチャクチャ美味いかったですよ

この記事をシェアする

 

どうもヤジブタです

今日は、本八幡にあるつけ麺屋さん「長男、もんたいちお」に行った話です

「つけ麺 道」出身のお店だそうです

「つけ麺 道」ほどじゃなくても、と思いつつも期待が高まります

ハードル上げすぎないようにしなくちゃ^^;

 

 

長男、もんたいちお

f:id:hawaiira-men:20190628112847j:image

「長男、もんたいちお」です

 

食べログの点数は「3.57」

口コミ件数は「72」

 

Googleの点数は「4.2」

口コミ件数は「204」

 

11時25分到着、開店5分前です

誰も並んでません

 

入り口で待ってると、

「いらっしゃいませ。お先に麺の量だけお伺いしてもよろしいですか?」

との、声掛けが

 

先に茹で始めてくれるのかな?

 

f:id:hawaiira-men:20190628121431j:image

券売機です

 

何にしようかな~?

 

今回は、特製つけ麺1,000円+大盛100円にしました

 

麺の量を選べます

並盛:200g

大盛:+100g、 +100円

特盛:+200g 、+200円

長男盛:+300g 、+300円

漢のもんた盛り:+400g、+ 400円

と、値段と麺の量が増えていきます

つけ麺道のようですね

 

「長男盛」とか「漢のもんた盛り」とか変なネーミングです

 

そもそも、店の名前が変ですよね⁉︎

食品衛生管理者の名前が、「門田一雄」と書かれていたので、店主が長男の門田一雄さんなんでしょうね

 

開店から10分ほどで満席になりました

あっという間です

本八幡周辺のお店は、開店直後に埋まるような街ではないです

それなのに、すぐに埋まるなんて⁈

すでに地元では、人気の店になっているようです 

(帰る時・12時5分前には、外にお客さんが3人待ってました。外には、椅子が用意してあって、お水も用意してありました)

 

f:id:hawaiira-men:20190628124625j:image

つけ麺を待っていると、キンキンに冷えたお冷のコップを出してくれました

 

何だか良さげなコップです

 

外のお水といい、さりげなくおもてなしを感じます

 

店員さんも元気で、説明も丁寧

他のお客さんに話してるのを聞いていても、「あなたに話してます」ってのが伝わってきます

当たり前のことでしょうが、作業をしながら毎日一人ひとりのお客さんにやり続けるのは、とても大変なことです

接客に不自然さがなくて、とても好感度高いお店ですよ!

 

f:id:hawaiira-men:20190628125455j:image

特製つけ麺大盛です

 

ここは「つけ麺屋さん」ですから、いくら好感度高くても、味が肝心です

 

「本日のきまぐれ薬味、ネギとニンニク醤油です」

 

ここは、「つけ麺 道」と同じ流れのようです

 

では早速スープから、ペロッ⁉︎

 

メッチャ美味いですよ!

 

味は道に似ています

濃厚な魚介豚骨スープです

甘みが強いところも、「つけ麺 道」そっくりです

麺がかなり太いので、茹でるのに15分かかってました

 

つけ汁は、とても熱く、麺の方の容器はお冷同様にちゃんと冷えてました

料理の基本に忠実に、しっかりと作ってくれています

わかっていても、他の店ら中々そこまでやっていないですよね

 

チャーシューは、豚と鶏が2枚ずつ入っています

 

今流行りのロースト系です

鶏は、ローストなのはわかりますが、豚も少しサラミのようなアッサリとしたチャーシューでした

 

とても美味しいのですが、私の好みだと普通のチャーシューが良かったな

 

味玉は、「気合いの固め」だそうです

美味しかったですが、私は半熟派です^^

 

海苔も3枚乗ってますが、まぁ普通に美味しかったです

 

薬味も特になくても、いいかな…

ゴメナサイ^^;

 

とにかく、「つけ麺 道」のように、麺とつけ汁が美味しいので、次に来たら「つけ麺特盛」にしようと思います

 

これだけ美味しいなら、「素つけ麺」やれば良いのに…

 

単価下がっちゃうかな?

 

ちなみに、他のお客さんがチャーシュー丼を注文してました

 

「レア」か「炙り」を選べるようでした
(炙りでしょ⁈)

 

店の行き方

店の最寄り駅は、京成八幡駅から徒歩1分です

JR本八幡駅からでも、徒歩3分と好立地です

JR本八幡駅北口を出てまっすぐ進み、京成の踏切を渡ってすぐ右側です

 

 

まとめ

おススメ度:★★★★☆

穴場の激うまつけ麺!

私はつけ麺では、「つけ麺 道」が一番美味しいと今のところ思っています

 

ただ、「つけ麺 道」はいつも混んでいて、2時間くらい待たなくてはいけません

私は総武線がメインなので、距離も近くないので、なかなか行くことができないです

 

こちらのお店は、開店して1年経っていないので、まだそこまで混んでいません

「つけ麺 道」を食べたい方にはおススメの店でしたよ!

 

「つけ麺 道」はこちらをどうぞ⬇︎⬇︎ 

 

【マイつけ麺No,1】「つけ麺 道」亀有にあるメッチャ美味しいつけ麺屋さん。かなり並ぶので時間に余裕を持ってください

 

駅から近く、そこまで混んでいない、接客も良く、美味しいお店です

しばらくハマって、通ってしまいそうです^^

もっと繁盛店になっても、このまま丁寧なお店でいて欲しいなと思いました

おススメですよ!

 

またね〜!

 

長男、もんたいちお

営業時間:【平日】11:30〜14:30、18:00〜22:00
     【土日祝】11:00〜20:00(通し営業)
*但し、150杯売り切れた場合、終了となります

定休日:無し(ツイッターでチェックしてください)