ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

立川にある家系ラーメン「つばさ家」に行きました

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は、立川にあるラーメン屋さん「つばさ家」を紹介します

 

 

つばさ家

f:id:hawaiira-men:20191002235850j:image

つばさ家です

 

立川で美味しいラーメン屋ある?

職場の同僚に聞いたところ、教えてくれたのがこちらの「つばさ家」

立川に来たので、行くことにしました!

 

食べログの点数は「3.61」

口コミ件数は「131」

 

Googleの点数は「3.8」

口コミ件数は「413」

点数は適正だと思います

 

平日18:15

店内には、お客さんが3人いました

帰るまで、パラパラ出たり、入ったり…

かなり空いてます

 

お昼時は、常に2〜3人は並んでる印象です

 

それ以外の時間帯は空いてるのかな?

 

f:id:hawaiira-men:20191002235845j:image

その名の通り、家系ラーメンのお店です

 

なかなか汚くて味がある店ですね

 

f:id:hawaiira-men:20191002235838j:image

券売機です

 

中盛全部のせ(1,100円)にしました

(昔より、少し値上げしたかな?)

 

家系なのに高いな…

 

家系ラーメンのラーメンの特徴でもある「麺の硬さ」などを注文時に伝えます

 

味の濃さ(濃いめ・普通・薄味)

スープの脂の量(多め・普通・少なめ)

麺の茹で加減(硬め・普通・柔らかめ)

 

私は、馴染みの店じゃないので、

今回は「全部:普通」にしました

 

他の人の注文を聞いていると、

半分くらいの人が、「麺・硬め」を選択してました

家系は「麺・硬め」にする人が多いですよね

 

f:id:hawaiira-men:20191002235853j:image

カウンターには、「ニンニク、辛味調味料、生姜」が置いてあります

家系3種の神器ですね

 

f:id:hawaiira-men:20191002235847j:image

中盛全部のせです

 

海苔が10枚ものってる!

数えたら、10枚ものってました

海苔好きなんですよ!

ウレシイな~♡

 

チャーシューは4枚

他にも、ほうれん草、味玉がのってましたよ

 

f:id:hawaiira-men:20191002235842j:image

味玉は半熟でした

 

「家系ラーメン」にハズレ無し!

つばさ屋も、他の家系同様ジャンクな味でメッチャ美味いです

スープは、思ったよりもあっさり目です

 

いやぁ、今日も食っちまった^^;

でも、ご飯はガマンしましたからね

エライぞ俺!

 

ご馳走様でした!

 

店の行き方

最寄り駅は、JR立川駅

もしくは多摩モノレール「立川北駅」です

 

利便性が高いのは、JR立川駅です

駅から徒歩5分です

 

立川駅・北口を出て、地上をモノレール「立川北駅」方面に進みます

駅を超えてさらに進むと店があります

 

近いんですけど、説明しづらいので

「Google map」を使った方が確実です☟☟

 

まとめ

おススメ度:★★★☆☆

もう少し濃いめでも良いかな?

家系なんでね、ジャンクでもいいんですよ

 

トッピングすると、値段も意外に高いです

「家系=安い」ってイメージあるのでね

 

すっげ~美味しい「家系ラーメン」食べてみたいなぁ…

 

家系探しの旅にでも出ようかな?

 

またね~!

 

追記:移転したようです⬇︎⬇︎

つばさ家 立川店 - 立川北/ラーメン [食べログ]

 

つばさ家

営業時間:11:00~翌2:00
定休日:無休