ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【コスパ!】「割烹 さいとう」はメッチャコスパの良い海鮮丼のお店。特に「特上海鮮定食」は量が多すぎるので、注文する時は気を付けてください。(多すぎて残してしまいました。どれくらい多いのか写真を参考にしてください)

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は、入谷にあるお店「割烹 さいとう」を紹介します

 「大きい海鮮丼」で有名な、メッチャコスパの良いお店です

 

 

割烹 さいとう

f:id:hawaiira-men:20191007071621j:plain

「割烹 さいとう」です

 

食べログの点数は「3.6」

口コミ件数は「343」

 

Googleの点数は「4.2」

口コミ件数は「955」

点数は適正だと思います

 

開店11:30の1時間前に到着しました(土曜)

すでに18人待ち

 ((((;゚Д゚)))))))

 

でも、店内は32席もあるので大丈夫でした

無事、1巡目に入れました

 

「今日は、お客さん多いですねぇ」

なんて店員さんが言ってましたよ

 

開店45分前に並べば、1巡目には入れるんじゃないかな?

(あくまで予想です)

 

帰る時に外を見たら、12:30で28人も並んでました

(でも並ぶ価値はあります)

 

回転が遅い店なので、「開店45分前に並ぶ」もしくは、「14時少し前に並ぶ」のどちらかが良いと思います

 

この日、外国人観光客は並んでいませんでした

この店を知られたら、さらに列が大変なことになるな…

 

f:id:hawaiira-men:20191007071502j:image

メニューです

 

並んでる間に決めて、店員さんに注文します

 

どれにしようかな~?

・海鮮丼(950円)
・海鮮丼大盛(1,150円)
・刺身定食(1,200円)
・特上海鮮定食(2,600円)

 

今回は、せっかくなので「特上海鮮定食」にしました!

 


f:id:hawaiira-men:20191007071645j:image

f:id:hawaiira-men:20191007071642j:image

他にも色々なメニューがあるようです

大抵の人が、上の4つから選ぶそうです

 

開店15分前には、

店内に入れてくれました

ウレピー!

 

f:id:hawaiira-men:20191007071752j:image

店内には、ものすごい量のサインが貼ってあります

両側に、びっちりです

 


f:id:hawaiira-men:20191007071723j:image

f:id:hawaiira-men:20191007071725j:image

フードフェスタで優勝したようです

 

f:id:hawaiira-men:20191008025455j:image

「特上海鮮定食」です

 

「特上海鮮定食は、ご飯おかわりできますよ!」とのこと

 

他のメニューは、ご飯の大盛は無料で、おかわりは別途50円かかるそうです

 

f:id:hawaiira-men:20191008025501j:image

 

アップで、

どど〜ん⁈

めっちゃ刺身が乗ってます

普通の居酒屋さんで刺身盛4人前頼んでも、ここまで多くないんじやないかな?

 

「いくら」と「かに」の下にも、「あじ」や他にも隠れていましたよ!

 

見てるだけで幸せ~♡

隣のお兄さんが叫んでいます

ホント同感ですよ!

 

1種類につき、3~4枚刺身が乗っています

 

自論ですが、

海鮮丼には大きく分けて2種類あります

 

・ちゃんとした海鮮丼

・単品で使えない、脂が乗っていない刺身を乗せた寄せ集めな海鮮丼

 

この店は後者です

ちゃんとしたネタを出してますよ!

 

もちろん、これだけのボリュームで2,600円ですから

最高のネタがギッシリではないです

(「さいとう」さんゴメンナサイ)

 

でも、結構ちゃんとした刺身が大量に乗ってますよ!

 

食べていると、

「刺身って、こんなに食べられないものなのか~」

と声が、隣から聞こえてきました

 

さっきまで

「見てるだけで幸せ~」

なんて言っていた男性4人組が

4/5くらいでギブしてます

 

注文したのは、私と同じ「特上海鮮定食」です

 

「なんだ、たいしたことないなぁ」

と言いたいところですが、かなり私もギブ状態^^;

 

「みそ汁は飲める…」

「でも、刺身はもう無理…」

 

お刺身って、案外たくさん食べられないものです

欲張りすぎました

 

結局、私も4/5でギブしました

(残してスミマセン)

 

「特上海鮮定食」は、ご飯の「おかわり」が無料…

どうしてかわかりました…

 

お腹パンパンで、

「おかわり」なんてできませ~ん^^;

 

「もうしばらく、海鮮丼はいいかな…」

と思うくらい刺身で満腹になりました

 

コスパ良すぎて、ノックアウトされてしまいました

 

f:id:hawaiira-men:20191008025504j:image

こちらは、「海鮮丼大盛」です

 

これで1,150円です

充分なボリュームがあります

 

初めての人は、欲張らずにこちらにしておきましょう!

 

海鮮丼は、別盛にもできるようですよ!

 

f:id:hawaiira-men:20191008025506j:image

 

最後に気になった点を…

 

「ハマグリのみそ汁、うめ~」

なんて声が聞こえてきましたが、

千葉県に住んでる私は、これが何なのかピンときましたよ!

 

多分これは、

ホンビノス貝です

明かに、ハマグリよりもシェルが分厚いです

(間違っていたら、ゴメンナサイ)

 

ホンビノス貝は、ハマグリに似た外来種です

千葉の海では、バケツ持っていけば、山盛り採れる貝です

我が家では、「ビノス」って呼んでいます

千葉の店では、結構ビノス出るんですよ〜

 

貝の外側の写真撮っておけば良かったなぁ…

 

これに気付くと、

「刺身の中には、気付かない外来魚が混ざってるかもな?」

なんて思ってしまいました

 

例えば、白身のフライで「白身」は何の魚?みたいな話です

(アジのフライだったら、アジと名乗ってるでしょ⁈)

 

そうだとしたら、

このボリュームでコスパの良い値段設定をできるのが納得です

真実はどうなのでしょうか…

(だって安すぎですもん)

 

店の行き方

最寄り駅は、日比谷線・入谷駅です

駅から徒歩30秒ですよ

 

f:id:hawaiira-men:20191007070435j:image

4番出口を出ると、右斜め前にすぐ見えます

 

写真で影になって見えずらいですが、

すでに何人も並んでいます

反対側の通りに、少し人が見えるところがあります

そこがお店です

 

f:id:hawaiira-men:20191007071624j:plain

よほど早い時間に並ばない限り、

たくさん人が並んでいるので、すぐにわかりますよ!

 

JR山手線・京浜東北線の鶯谷駅も、

充分徒歩圏内です

鶯谷駅からは、徒歩8分

まとめ

おススメ度:★★★★★文句なし!

最後に変なことを書いてしまいましたが、

このお店は充分おススメです

 

欲張って「特上海鮮定食」を頼むと、大変なことになってしまいますので、気を付けてくださいね

 

おススメは、

「海鮮丼大盛」

「刺身定食」

ですよ!

 

刺身も脂が乗っているので、また来たいです!

 

土曜の昼時を外せば、意外と狙い目の時間もありそうなので、

次回は、外して来ようと思います

 

またね~!

 

割烹 さいとう

営業時間:11:30〜14:00
     17:00〜21:00(L.O.)

海鮮丼などのメニューは、ランチタイムのみ
混雑次第で、開店時間が早まることあり。
ランチタイム混雑時も14時時点に店舗前に並んでいればお食事ができます。
定休日:日曜日、祝日