ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【男の欲望を満たすズボラ料理⁈①】「lobo」のペーストを使って、世界一美味しい料理「マッサマンカレー」を、超簡単に作るの巻!タイ・バンコクのお土産におススメです

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は、世界一美味しい料理「マッサマンカレー」を作りました

「超」簡単に作れるのにメッチャ美味いですよ~!

 

 

マッサマンカレー

 「マッサマンカレー」は、

アメリカの情報サイト「CNN」が、

「世界で最もおいしい50種類の食べ物(World’s 50 most delicious foods)」

という企画で、第1位に選んだことから世界中の注目を集めています

(もともとはタイ南部で食べられていた「ご当地カレー」だったようです)

 

世界一美味しいカレー

では、ないんです

 

世界一美味しい料理

なんですよ!

 

今回は、「世界一美味しい料理」を超簡単に作っちゃいますよ!

作り方

f:id:hawaiira-men:20191004065452j:image

 

「lobo」のマッサマンカレーペーストです

バンコクの大型スーパー「BIG C」で売ってました

41バーツ(約144円)でしたよ

「2in1」と書かれてる方が、価格が高くて、ココナッツミルクが入ってます

(ただし、そのままだとかなり辛いです)

日本でネットで買うと400~450円するみたいですよ 

 

とにかく、このペーストが一番大事です!

一からちゃんと作ろうなんて馬鹿なことを考えちゃいけません

これを入れるだけで、超簡単に美味しく作れますからねー!

 

「lobo」のペーストは、「タイ・セレクト」に選ばれている由緒正しい商品ですよ

 

買い足すべき食材は、

・ココナッツミルク(300mlあれば充分。なくても大丈夫)
・鶏もも肉(250g)
・玉ねぎ(小1個)
・じゃがいも(メークイン2個)
・水(400ml)

以上です

(ピーナッツ入れろと書いてあるけど、今回は無視)

 

f:id:hawaiira-men:20191004065426j:plain
f:id:hawaiira-men:20191004065437j:plain

 

西友に買い物に行ったら、ココナッツミルクが売ってない…

地元の、アジアフード屋さん「岡野商店」に行きました

 

ココナッツミルクの品揃えが良くてビックリ!

粉末のも売ってました

(初めて見たな…)

  

f:id:hawaiira-men:20191004065435j:plain
f:id:hawaiira-men:20191004065446j:plain

 

ジャガイモと玉ねぎを切りました

普通のカレーみたいに煮込まないようなので、

じゃがいもが心配になりましたので、

いつもよりも小さめにカットしました

 

作った感想としては、

ジャガイモは、軽くレンジアップした方が良いと思います

 

f:id:hawaiira-men:20191004065432j:plain

 

鶏もも肉は、念のため下味をパラパラと

 

f:id:hawaiira-men:20191004065449j:plain
f:id:hawaiira-men:20191004065440j:plain

 

ココナッツミルクです

マイルドになって、日本人好みになります

 

f:id:hawaiira-men:20191004065443j:plain
f:id:hawaiira-men:20191004065424j:plain


サラダ油をひいて、

ペーストと水(半分)を、中火で混ぜながら火を通していきます

 

鶏もも肉、たまねぎ、ジャガイモを入れて、火を入れていきます

 

残りの水を入れ、軽く混ぜ続けます

 

ココナッツミルクを入れます

最初は200ml入れ、火が通ったら味見をしてみてください

 

多分、辛いかもしれません

私の作った感じだと、250mlくらいが好みでした

 

「300mlは入れ過ぎた~^^;」

マイルドになり過ぎました

でも美味しかったです!


f:id:hawaiira-men:20191004065430j:image

 

できました!

「マッサマンカレー」です

 

食べてみると、

メッチャ美味いですよーーー!

 

特徴をわかりやすくいうと、

お店で出す料理の味がするんです

 

ペーストを入れて、具と一緒に火を通しただけです

難しいことは、一切やってません

 

日本の家での食事は、

一からちゃんと作るか

レトルトや、出来上がったものを買ってくるか

のどちらかなんじゃないかな?

 

シーズニング使ったり、今回のようなペーストは、あまり使わない気がします

 

騙されたと思って、

LOBOのペーストを使ってみてください

本当に、簡単に美味しくタイ料理ができますよ!

 

岡野商店

f:id:hawaiira-men:20191004065426j:plain

 

今回ココナッツミルクを買った、

JR総武線・下総中山駅の「岡野商店」で

「メープロイ」のマッサマンカレーが売ってましたよ

 

なんとビックリ価格の100円です!

(現地価格のような安さです)

この店大丈夫でしょうか?

 

これですよ☟☟

f:id:hawaiira-men:20191004081440j:image

 

場所は、JR下総中山駅・北口を出て、すぐ目の前です

ラーメン屋「せい家」の2件となりです

 

ネットでも買えますが150円~200円はするんじゃないかな?

他の商品も色々あって、安くて面白いお店ですよ

 

総武線沿線で定期がある人は、「岡野商店」へレッツゴー!

 

岡野商店

営業時間:10時~18時30分

定休日:水曜日

 

 

タイセレクト

この秀逸なペーストは、「タイ・セレクト」に選ばれているんですよ! 

(普段、秀逸なんて使わないのに、ここではあえて使いたい^^;) 

 


「タイ・セレクト」というのは、「タイ政府公認」ということです

てっきり、タイ料理のお店だけだと思っていました
こういう商品にも「タイ・セレクト」があるみたいですね

 

パッケージに、しっかりと「タイ・セレクト」マークが入ってます☟☟

f:id:hawaiira-men:20191004073215j:image

 

タイ・セレクトとは?
「タイ・セレクト」及び「タイ・セレクト・プレミアム」とは、タイ国商務省の厳しい審査に合格したタイ・レストランに与えられる基準認定証。
日本にいながら、本場のタイ料理を味わえるレストランの証です。

 

タイ料理のお店は、

日本に「タイ・セレクト」は99店、

「タイ・セレクト・プレミアム」は8店あるようです

(数えてみたら東京に77店もありました。ほど東京ですね)

 

ちなみに、私の住んでいる千葉県は7店舗」ありました

自分の住んでいる地域を調べた方はこちらでどうぞ☟☟

タイ・セレクト | タイ料理レストラン | タイ国政府貿易センター

 

まとめ

「超」簡単度:★★★★☆

「lobo」のペーストは、信じられないくらいクオリティが高い商品です

水で溶いて、具材と一緒に火を通すだけ!

 

こんな美味しいマッサマンカレーが、

144円で売ってるペーストで作れるなんて信じられません

日本でマッサマンカレーをお店で食べたら、1000円以上すると思いますよ

ペーストを使うと、3人前くらいを600~700円で作れます

メッチャおススメです

 

タイに行くとこがあったら、

安いので、バラマキ土産に買うことをおススメします

配ると驚かれること間違え無しですよ!

(他にもトムヤムペーストとか色々あります)

 

その時は、こんな感じで作るらしいよと

当サイトをご紹介くださいね!エヘヘ^^;

 

またね~!