ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

元祖「プーパッポンカレー」の名店「ソンブーン・サムヤーン店」に行きました。本店じゃなくても充分に美味しいです!本店やアクセスの良い店を紹介(地図付き)

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は、

タイ・バンコクにある「プーパッポンカレー」の名店「ソンブーン」を紹介します

 

おススメ度:★★★★★文句なし!

残念ながら、本店ではないのですが、

スパイシーでとても美味しかったですよ!

 

ソンブーンとは?

 1969年創業の

「プーパッポンカレー」が有名なお店

タイ料理と中華料理の特徴を活かした

シーフード専門店です

 

タイに8店あり、

現在のところ海外にはお店がないので、

タイ旅行で行っておきたいお店です

 

 ネットで予約もできます☟☟

 ソンブーン公式ページ(日本語)

(予約は英語)

 

ソンブーン・サムヤーン店 

f:id:hawaiira-men:20191017142449j:image

 

「MRTサムヤーン駅」2番出口を出ると、

目の前にあります


f:id:hawaiira-men:20191017142514j:image

 

「チャムチュリスクエアビル」に入っています

ホント目の前ですよ

 


f:id:hawaiira-men:20191017142509j:image

 

1階入口すぐのところに

「ソンブーン」がありました


f:id:hawaiira-men:20191017142443j:image

 

「ソンブーン」です

 

14時過ぎなので、店内はガラガラ

すぐに入れました

 

f:id:hawaiira-men:20191023030804j:image

 

高級店だけあって、

今回の旅行の中で、一番キレイなお店でした


f:id:hawaiira-men:20191023030707j:image

 

「とりあえずビールください!」

 

店員さんが、何故か断ってきました

 

 

何やら、メニューを指してます

 

14:00〜17:00までは、

アルコールが販売できないようです

 

「がび〜ん⁉︎」

 

確かにガイドブックに書いてありました

 

みなさん、

ビールは、14時までに飲んでおきましょう^^;



f:id:hawaiira-men:20191023030927j:image

 

メニューは、日本語でも書かれています!

 

カエルの料理があります

高級店ですし、ちょっとトライしてみたい気がする…

Sサイズで200バーツ(約700円)

 

(他の料理の量が多かったので、

    注文しないで大正解でした)


f:id:hawaiira-men:20191017142446j:image

 

辛いソースです


f:id:hawaiira-men:20191017142440j:image

 

プーパッポンカレーです!

Sサイズ420バーツ(約1,470円)

 

これを食べに来たんですよ~

 

プーパッポンカリーとは

タイで食べられている主に蟹を使ったシーフードカレーを呼称することが多い。食材としては、蟹、カレー、ライスの他には、ココナッツミルク、卵、トウガラシなどが用いられ、ぶつ切りにした蟹をカレーソースで炒めた後に、卵とじにする。主にシーフードレストランで提供される。

 

「プー(蟹)」

「パッ(炒め)」

「ポン(粉)」

「カリー(カレー)」

 

メッチャ美味いですよーーー!

 

なんというんでしょうか…

 

カレーではないです

 

不思議な味の食べ物です 

 

「殻を取ってもらったバージョン」

も注文できるようです

 

今回はせっかくなので、

「殻付き」で注文しました

「手が汚れるし、結構面倒臭いな…」

2度目は、殻無しでいいです^^;

 

f:id:hawaiira-men:20191023031012j:image

 

「はたとガパオ揚げ420バーツ(約1,470円)」

 

この料理、

メッチャ美味いです!

 

すごくスパイシーなんです

 

「メッチャビール飲みて~」

って思います

 

ものすごくお酒に合う料理です

 

今回のタイ・バンコク旅行で

一番好きな味でした!

 

これを注文してくれた相棒のヒデに感謝感謝!

 

値段は高いですけど、

4人くらいで食べる量なので、それはしょうがないです

 

ホントおススメなので、

ソンブーンに行ったら、是非注文してほしいです!

(個人的には、

   プーパッポンカレーより美味しかったです)

 

f:id:hawaiira-men:20191017142459j:plain

 

他にも

「空芯菜とニンニク炒め」を注文しました

(写真がない…)

Sサイズで180バーツ(約630円)

 

大好きなので、

中華を食べに行くと、

必ず注文するメニューです

 

安くはないですけど、

高級店だけあって、かなり美味しかったですよ!

 

物価の安いバンコクで、

3,570円(1人あたり1,785円)も食べてしまいました

(お酒無しです)

 

他のソンブーン

ソンブーンは、全部で8店あります

本当なら、本店に行くべきですが、

本店だけあって、かなり混んでいるようです

 

ここでも充分美味しかったので、

アクセスの良い他の店に行くのも手です

 

 ソンブーン・バンタトーン本店

「やはり本店に行きたい!」

という人向けの店です

 

アクセスはよくはないですし、

混んでいるようです

 

タクシーやトゥクトゥクに乗ると、

「ソンブーン・ディー」という違うお店に連れていかれることがあるようですよ

(わざと連れて行って金もらってそう…)

 

最寄り駅は、「BTSナショナルスタジアム駅」

2番出口から徒歩8分

 

 営業時間:16~23時

(ずいぶん短いですね)

</P>

 

アクセスの良い他のソンブーン店舗

本店以外でも良いなら、

候補は、以下の3店です

 

・「ソンブーン・サムヤーン店」

   (今回紹介したお店)

・「ソンブーン・サイアム・スクエア・ワン店」

・「ソンブーン・セントラルエンバシー店」

 

駅から近く、

昼から営業しています

旅行中の予定も立てやすいと思います

14~17時はお酒が飲めないので気を付けてください

 

ソンブーン・サイアム・スクエア・ワン店

 

最寄り駅は、「BTSサイアム駅」

4番出口目の前です

 

営業時間:11~23時

 

 

ソンブーン・セントラルエンバシー店

 

最寄り駅は、「BTSプルーン・チット駅」

5番出口から徒歩3分

 

「BTSチット・ロム駅」駅との中間くらいの位置にあります

 

営業時間:11~23時

 

まとめ

おススメ度:★★★★★文句なし!

味    :★★★★★

値段   :★★★★★

接客   :★★★★☆

アクセス :★★★★★

 

次回もまた行きたいです!

 

今回の反省点は、

昼間でお酒が飲めなかったことです

 

次は、夜に行きたいなぁ…

 

ホント料理が美味しいので、

次回は、

「プーパッポンカレー」を注文しないで、

他の料理を色々と楽しみたいです

 

タイにしては、少し値段が高い店ですが、

日本で食べるなら

5,000円以上はかかるお店だと思います

 

バンコクで珍しく

メニューが、日本語で書かれています

そういった意味でも安心なお店です

 

旅行中に1回だけ
「ソンブーン」で、贅沢なご飯をするのがおススメですよ!

 

ソンブーン・サムヤーン店

営業時間:11:00~21:30