ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

「タイ・バンコク」のタイスキ屋さん「MKレストラン」に行きました。「あまりおススメではない理由を読んでください」の巻

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

 

今回は、

タイ・バンコクのタイスキ屋さん「MKレストラン」を紹介します

おススメ度:★★★☆☆

 

 

MKレストランとは

タイスキといったら、

「MKレストラン」か「コカレストラン」という店が双璧だそうです

 

MKレストランって何だろ?

MKレストランとは

MKレストランはタイで一番のタイスキ専門のチェーン店です!

タイ人ならば誰でも知っていて小さな子どもからお年寄りまで国民みんなから愛されるレストランです。

チェーン店で、タイ全土あちらこちらにあります。

バンコクにいれば一度は目にするであろう「MKレストラン」ですので、見つけたら逃さず入ってみてください!

 

そもそもタイスキって何だろ?

タイスキとは?

タイでお鍋といったら、タイスキ!

そのタイスキで最もタイ人の心を掴んでいるのがバンコクで知らない人はいないのではないか「MKレストラン」です。

ヘルシーに野菜もお肉もたくさん食べることができ小さな子どもからお年寄りまで年代を問わず愛されています

 

 他にも、

グレードアップした

「MK GOLDレストラン」というのもあるみたいですよ

 

MKレストラン・シーロムコンプレックス店

 

f:id:hawaiira-men:20191017140833j:image

 

BTSシーロム駅の目の前にある

ショッピングモール「コンプレックス」のMKレストランに行きました


f:id:hawaiira-men:20191017140837j:image

 

MKレストランです

遅めの時間でしたが、半分くらいお客さんが入っていました


f:id:hawaiira-men:20191017140819j:image

 

注文は、机に備え付けられたタブレットを利用します

ネットでは、日本語が書かれたメニューがあるようですが、

タブレットでの注文になっていました

(言えば日本語メニュー持ってきてくれたのかな?) 

 

牛肉を注文して

(ホントは、豚肉がメインだそうです)


f:id:hawaiira-men:20191017140807j:image

 

野菜セットも注文


f:id:hawaiira-men:20191017140825j:image

 

麺もあります

(注文したつもりが入っていませんでした^^;)

 

「緑色の麺があるな…」

タイ語では『ミーヨク』

 

 

他につくねみたいなのを注文


f:id:hawaiira-men:20191017140753j:image

 

早速、ビールでカンパーイ!

 

タイには、生ビールはないのかな?

(台湾ではなかったので…)

 

これは、

「chang(チャーン)」ってビールです

「象」って意味らしいです

ラベルに「象」の絵が描かれていますね

 

(飛行機の中で、「シンハー」を飲んだんですけど私の好みではなかったので)

 

ビールグラスの後ろに、お茶が隠れています

コーンのような味がします

マズイですよ^^;

(日本のお茶は、普通のでもホント美味い)


f:id:hawaiira-men:20191017140829j:image

 

タイでは、意外にもハイネケンが流通してます

「シンハー」、「チャーン」、「ハイネケン」がどのお店でも置いてあります

 

f:id:hawaiira-men:20191017140804j:plain

 

店内は、こんな雰囲気です

 

日本でいうと、

食べ放題をやっているチェーン店という感じです

お皿などは、ほぼプラスチックです

 

(閉店前なので、お掃除が始まってしまいました^^;)

 

店員が音楽に合わせて踊る時間があるようです

見たかったな~

 


f:id:hawaiira-men:20191017140801j:image

 

肉が到着

 

「美味そー」って感じではないです

薄いし、少し乾いてるかな?ってところです

「食べ放題の肉」って感じですよ(悲)


f:id:hawaiira-men:20191017140759j:image

 

鍋の中には、チキンのスープみたいなのが入ってます

特に美味しいわけではないです

 

肉をしゃぶしゃぶ…

 

MKソースという、

独特のタレにつけて食べます

 

うん、特に美味しというわけではないです(笑)

普通に食べられる程度です

アジアの独特な味がします

 

(鍋のようにどんどん入れて良かったようです。しゃぶしゃぶしてしまいました^^;)


f:id:hawaiira-men:20191017140821j:image

 

野菜セットです


f:id:hawaiira-men:20191017140755j:image

 

鶏団子?つくね?です


f:id:hawaiira-men:20191017140810j:image

 

机の上には、変な人形が乗ってます

中に紙ナプキンが入ってたり、爪楊枝を持っています

 

お会計は、テーブルですよ~

2人で、920バーツ(約3,220円)でした

 

「意外と高いな…」

 

ビールを1本ずつ飲んで、食事を食べて、

1人当たり1,610円です

 

日本で食事するのと変わらないですよ

 

しかも、閉店近かったから

肉少し食べて、野菜食べて、おしまいです

 

ご飯も〆の麺も注文してないんですよ!

 

腹7分目くらい食べた印象です 

 

高いですよね?

 

私の感覚では、

「タイ:日本」の物価は、「1:1.5~2」くらいのイメージです

 

安く見積もって、

1.5倍にすると、

1,610円✕1.5倍=2,415円

 

やはり高いと思います

 

ガパオライスが200円くらいで食べられる国なのに…

 

ショッピングモールに入ってるようなお店は高いのかもしれませんね

(タイにしては高いという意味です)

 

f:id:hawaiira-men:20191017165735j:image

 

帰ってきてから気付いたのですが、

レシートに、何やら付いてました

 

察するところ、

食べたカロリーや栄養についてだと思います

・Energy(カロリー)・・・598.4Kcal

・Protein(タンパク質)・・・36.1g

・Carbobydrate(炭水化物)・・・68.4g

・Fat(脂質)・・・114.8g

・Dietary fiber(食物繊維)・・・7.2g

・Sodium(ナトリウム)・・・280.1mg

・Calcium(カルシウム)・・・126.6mg

・Iron(鉄分)・・・2.7mg

 

食べた内訳を印字してくれるなんて、

タイって進んでいますね!

内訳に、ビールも入ってるんだろうか?

 

日本のMKレストラン

 

知らなかったのですが、 

日本にMKレストランは、たくさんあるようです

東京の他は、主に九州にあるようです

 

メニューは、食べ放題のみの構成です

 

例えば、新宿店は、

 

ランチが、

「スタンダードタイスキコース(1,780円)」

ディナーが、

「スタンダードタイスキコース(2,180円)」

 

かなりリーズナブルです

あとは、飲茶を付けたり、プレミアムを追加したりです

 

「飲み放題(1,480円)」を足しても

「合計(3,660円)」です

 

よくある安いしゃぶしゃぶ食べ放題・飲み放題コースの価格ですね

 

MKレストラン公式ページ(日本)

 

まとめ

おススメ度:★★☆☆☆

味    :★★☆☆☆

値段   :★★☆☆☆

接客   :★★☆☆☆

清潔さ  :★★★☆☆

 

他のネット情報を見ると、良いことしか書いていないので、

正直に感想を書きます

 

「タイ・バンコク」に初めて行った私の感想は、

いきなり「タイスキ」を食べることは、おススメしないです

(誰か経験者が一緒にいてほしい^^;)

 

まず、食べ方を知らないと、

「何をどう注文すれば良いのか?」

がわかりにくいです

 

それに、

鍋は、シンプルな食事なので、
「その土地の味や・調味料に慣れてからにした方がいいんじゃないかな~」
と思います

 

料金も、

「タイの食事は安い」と思っていたので、割高に感じました

 

これだったら、

「ソンブーン」のような

日本人でも「ちゃんとした店だな」と思うような店に行くか

屋台、もしくは町の飲食店に行った方が良いと思います

 

旅行先での食事の回数は限られてます

一度、日本で「タイスキ」を食べてから、

本場の「タイスキ」を食べるかどうか考え方が良いと思います

 

私は、台湾で食べた「火鍋」を思い出しました

その時も同じことを感じたのですが、今回も少しやってしましました^^;

(日本の鍋は、かなり美味いと思いますよ) 

台北の火鍋屋さん「這一鍋(Top One Pot)」 火鍋の注文の仕方は? お店までの行き方は?(地図付き) お会計の内訳を紹介します! - ヤジ★ブログ

 

私と同じように、

日頃からタイ料理に馴染みが無い人は、他の料理を食べに行っときましょ~!

 

MKレストラン シーロムコンプレックス店

営業時間:10:00-22:00