ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

「lobo」の「トムヤムペースト」を使うと、「超」簡単に「メッチャ美味いトムヤムクン」が作れますよ!タイ・バンコクのお土産におススメです

この記事をシェアする

 

「lobo」のトムヤムペーストを使って、

トムヤムクンを作ったら、

メチャクチャ美味しいトムヤムクンができてしまったー

の巻

 

 今回は、お題が長かったですが、

「トムヤムクン」を作った話です

 

タイで買ってきた「lobo」のトムヤムペーストを使って、

 

初トムヤムクンを作ったら、

 

「お店で出すような美味しいトムヤムクンができてしまいました!」

 

とても簡単だったので、超おススメです

 

たいした料理をしてないのに、自分を天才かと錯覚してしまいました^^;

 

「lobo」のトムヤムペースト…

 

すごく良くできた商品ですよ!

 

 

トムヤムクンとは?

 

今さらですが、

トムヤムクンとはなんでしょうか?

 

タイ語で、

・トム:煮る
・ヤム:混ぜる
・クーン:海老

で、「トム+ヤム+クン」

エビの代わりに鶏肉(ガイ)を入れると「トムヤムガイ」になるそうです

 

「世界三大スープ」の一つでもあります

・トムヤムクン
・ボルシチ
・ブイヤベース
・ふかひれスープ

「世界三大スープ」なのに、なぜか「「世界四大スープ」になっています^^;

 

作り方


f:id:hawaiira-men:20190910182026j:image

f:id:hawaiira-men:20190910182022j:image



兎にも角にも、これが必要です

タイで買ってきました

 

f:id:hawaiira-men:20190910221656j:plain

 

このトムヤムペーストは、

「タイ セレクト」に選ばれています

おススメなはずですね

 

他社のペーストを買う時も、

「タイ セレクト」に選ばれてるかどうかで

美味しいかどうかを判断できますね!

 

f:id:hawaiira-men:20190910182114j:image

 

まずは、エビです

エビ入れないと、トムヤムクンになれないです

背ワタを処理して、殻ごと炒めます

ダシが出て美味しくなりますよ

 


f:id:hawaiira-men:20190910182132j:image

f:id:hawaiira-men:20190910182130j:image


トマトと、マッシュルームを入れます

半分カットです

 

本当は、「フクロタケ」を入れるようですが

男料理なので、簡単にやっていきます

 

入れた具材は、この3つだけです

すごく簡単じゃないですか?

 

エビの背ワタを処理して、

プチトマトとマッシュルームを2つに切るだけですよ~!

 

「パクチー」「パイマックルー」は、近くに売ってなかったので断念

 

なくても、

トムヤムペーストの出来が良いため、全く気になりませんでした

 

f:id:hawaiira-men:20190910182150j:image

 

最初に、

サラダ油をひいて、潰したニンニクと炒めます

 

香りが付いたら、

エビとマッシュルームを炒めます

 

エビの色が赤くなったら、

トムヤムペーストと水720MLを入れて、熱します

(沸騰させてはいけません)

 

次にトマトを入れ、

5分くらい加熱して完成です

 

メッチャ簡単です!

 


f:id:hawaiira-men:20191008183028j:image

f:id:hawaiira-men:20191008183044j:image

 

できた「トムヤムクン」です

 

味見をすると、

タイ料理屋で、出てくるような美味しさです

 

正直に言って、

自分が今まで作った料理の中で、一番美味しかったです

(トムヤムペーストのおかげですけど^^;)

 

トムヤムラーメン

f:id:hawaiira-men:20191009100514j:image

 

中華麺を入れて、

「トムヤムラーメン」の完成です!

 

タイ料理店では、センレックを使ったものが多いですが、

元々「トムヤムラーメン」は、日本発祥の逆輸入メニューのようです

 

麺の種類は、4種類あり

クイティアオ(米麺)
・センミー:極細麺 「ビーフンのようなもの」
・センレック:中細麺 「セン(線)+レック(小さい)」
・センヤイ:極太 「セン(線)+ヤイ(大きい)」

中華麺(小麦)

・バミー 「太さは、日本の細麺タイプ」

 

今回は、

スーパーで手軽に買える中華麺で、トムヤムラーメンにしました!

 

メッチャ美味いですよ―――!

 

「トムヤムラーメン」発祥の店「ティーヌン」が東京にあります☟☟

TINUN ティーヌン

 

何軒もあるみたいですよ

今度行ってみようかな?

 

まとめ

おススメ度:★★★★★文句なし!

「lobo」の「トムヤムペースト」はメチャクチャおススメの商品です

 

私が今まで作ってきた料理の中で一番美味しいものになりました!

 

しかも、ただ混ぜて熱しただけです…

恐るべし「トムヤムペースト」

 

バンコクの大きなスーパー「BIG C」で41バーツ(約123円)でした

日本で400円以下なら間違えなく買いですよ!

 

日本のタイ料理店で「トムヤムクン」を注文すると、

1,500円くらいするんじゃないかな?

 

半額程度で作れて、倍の量できます

しかも超簡単にメッチャ美味い!

一度、騙されたと思って、トムヤムペーストを探してみてください

 

タイ・バンコクのお土産におススメです!

カルディに売ってないかな?

 

他の「lobo」商品はこちら☟☟

www.hawaiira-men.xyz