ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

コルトンプラザの近くにかなり美味しいラーメン屋さん「菜」はローストポークがかなり美味いお店!「ののくら」が好きな人にはおススメしたいな~♡

この記事をシェアする

どうもヤジマンです
今回は本八幡のラーメン屋さん「菜」に行ってました
私が昔から通ってるおススメのお店なのでよろしくお願いしますね!

f:id:hawaiira-men:20210510194416j:image

「菜」です

食べログの点数は「3.66」
口コミ件数は「163」
Googleの点数は「4.1」
口コミ件数は「221」

平日開店時間:3人

10年ぶりくらいに「菜」にきました
カウンター6席くらいの小さなお店を1人でまわしているお店です

地元では美味いと有名ですが、知名度はイマイチのようです
f:id:hawaiira-men:20210510194419j:image

【お店の細かい情報】
■券売機:無し
■紙エプロン:不明(チェック忘れちゃいました^^;)
■調味料:白コショウ、黒コショウ
■ソーシャルディスタンス、窓開き、アルコールあり、席間仕切り無し

f:id:hawaiira-men:20210510194426j:image

メニューは全部で18種類!
9種類のスープと「らーめん」or「つけめん」の組み合わせで注文します
・醤油
・塩
・濃口かつお
・濃口にぼし
・塩かつお
・塩にぼし
・白味噌
・赤味噌
・麦味噌

この日はさらに「冬季限定辛味噌らーめん」までありました

らーめん:750円
つけめん(1.5玉):950円
つけめん小盛(1玉):850円
大盛:+100円

トッピング
チャーシュー:300円
チャーシューハーフ:150円
奥久慈自然玉子の半熟味付卵:100円
兵庫明石産のり:100円

今日はどうしよ?
醤油ラーメンの気分だけど、「醤油・濃口かつお・濃口にぼし」とそれだけでも3種類もあるので、いつも通り悩んでしまう…
「お前はカツオが好きなのか?それとも煮干しが好きなのか?」と
自問した結果、今回は「濃口カツオ」にすることに!

濃口かつお:750円
チャーシュー:300円
味玉:100円

f:id:hawaiira-men:20210510194423j:image

席はカウンター8席
ご主人が1人で回してるお店なので多少時間がかかると思います

f:id:hawaiira-men:20210510220314j:image

ラーメン登場!
メチャクチャ美味そう~
f:id:hawaiira-men:20210510220308j:image

スープはかなりのカツオ!
魚粉・鰹節が入っていて麺にスープを絡ませてくれます
食べた後の写真も下に載せておくので見てください
どんぶりのまわりに残った鰹節が「多すぎだな」と思ったらやめておいた方が良いかも?
無化調なスープは、丸みがあるけど適度な主張をしてきてかなり美味い!
f:id:hawaiira-men:20210510220312j:image

麺は自家製太麺
かなり太い麺です
つけ麺くらいあり、もちもちしてます
しめてつけ麵にした方が美味そうな麺です
少しツルツルしてるのですが、前述の通りかつお節がスープを絡めてくれますよ!
f:id:hawaiira-men:20210510220305j:image

チャーシューがかなり美味い!
プラス300円でチャーシューが6枚のっています
少し値段が高めに感じても必ず食べた方が良いです
量が多ければハーフがおススメです!
この店にはチャーシューを食べにきたと言っても過言ではないですよ!
とにかくクオリティが高いので注文しないと損ですね

少し半熟を残した味玉
少し塩気も効いていてこれくらいの方が好み
美味かったです

f:id:hawaiira-men:20210510194413j:image

ご馳走様でした!
いやぁ美味かった♡
しつこいようですが、どんぶりのまわりにすごくかつお節が付いてるのわかりますか?
これが麺にスープを絡ませるんですよ!

店の行き方

最寄り駅はJR総武線・本八幡駅、もしくは京成鬼越駅
駅から徒歩13分です

youtu.be

まとめ

おススメ度:★★★★☆

総武線沿線(千葉県)でかなりおススメな店!
といいつつも駅から遠いのが一番の問題点
本八幡駅からだと10分以上歩くんじゃないかな?
近くに駐車場もなく、コルトンプラザに駐車して歩いても思ったよりも歩く

でもラーメン単体で750円はかなりコスパが良い
この味で750円なんて信じられないよ~!
でもチャーシュー美味しいからトッピングして欲しいところですね
チャーシューハーフでも良いのかな?

種類が多すぎなのも困るので、まずは「濃口かつお」でトラストミー!

 


営業時間:【水木金】11:00〜14:30、18:00〜20:00
     【土日】11:00~15:00、18:00~20:00
定休日:月火曜日