ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【三重旅行・伊勢神宮を目指して③】すき焼きの名店・「和田金」、焼肉「一升びん」松坂牛はものすごく美味しいのでおススメです

この記事をシェアする

伊勢神宮のついでに、松坂に寄ってきました

 

今回は、松坂についてご紹介したいと思います

 

松坂といえば、松坂牛!

せっかくここまで来たので、

ブランド牛として名高い「松坂牛」を堪能してきましたよ~!

 

すき焼きの名店・和田金

 

f:id:hawaiira-men:20190923052057j:plain

 

伊勢神宮に行く途中、

松坂に寄って、松坂牛を食べることにしました

 

「まつさか」と読むらしいです

 

今までずっと「まつざかぎゅう」って読んでました

最後の部分も「ぎゅう」なんだか「うし」なんだかどっちでも良いそうです

 

でも「松坂」の方は「まつざか」ではなく、「まつさか」

 

f:id:hawaiira-men:20190923052044j:plain

 

職場の人に教えてもらったのが、
「和田金」

すき焼きの名店だそうです

 

食べログアワード・ブロンズを受賞してます

食べログ全国すき焼きランキング2位のお店です

ひょえ~^^

  

ちなみに「牛銀」というお店も有名なようです

 

色々なところで、看板を見かけます

 

「金」と「銀」だったら、どっちが格上か…

 

なんで「牛銀」は、「銀」にしてしまったんだろう?

自ら名前負けしてますよね?

 

先に「銀」付けていたのかな?

 

食べログの点数は、

和田金4.23⁈

牛銀3.69

参考の予算も違いますしね

 

でも、だったらなんで「銀」にしてしまったんだ~と思います


tabelog.com

 

f:id:hawaiira-men:20190923052027j:plain

 

余談ですが、

「桃太郎電鉄」略して桃鉄的には、

「松坂駅」の物件は、

「松坂牛屋」1種類のみです

スゴイ!

 

価格は8億円×5件、収益は3%です

モデルも、きっとこの和田金さんだと思います

 

「松坂駅」コンプリートしました!

 

f:id:hawaiira-men:20190923052013j:plain

 

個室です!
こういう机最近見ないですよね〜
「良い店きたな」と感じます

 

 

f:id:hawaiira-men:20190923051952j:plain

 

 料理のお値段は、もちろん高いです


でもネットで2万円以上なんて書いてあったから、想定よりも安いです

(飲み物代込みだったのかな?)

ここまで来るのは、一生に一度かもしれないので、

「寿き焼き・松コース(16700円)」を選択


言葉遊びで「寿」が入ってます
確かに、すき焼きは高いからお祝いになりますしね


松:リブロース
竹:ロース
梅:サーロイン
だそうです

 

一緒に行った母が、ポソリ…
母「肉祭りだね」

母は、贅沢するのを祭と呼びます^^;

 

 

f:id:hawaiira-men:20190923051923j:plain

 

こ、これは、

ガスじゃなくて、炭⁈
なんて贅沢な⁈

下に炭をおいて、
火がついた炭をその上に
炭で焼くのは、和田金さんだけだそうです
しかも、和服のお姉さんがやってくれます!

 

f:id:hawaiira-men:20190923050819j:plain

f:id:hawaiira-men:20190923051906j:plain

 

お肉が入ったお吸い物

 

f:id:hawaiira-men:20190923050853j:plain

 

一番左の「牛そぼろ」には、

金粉

乗ってますよ!

 

f:id:hawaiira-men:20190923051849j:plain

 

椎茸がプリップリです
白いキノコは、白舞茸だそうです
メチヤクチャ立派です
お麩には、和田金の字が

 

f:id:hawaiira-men:20190923051833j:plain

 

いよいよ お肉投入!
肉にザラメをかけて焼いてくれます


「関東のは、すき煮になってしまいますよね?
 こちらでは、ちゃんと肉を焼くんですよ」
だそうです

 

たしかに^^;

では、早速パクリッ⁈


柔らかくてメッチャ美味いです!


味がしっかりしてるのに、あっさりしてるというか…
もたれないです

どれくらい美味しくてサッパリしてるのかと言うと、

母「肉、半分あげようと思ってたけど
美味しくて食べちゃったわ」
と、いうくらい美味しかったです

70歳の母がペロリ。

こういう時は、先に言ってくれよ((((;゚Д゚)))))))

 

f:id:hawaiira-men:20190923051819j:plain

 

ネギではなく、玉ねぎが入ってますね

椎茸の肉感半端ないですよ~!

あっという間に食べてしまいます^^

 

f:id:hawaiira-men:20190923051802j:plain

 

これは、お漬け物ね

塩分控えめなのに、味がしっかりしていて

食感も、パリっと

たかが、漬物なのに美味しいですよ

 

f:id:hawaiira-men:20190923051745j:plain

 

 お餅を焼いてくれます

 

f:id:hawaiira-men:20190923050836j:plain

 

炭で焼くとこんなに美味いのか?

餅がそもそも美味いのか⁉️

両方っぽいな

 

アンコ、そんな好きじゃないんですけど

悪甘くなくて、素材の味がして美味いです

こんなアンコだったら、食べられます

 

f:id:hawaiira-men:20190923051731j:plain

 

アマネメロンだそうです


「なんじゃそりゃ?」

と調べてみると、
「天使音メロン」と書いてアマネメロン⁉️


これもメッチャ美味いですよ!
甘いのに、スッキリしていて、
(こればっかだな^^;)


皮の近くまで柔らかいんですよー!

 

1つだけお願いしたいことがあるとしたら、

生ビールがなくて、瓶ビールだけってことかな

生ビール飲みたーい

でも店としては、瓶が合ってると思います

スンマセン^^;

 

松坂肉祭り最高でした!

 

和田金

営業時間:11:00~20:00(L.O)

定休日:第4火曜日 12月のみ第1火曜日(祭日に当たれば翌週)

 

tabelog.com

三井家発祥の地

和田金を後にして、腹一杯なので散歩

松坂城を目指してると、

 

f:id:hawaiira-men:20190923051717j:plain

 

三井家発祥の地の文字が⁉️
三越ライオンがいます

日本橋や銀座と違ってここなら上に乗れる気がします

 

f:id:hawaiira-men:20190923051643j:plain

 

本居宣長も縁があるようです

三重は鰻も有名みたいです

土地的には、関東と関西の間だけど、関西風なのかな?

 

f:id:hawaiira-men:20190923051603j:plain

 

松坂城

築城者:蒲生氏郷

築城年:1588年

城作りの名手・蒲生氏郷が、松ヶ島城に代わる城として築城した

 

松坂城址到着!

蒲生氏郷が作ったお城です

蒲生氏郷って誰?と思いますが、凄い武将だったようですよ

な、なんとあの織田信長次女・冬姫を嫁がせている程の才能を持った武将だったようです

 

「信長の野望シリーズ・革新」での武将データは、

統率90、武勇82、知略84、政治89、義理78

バランスの良い超エリートです!

*どの項目も80超えるとすごい、ほとんどが80以上!

 

信長の野望で三重県といえば、北畠氏霧山城が定番です

ゲーム内では、いつもCOM信長に攻められて速攻滅びます

調べてみると、ずいぶんと山の方みたいです

いつの日か行ってみたいです

 

さて、松坂城はというと、がら~んとしてます

中国人旅行客が高そうなカメラで撮影してました

こんなとこまで来るなんて、スゴイマニアです


逆に、日本人はほぼ住民だけ。
犬のお散歩ルートになってるようです

 

f:id:hawaiira-men:20190923051415j:plain

 

野面積でしょうか。戦国時代を感じさせます

 

f:id:hawaiira-men:20190923051358j:plain
f:id:hawaiira-men:20190923051340j:plain

 

親の事を考えるなら、足腰を鍛えさせろと聞いた事ありますが、

まさに今がそれです

70歳の母は、旅行のテンションアップで頑張って登ってます!

がんばれ母!子犬も登ってるぞ

 

 

f:id:hawaiira-men:20190923051302j:plain

f:id:hawaiira-men:20190923051320j:plain

 

天守閣跡

 

f:id:hawaiira-men:20190923051244j:plain

軽くキャッチボールするのに丁度良いくらいの広さです

 

f:id:hawaiira-men:20190921114602j:plain

 

100名城スタンプは、途中にある松坂市立歴史民俗資料館にありました

家出る前に、スタンプ帳が見つからなくて^^;

無事に100名城スタンプをゲットしました!

 

一升びん

f:id:hawaiira-men:20190921113238j:plain

 

伊勢神宮の帰りも松坂に寄って、松坂牛を食べることにしました

今度は、「一升びん」という焼肉屋さんです

 

食べログ焼肉部門・百名店です

 

伊勢や松坂付近は、赤福、一升びんの看板がメチャクチャ多いです

町を歩いてると、「一升びん」は目立つ黄色の看板を出してるのを目にしていたので、黄色のド派手な店を探してしまいました

イメージと違って普通ですね

f:id:hawaiira-men:20190921113225j:plain

 

昼から生ビールです

くぅぅ〜、美味い!

 

f:id:hawaiira-men:20190921113155j:plain

 

松坂牛で、焼肉…

最高に美味いですよーーー! 

 

f:id:hawaiira-men:20190921113139j:plain
f:id:hawaiira-men:20190921113124j:plain

 

この店はコスパ良いのが売りのお店ですね

松坂牛なのに、上カルビが1,950円と安いです

上カルビ、上ロース、ホルモンミックスなど注文しました

 

やはり松坂牛は、

味がしっかりしているのに、あっさりとしています

 

あの…

非常に言いにくいのですが…

私、ゴマダレ食べないんです^^;

このお店は、普通のタレじゃなくてゴマダレ風味なんです

(三重や名古屋では、焼肉はゴマダレがメインなのかな?)

 

いや、それでも美味しかったんですけどね

普通の焼肉食べたかったな~って思いました。ナハハ…

 

ゴマダレ食べない私が美味しかったんですから、美味しいお店ですよ!

 

一升びん 本店

営業時間:11:00~22:00 閉店(L.O.21:30)

定休日:無休

tabelog.com

丸中本店

 

和田金のすぐそばにある丸中商店に、おみやげ用の松坂牛を買いに行きました

 

f:id:hawaiira-men:20190921113053j:plain

 

100g2,000円です!

精肉店で、人生で一番高い肉を買ったと思います

(これよりも高いお肉は、ショーケースに2種類くらい並んでました)

すき焼きにして食べたんですけど、

味はそりゃ~美味かったですよ!

 

普段、思春期であまり話さない子供が

「この肉、美味しい!」

って言ってましたからね^^;

 

おみやげに奮発した甲斐がありました!

 

丸中本店

営業時間: 7:00~18:00

www.marunakaniku.com