ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【三重旅行・伊勢神宮を目指して②】伊勢神宮「おかげ横丁」、「おはらい町」のグルメは何が美味しいの?おススメのお店は?

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

 

今回は、伊勢神宮の外宮と内宮の途中に寄った

「おはらい町」「おかげ横丁」で食べまくった話です

色々と名物がありますので、私が食べたものを参考にしてみてください!

 

ほとんどのお店が10時から営業してます

早い時間の場合、

外宮を9時30分過ぎくらいに出て、

こちらに移動してくると丁度良いと思いますよ!

 

 

おかげ横丁 

 

f:id:hawaiira-men:20190921115747j:plain

 

おかげ横丁は、

江戸時代末期から明治時代初期の鳥居前町を再現した観光地です

 

老舗和菓子屋の赤福が、

伊勢神宮への「お蔭参り」とこれまで商売できたのは「伊勢神宮のおかげ」をかけて

「おかげ横丁」と名付けたそうです

1993年に作られたらしく、意外と最近のものなんですね

 

一緒に来てる母が、中にミキモトが入ってるのを見てぽそりとグチを…

 

「伊勢志摩のミキモト」で買ったネックレスを、

「銀座のミキモト」に修理してもらおうと持って行ったら断られたみたいです

 

どうやら伊勢志摩のと、銀座のは格が違うらしく、銀座の方が上のようです

普通、こっちが本家と思ってしまうけどね

 

色々経験してんだね~^^;

 

修理の受付窓口が違うようです

伊勢まで来れない人は

修理するかどうかまでをセットで考えて、

ご購入を検討された方が良いみたいです

 

70歳の母の話ですので、今は違うかもしれません

買う前にご確認してください

 

赤福本店

f:id:hawaiira-men:20190921115701j:plain

 

赤福本店です

 

1707年創業の老舗和菓子屋です

 

「赤福って、名古屋のお土産じゃないんだ⁈」

 

だって名古屋の売店でメッチャ売ってますよ⁈

勘違いしてました^^;

 

三重県の和菓子なのに、

あれだけ名古屋で売ってるってすごい販路ですね!

後で知ったのですが、

食べログスイーツ百名店に選ばれてるようです

 

しかも、営業時間は朝5時からです

お土産といいすごい営業努力です

 

f:id:hawaiira-men:20190921115642j:plain

 

f:id:hawaiira-men:20190921115624j:plain
f:id:hawaiira-men:20190921115557j:plain

 

f:id:hawaiira-men:20190921115538j:plain

 

五十鈴川を見ながら食べると、なんだか風情があります

 

f:id:hawaiira-men:20190921115520j:plain

 

皆、さっと食べて出ていきます

席はすぐに空きますよ

 

f:id:hawaiira-men:20190921115505j:plain

 

2個入りで200円ちょいだったかな?

お茶もついてて、腰かけられるしお得ですね

アンコの線は、五十鈴川の流れを表現してるようです

私は普段甘いものを食べないんですけど、さっぱりしていて美味しかったです

男性でもいけると思います!

 

f:id:hawaiira-men:20190921115445j:plain

 

「こんな風に作ってるんだ⁉︎」

有難うございます

伊勢参りの途中の休憩に丁度良いお店です

 

赤福 本店

営業時間:5:00~17:00

定休日:無休

tabelog.com

 

ふくすけ

f:id:hawaiira-men:20190921115429j:plain

 

伊勢うどんのお店「ふくすけ」です

 

伊勢神宮・お陰参りと言えば、伊勢うどんですね

伊勢うどんといえば、特徴は「ぶよぶよ」な麺です

「作り置きしておいたから」だとか

「疲れた身体に消化が良い」

なんて後付けみたいなぶよぶよ説がある伊勢うどんです

 

どんだけぶよぶよか楽しみです

 

 

f:id:hawaiira-men:20190921114247j:plain
f:id:hawaiira-men:20190921115028j:plain

 

メニューが色々とあります

 

ホテルのお姉さんが、

「かけうどんにして、他の店のも色々食べた方が楽しいですよ!」

と教えてくれたので、素直にかけうどんを注文

 

f:id:hawaiira-men:20190921114301j:plain

 

かけうどんです

 

母「美味しいもんじゃないわよ…」

 

確かに伊勢うどんといえばぶよぶよで、マズイとの噂が…

でもそのぶよぶよが食べてみたいんです^^;

 

食べてみると…

 

あれっ⁈

思ったより美味いですよ!

 

みんなが美味しくないっていうから、

ハードルが下がってたからかな?

もしくは良い店を選んだかな?

 

母が昔食べたのは、団体客用で不味かったようです

用意されてた時間の経ったうどんだったのかな?

でもそれこそが、

本当の伊勢うどんのルーツに近いのかも⁈

 

2月で寒いので、メチャクチャ温まります

ちなみに、値段は500円でした

観光地価格としては、まずまず安い方だと思います

 

うどんや ふくすけ

営業時間:10:00~17:30(季節により異なる)

定休日:無休

tabelog.com

団五郎茶屋

f:id:hawaiira-men:20190921115834j:plain

 

ふらっと歩いていると「松坂牛串」の看板に釣られてしまいました

 

f:id:hawaiira-men:20190921114234j:plain

 

塩がぱらぱらとかかっていて、美味しかったです。

一串750円です。高いな…

 

団五郎茶屋

営業時間:10:00~17:30

定休日:無休

tabelog.com

おはらい町

f:id:hawaiira-men:20190921114937j:plain

 

「おはらい町」です

おかげ横丁とつながっています

 

元々は、「おかげ横丁」はなく「おはらい町」だけだったそうです

1970年代後半に、

宇治橋前に国道が通ったことによって、

おはらい町に立ち寄る観光客が激減しました

 

赤福が立ち上がり、おかげ横丁を作ったことにより、

「おはらい町+おかげ横丁」でスケールアップし、

観光地として再び脚光を浴びることになったようです

 

f:id:hawaiira-men:20190523094747j:plain
f:id:hawaiira-men:20190523094744j:plain

 

郵便局や銀行も街の景観に合わせて

レトロな外装になってます

 すし久(すしきゅう)

f:id:hawaiira-men:20190921114917j:plain

 

てこね寿しで有名な「すし久」に行きました

 

f:id:hawaiira-men:20190921114902j:plain

f:id:hawaiira-men:20190921114517j:plain

 

梅・平善てこね 1280円
ちなみに上げ底になってました^^;

年配の方が多いでしょうし、

私みたいに食べ歩く観光客もいるのでこれくらいで丁度良いです

そのぶんお値段を、もう少し…^^;


味噌汁は赤出汁です

こういう少しずつの違いが、

「旅行に来たな」って感じさせます

 

すし久

営業時間:10:30~19:30(L.O.19:00)

定休日:無休(ただし、毎週火曜、毎月1日、末日の夜間営業は休み)

tabelog.com

 

白鷹三宅商店

f:id:hawaiira-men:20190921113755j:plain

 

白鷹のお店がありました

 

「白鷹って伊勢じゃないと思うんだけどな…」

 

白鷹は西宮のお酒です

伊勢神宮御料酒だそうです

地元じゃないのにスゴイですね

店内は、「販売所」と「立ち飲み」に分かれています

 

f:id:hawaiira-men:20190921113810j:plain

 

メニューは2種類です

簡単にいうと「普通」のと「樽酒」です

私はお祝い事以外の樽酒は飲まないので、

普通の日本酒を注文しました

画像の右奥にお酒を販売しているところが見えます

 

f:id:hawaiira-men:20190921113739j:plain

 

 表面張力ギリギリまで入れてくれます

 

「お口からどうぞ!」

と言われ、ズズズッ…と飲む

 

隣のは塩ね

舐めながら飲むべし!
味は、美味しいけど一杯で良いかなという印象ですね

 

白鷹三宅商店

営業時間:10:00〜17:00

定休日:無休

tabelog.com

伊勢角屋麦酒

f:id:hawaiira-men:20190921113724j:plain

 

ホテルのお姉さんがおススメしてくれたのが、

伊勢角屋麦酒」さんです

 

ビール界のオスカー賞と言われる

「インターナショナル・ブルーイング・アワード」

の金賞を受賞した有名なお店だそうです

 

「店の奥でランチやってるから、そこがイチオシですよ!」

 

店の奥に入ろうとしたら、残念ながらランチは終了してました^^;

店頭販売はまだやっていたので、

せっかくなので受賞したビールを飲むことにしました

 

f:id:hawaiira-men:20190921113558j:plain

 

f:id:hawaiira-men:20190921113538j:plain

 

ビール4種呑み比べセットと焼き牡蠣

 

f:id:hawaiira-men:20190921113505j:plain
f:id:hawaiira-men:20190921113451j:plain

 

カキフライも注文しました

 

とても美味しかったですよー!

呑み比べセットと焼き牡蠣3個、カキフライ2個で、
確か2000円弱⁈
メッチャコスパ良いです

地ビール好きにはたまらないと思います

 

伊勢角屋麦酒

営業時間:11:00~20:00

定休日:無休(但し毎週木曜は11:00~15:00)

tabelog.com

 おみやげ

f:id:hawaiira-men:20190921113037j:plain
f:id:hawaiira-men:20190921113022j:plain

 

おみやげは、やっぱり赤福です

でも賞味期限が短いんです

2日後までなので、すぐに渡せるところ以外は別のものを選んだ方が良いです

 

アンコはさっぱりしてて、甘いものを食べない人でもいけますよ!

 

おまけ・桃鉄な伊勢神宮

桃鉄だと、伊勢には色々な物件が登場しています。

伊勢うどん屋:1,000万円、「ふくすけ」

てこね寿司屋:5,000万円、「すし久」

ふくふくもち屋:1憶円、赤福がモデル。

おまいり横町:200憶円、「おはらい町」+「おかげ横丁」

ほとんどクリアしました!

戦国パーク:10憶円 「伊勢忍者キングダム(旧伊勢安土桃山城下町)」

残念ながら、ここだけいけなかった。

 

合わせてお読みください

www.hawaiira-men.xyz