ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【わからないことだらけのロンドンのパブ】パディントン駅にある「マッドビショップ&ベア(THE MAD BISHOP & BEAR)」でパブ初体験!フィッシュ&チップスのデカさにビックリ⁈

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は、パディントン駅にあるパブ「マッドビショップ&ベア(THE MAD BISHOP & BEAR)」でフィッシュ&チップスを食べた話です

パブは初めてで、注文のやり方やビールの種類など、実際に行ってみるとわからないことだらけ…

父タローと一緒に頑張ってきました!

 

マッドビショップ&ベア

f:id:hawaiira-men:20200220180825j:image

店の場所は、パディントン駅の駅ナカです

エスカレーターで上がった3階にありますよ

1845年からあるお店なんですね~

トイレもちゃんとありますよ!

(ロンドンはトイレが不便)

 

店名を直訳すると「狂った僧侶と熊」

なかなか日本にはないネーミングセンスですよね⁈


f:id:hawaiira-men:20200220180818j:image

なかなかパブらしい良い雰囲気の店です

もっとガチャガチャしてるかと思ったのですが、空いてて安心しました

 


f:id:hawaiira-men:20200220180900j:image

f:id:hawaiira-men:20200220180858j:image

ビールのサーバーがたくさん並んでます

 

「ビールどうしようか?」

父タロー「任せとけ!」

英語を喋りたい父タローをこきつかいます
ビールの注文をお願いしました(笑)

「あとビールと一緒にフィッシュ&チップスと〜、何かおススメ料理も聞いてきて〜」

父タロー「わかった!」
英語でオーダーする気マンマンです

昔、家族で旅行した時に、英語ペラペラな姉に
「喋れないんだから、でしゃばらないで(怒)」
なんて怒られてました。
コエ〜((((;゚Д゚)))))))
ここでは、活躍して良いんですよ!
頑張れ父タロー!^^


f:id:hawaiira-men:20200220180939j:image

スタッフのおススメ「ロンドンプライド」「フロンティア」を持ってきてくれました

 

カウンターで注文して、すぐにお金を払うようです

日本の「Hub」のような感じです

 

「ロンドンプライド」は、いかにもイギリスのパブで置いてありそうな味のビールです

私は好きではないですが、ファンがたくさんいそうな味です

 

「フロンティア」は、意外にも冷えていて美味しかったです(冷えはもちろん日本ほどではないです)

すっきりした味で飲みやすいビールでした!

 

パブには「濃い味のビール」しか扱っていないと思っていましたが、これならいけます!

 

ちなみに日本語で「すっきりした」「後味のさっぱりした」ってニュアンスを英語で言うと、「Crisp」っていうらしいですよ

「Crisp Beerちょうだい!」って言ったら、なんだか恰好良いですね^^

 

参考までに私のビールの好みは、「ハイネケン」「スーパードライ」のようなスッキリ系が好き。「キリン系が出てきてウレシ~」ってタイプではないです

グラスがカッコ良いので、お土産に買って帰りたくなりました

売ればいいのにな~、売ってるのかな~?

 

 

フラーズ ロンドン プライド(瓶) 330ml 24本入 1ケース

「ロンドンプライド」はフラーズ社が醸造している「インディアペールエール(IPA)」

「ロンドン」+「ビール」と検索すると、どのサイトでもおススメされてます

 

インディアペールエール(IPA)とは?

「18C末、インドがイギリスの植民地だったころに、インドに滞在するイギリス人にペールエールを送るために造られた。海上輸送中に傷まないよう、防腐剤の役割を持つホップを大量に投入したため、香りと苦みが非常に強い。」らしいです

 

気になる記事を発見⬇︎⬇︎

 アサヒが「フラーズ社」を買収したみたいですね
これから東京でも見かけることになるのかな?
でもロンドンの人気ビールを日本の会社が買収か…
イギリス人は面白くないだろうなぁ

 

f:id:hawaiira-men:20200220181202j:image

「フィッシュ&チップス」です

 父タローは、やればできるジジイです!

もうすぐ80歳なのにドヤ顔してます^^;

 

メニューでは、

「Fuller's Frontier battered haddock&chips」でしょうか?

 

あれ?「Fuller's Frontier」は今飲んでるビールじゃないか⁈

 

「Haddock」はタラのようです

(Haddock:コダラ、モンツキダラ)

 

「Haddock&chips」=「フィッシュ&チップス」 

 

つまり、ビールと「フィッシュ&チップス」のセットメニューのようです

値段は14ポンド(約2,100円)

 

やればできると思ったら、

カウンターで「フィッシュ&チップス」って連呼したら、「フロンティア」ってビールと一緒にでてきたってオチですか…

気付かない振りをしておきましょう^^;

気付かない優しさ~


f:id:hawaiira-men:20200220181205j:image

「メッチャでかい⁉︎」

 

フィッシュ&チップスは、想像を超える大きさでした!

忍ばせていた定規を、恥ずかしながらイギリスでも使います^^;

 

な、なんと⁈

20センチくらいありますよ!

 

似たようなものを探すと、

女性用のスリッパより小さいかな?

ってくらい大きいです

日本のフィッシュ&チップスの4倍くらいあるかなぁ?

 

添え物は、タルタルソースとレモン、そして謎の緑の物体

 

「この緑のなんだろ?」

一口食べてみると、グリーンピースのような味でした

 

「マッシ―ピーズ」っていうらしいですよ

うちの子供が見たら、「おえぇっ」って言いそう…^^;


f:id:hawaiira-men:20200220181211j:image

こちらは「ビーフパイ」です

 

メニューでは「Fuller's London Pride,steak&mushroom shortcrust pie」

 

こちらもロンドンプライドとのビールセットです^^;

値段は15ポンド(約2,250円)

多分、パイのことを「shortcrust pie」っていうっぽいです

イチイチわかりずらいな…

 

写真だと小さく見えますが、こちらも結構大き目です

中に、トロトロなビーフシチューみたいなのが入っていて、美味しかったです

 

フライドポテトがくどいな…

「フィッシュアンドチップス」にも「ビーフパイ」にもたくさん乗ってます

こんなにはいらんのですよ

結局ポテトでお腹一杯になってしまいました^^;

こういうところがイギリスの雑さなんでしょうか?

(フィッシュとビーフは良い!)


f:id:hawaiira-men:20200220181208j:image

ロンドンだからジントニック飲んだり

その後は、いつものハイネケン飲んじゃいました

ナハハ^^;

 

f:id:hawaiira-men:20200220181107j:plain

ビールのメニューです
値段の隣にアルコール度数が書いてあります
イギリス人は気にするのかな?
「一番強いビールくれ~」みたいな?

日本の「アサヒ・スーパードライ」もありました(買収した影響からかな?)
6.15ポンド(約920円)でビールの中で1番値段が高いです
輸入品だからそんなもんですね

私達が飲んだビールは、
フロンティア5.9(約880円)
ロンドンプライド4.7ポンド(約700円)

 

「ON KEG」「ON CASK」って何だろ?

「ON KEG」は日本にあるようなビールサーバー

「ON CASK」は樽から出すビール

 

ふむふむ…

知らないことだらけで面白いですよ!

 

詳しくは下のサイトへ⬇︎⬇︎

gakuzuma.blog.fc2.com

 

f:id:hawaiira-men:20200220181132j:plain
f:id:hawaiira-men:20200220181136j:plain

 

フードメニューもわかりずらいなぁ…

直接聞いた方が早いですね

 

まとめ

「マッドビショップ&ベア」は駅ナカにあって、なかなか良いお店でした

2人で食事2品飲み物4杯で45ポンドくらい

日本円だと約6,750円

物価が1.5倍と考えると妥当な値段です

 

少し遅めで空いていたので、パブ初体験の私達には注文しやすくて助かりました

 

とにかく驚いたのが、「フィッシュ&チップス」のデカさ!

あんなに大きいと思わなかったな~

他で売ってるのを見ても、同じくらい大きかったので、標準サイズで間違えないと思います。イギリス人が日本に来たら、小ささに驚くだろうな…^^;

ビールは飲みやすいビールも置いてあるので、そこが良かった点です

 

それにしてもメニューがわかりずらいな~

何回か調べながら注文して、食べれば慣れるかな?といったところです

 

ちなみにパブではチップ払わないようですよ~!

 

マッドビショップ&ベア(THE MAD BISHOP & BEAR)

営業時間:【月~土】7:30~23:00

     【日】9:00~22:30

定休日:無し