ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【辛いというよりスース―する⁈】「東大クイズ王・伊沢君」の番組を見て「汁なし担々麵 くにまつ」を食べに行きました!の巻

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

「東大クイズ王・伊沢君」がテレビ番組で食べてるのを見て、汁なし坦々麺を無性に食べてみたくなりました

そこで今回は、「汁なし坦々麺 くにまつ」に食べに行った話です(ミーハーでね^^;)

 

最近流行ってますよね⁈

初めて汁なし坦々麺を食べた感想は「新感覚」⁉︎

今までこんなの食べたことありませんでした

 

それでは、汁なし坦々麺のレポをドゾドゾ!

 

 

汁なし担担麺 くにまつ

f:id:hawaiira-men:20200304083246j:image

「汁なし担々麵くにまつ」です

広島にある有名なお店が、東京進出したようです

 

食べログの点数は「3.57」

口コミ件数は「92」

 

Googleの点数は「4.0」

口コミ件数は「185」

まぁ、こんな感じでしょう

 

f:id:hawaiira-men:20200304083302j:image

テレビ番組「沸騰ワード10」に紹介されるとの案内が出てます

 

私の他にも、番組を見てやってきたお客さんをチラホラ見かけます 

しかも小学生連れてます

(食べた後で考えると、小学生は泣きを見たんじゃないかな?)

 

汁なし担々麵とは?

担々麺は、中国で売られたころ、天秤棒で担いで売られていました

汁があると担げない

担々麺は元々は「汁なし」

汁があるものは日本の担々麵だそうです

と、伊沢くんがドヤ顔でうんちくを解説してました

 

f:id:hawaiira-men:20200304083259j:image

くにまつの汁なし担々麵は、「汁なし担々麵」と「KUNIMAX」の2種類

さらに「新味」と「元味」に分かれています

 

特徴 

汁なし担々麵:辛さ2、痺れ2

 初心者向け

 

KUNIMAX:辛さ4、痺れ6

 ゴマが入っていない

 ネギがモリモリ乗っている

 

新味:細ストレート麺、中国的な味

元味:中太ストレート麺、醤油味

 

色々と難しいです

食べてみないとわからないんだな…

 

f:id:hawaiira-men:20200304083249j:image

今回は、ネギが好きなので「KUNIMAX(新味)」を注文しました

 

f:id:hawaiira-men:20200304083236j:image

まずは混ぜて食べるようです

 

お好みで調味料を足してくださいとのこと

ヤバイんで味見をして、少し待ってから足しましょうね^^;

 

「酢」「温泉玉子」を入れるとマイルドになるようです

入れときゃ良かったな…

 

f:id:hawaiira-men:20200304083244j:image

辛さやシビレは調節してくれるようです

 

紙エプロンが必要な場合は注文時にとのこと

サラリーマンが多い街ですからね

スーツの方は必須です! 

 

「DEATHMAX」なる上位互換の注文方法もあるようです

蒙古タンメンでいうなら、「北極ラーメン」のようなものでしょうか?

コワ…

 

f:id:hawaiira-men:20200304083232j:image

水は紙コップのセルフ

メッチャ水飲みたくなったので、近くの席でラッキーでした

 

f:id:hawaiira-men:20200304083238j:image

伊沢君の本が飾ってあります

 

f:id:hawaiira-men:20200304083241j:image

両サイドにカウンター席があります

テーブル席はないです

 

f:id:hawaiira-men:20200304083255j:image

汁なし坦々麺がきました!

 

f:id:hawaiira-men:20200304083252j:image

混ぜてから食べます

 

それでは、パクリッ⁈

 

別に辛くはないんだな…

 

あれ?

スースーする…

 

メッチャスースーする…

 

すんげ〜スースーする⁈

 

ヤバイなコレ

食べてると、結構むせります

そういえば伊沢君も、むせりながら食べてました。笑

 

水をゴクリ

水が水じゃないみたい⁈

水もスースーする^^;

 

ミンティア食べた直後に水を飲んだような感覚⁈

イヤ似てないな…なんて言えばいいんだろ?

 

水を飲んでもスースーが止まらない

 

とにかくスースーが止まらない

 

もう味なんて感じません

ものすごいスースーだけです

 

スース―しながら、一応完食!

 

帰り道歩いてると、食べてないのにむせります

コロナウイルスが流行り出してるので、まわりの目が気になります^^;

私はコロナじゃないですよ〜

(2020年3月3日)

 

帰りの電車の中でもスースー

 

結局、1時間以上治らなかったです^^;

(でもお腹は痛くなりませんでした) 

 

他の汁なし担々麵の店

沸騰ワードで紹介していた他の汁なし坦々麺のお店です

 

「中国家庭料理 楊」

孤独のグルメ第1シーズン3話で登場していました⬇︎⬇︎

tabelog.com

  

「湯島ひよこ堂」

東大から近いお店ですね⬇︎⬇︎

tabelog.com

 

美味しい店が並んでる激戦区⁈

お店は神保町にあります

この通りは、なかなか良い店が集まってる通りです

ここに出店するなんて勇気があるな…

 

「うどん 丸香」

食べログ口コミ1位のうどん屋です⬇︎⬇︎

www.hawaiira-men.xyz

 

何故か百名店に入っていない、つけ麺で有名な「神田 勝本」です⬇︎⬇︎

tabelog.com

 

カレー百名店の「パンチマハル」⬇︎⬇︎

tabelog.com

  

店の行き方

三省堂書店の交差点からすぐの通りにあります

近くまで来たら、「うどん 丸香」の行列を目印にするのがわかりやすいと思います

その数メートル先にお店がありますよ!

 

 

まとめ

おススメ度:★★★☆☆

汁なし坦々麺は、メッチャスースーしました

好きな人にはたまらないみたいです

ちょっと私には強すぎました

 

美味いかどうか?と聞かれても困ります

スース―しかしてないですから^^;

 

本格的な「汁なし坦々麺」を食べたことがない人は、「汁なし坦々麺」をまずは食べることをおススメしますよ!

 

またね〜

 

汁なし担担麺 くにまつ 神保町店

営業時間:【月~金曜日】 10時~15時、17時~20時30分

     【土曜日】 10時~15時

定休日:日曜日