ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【男だってハワイが好きだ!~2日目~ 】アサイーボウル食べて、チーズケーキファクトリーで食べて…ハワイは食べ歩きでも楽しいです!お土産に「ポキミックス」と「アロハ醤油」を買いました

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今日はハワイ2日目です

 

朝からダイヤモンドヘッドを目指します!

嫁さんとハワイに来た時は、10時くらいまでダラダラしてたなぁ…ナハハ^^;

今回は頑張るオレ!

(2020年4月リライト) 

 

1日目はこちら

 

 

アイランド ヴィンテージ コーヒー

f:id:hawaiira-men:20200421042032j:plain

朝食は、「アイランド ヴィンテージ コーヒー」に行きました

「アサイーボウル」で有名なお店です

テレビで「優子りん」が毎朝通ってたって言ってたので、来てみたかったんです(ミーハー^^;)

 

アサイーボウル

アサイーボウルを迷わず注文

アサイーボウルといえば、「郷ひろみ」も毎朝朝食に食べてるってテレビで言ってました

せっかく来たんだから、本場もんを食べなきゃですよ!

ネットでデカいと書いてあったの見てたけど、ホントにデカい⁈

アサイー 100% 冷凍ピューレ 100g×4パック×5袋

「アサイーって何だろ?」

写真では、沈んでいてほとんど写っていないです

バナナにかかってる紫色したのわかるかな?

アサイーはスーパーフードの筆頭格
アサイーはブラジルのアマゾンを原産とするヤシ科の植物です。大きく生長すると25mもの高さになり、白く細長い幹に2mほどの大きな葉を生やし、ほうき状の房にブルーベリーよりひと回り大きい黒紫色の実をつけます。
1粒あたり5%ほどしかない可食部にポリフェノール鉄分ビタミンE不飽和脂肪酸など豊富な栄養素や抗酸化成分を蓄えていることから、現地では15世紀の大航海時代以前からアマゾンの先住民の貴重な栄養源として食されてきました。
現代では「スーパーフード」や「スーパーフルーツ」と呼ばれ人々の美と健康を支えています。

 

調べてみたところ、要は栄養価の高いスーパーフードみたいですね

気になる文を見つけました⁈

実のところアサイー自体は甘みや酸味、香りがほとんどなくクセもありません。それにも関わらずアサイーを加えたメニューは確実に美味しさがUPします

アサイー自体には、味があまりないってこと…⁈

じゃあ、「アサイーって美味しいよね~」なんて言ったら、

「ぷぷっ、こいつ味ほとんど無いのに何言ってやがる」

なんて思われてしまうじゃないですか⁈

しっかり「アサイーボウル美味しいね」って言わないとね^^;

 

アサイーボウル

上から見たアサイーボウルです

 

フルーツの上にハチミツがとろとろ~ってかかっていてメッチャ美味いですよ!

実はハチミツが美味いのかな?

これ食べてると、海外セレブになったような気分がします

きっと日本ではアサイーボウル食べないだろうな…

 

写真だとわかりにくいのですが、ボウルの下にはアサイーがかなり入っています

知らずにフルーツから食べてしまったので、残りはアサイーだらけに…

食べる時は、上に乗ってるフルーツと一緒に食べてくださいね!

 

値段は7.85ドル

朝食にしては高めです

ボリュームがあるのでお腹いっぱいになります

「2人で1つで良かったかな?」って感想です

バーキンは、今回の旅行で食べた中で一番美味しかったと言ってました

 

アサイーが入っていた容器のボウルが販売していたので、自分用のお土産に買いました

大きさは、どんぶりとお茶碗の中間くらいの大きさです

家でスープを大量に飲む時に使ってます

追記:7年経った今も家で活躍してます!買って良かった~

 

この後、店の前を通りかかった時にチラッとのぞくと、8~9割の日本人がこれを食べてました。みんなセレブになってしまう…(笑)

 

美味しい朝食を楽しんだ後は、トロリーに乗ってダイヤモンドヘッドに行きます!

 

アイランド ヴィンテージ コーヒー

営業時間:6時~23時

定休日:無し

 

ワイキキトロリー

ワイキキトロリー

「ワイキキトロリー」です

トロリーに乗って、ダイヤモンドに行きます

 

トロリーとは?

トロリーとは観光周遊バスのようなものです

ワイキキ周辺を定期的にぐるぐる回っていて、本数も多いのでワイキキで遊ぶ時はよく使います

元々ある「ワイキキトロリー」の他にや、「JTB」、「近畿日本ツーリスト」、「H.I.S.」など日本の旅行会社主催の専用トロリー・バスも走ってます

 

中でも、H.I.S.のトロリーが一番上手いコース設定をしてあります

他社が行かない「ハワイ出雲大社」とか日本人好みなコースになっていますよ

お金を払っても利用したいくらいですが、残念ながら「H.I.S.ツアー」じゃないと乗れないです

追記:今は有料で乗れるようになっていました

ただし、料金設定は高めです

コースが増えてさらに便利になっているようです

 

詳しくはこちらをご覧ください⬇︎⬇︎

www.his-j.com

 

ダイヤモンドヘッド

ダイアモンドヘッド

「ダイヤモンドヘッド」に到着!

 

ダイヤモンドヘッドには、トロリーに乗って行くことができます

カラカウア通りで乗って、15分弱です

「JCBカード」を持っていると、無料でワイキキトロリーに乗れます(ピンクラインのみ)

 

安心のオプショナルツアーもありますよ

ダイヤモンドヘッド日の出ハイキングツアー

 

入場料1ドルを払って中に入ります

 

トイレ入口付近の1つだけです

食後は忘れずにいきましょう

ダイヤモンドヘッドのトイレは意外とトイレがキレイです

日本では、町から離れるとトイレが汚いことが多いです

コレはとてもウレシイ!

 

頂上まで、途中に売店はないです

水を1本買っておきましょう

 

f:id:hawaiira-men:20200421042140j:plain

自然がキレイです

 

f:id:hawaiira-men:20200421042223j:plain

ダイヤモンドヘッドの内側です

入口付近はクレーターっぽく、へこんでます

 

ダイアモンドヘッド 階段

もうすぐ頂上だ⁈

と思ってから最後に出てくるこの階段…

結構急なので気を付けてください

手すりにつかまりましょうね

 

ダイアモンドヘッド 階段

さらに螺旋階段を登ります

 

ダイアモンドヘッドからの景色

頂上に到着!

片道40分くらいかかりました

坂道だから、結構いい散歩になります

ハァハァ…

昼に行くと気温も上がってるので、かなり暑いと思います

朝イチがおススメです

 

うっすらピンクな建物がロイヤルハワイアンホテル(通称:ピンクパレス)です

新婚旅行で泊まりました

楽しかった~!

 

f:id:hawaiira-men:20200421042250j:plain
f:id:hawaiira-men:20200421042241j:plain

山頂からの景色がキレイです

 

ザ チーズケーキ ファクトリー

f:id:hawaiira-men:20200421042317j:plain

「ザ チーズケーキ ファクトリー」です

 

「お昼ご飯どうしようかな~?」

カラカウア通りを歩いていたら、ザ チーズケーキ ファクトリーが空いていました

いつもは、店の前に昼でも夜でもお客さんがすっごく待ってるお店なんですよ!

ハワイに来たら一度は寄りたい店なので、このチャンスは逃せないです

 

 場所は、カラカウア通り沿いの「ロイヤルハワイアンセンター」1階です

このお店は予約ができません

受付するとポケベルみたいのを受け取り、鳴ったら順番がきたことがわかります

入りたい時はまずは受付を先に済ませて、待ち時間にロイヤルハワイアンショッピングセンターの中をブラブラしてればすぐに呼ばれますよ!

 

店名に「チーズケーキ」って入ってるから、「チーズケーキ食べないな」なんて思わないでください

チーズケーキの種類が豊富だけじゃなく、料理もすごく充実してるんですよ!

デザート注文しなくて、料理だけでもおススメのお店です

 

チーズケーキファクトリー オレオ

今回は、パスタとケーキを注文

こちらが店員さんのオススメ「オレオチーズケーキ」です!

これがめちゃくちゃ甘いのなんのって

二人で食べて残しちゃいました

バーキンは、ケーキはそこまでではないようです^^;

オリジナルチーズケーキも美味しそうでした

とにかくケーキの種類が多くて困るほどです

パスタの量も日本より多いので、1人1個注文しないでいくつか注文してシェアした方が楽しめると思いますよ! 

 

ザ チーズケーキ ファクトリー

営業時間:11時~21時

定休日:無し

 

アラモアナセンター

「アラモアナセンター」に到着

ハワイで一番大きいショッピングセンターです

オアフ島に来たら、「誰でも一度は行くんじゃないかな?」ってくらい有名です

中はとにかく広いです

ショッピングセンターのお店だけでもたくさんあるのに、ニーマン・マーカスやノードストロームなどのデパートもくっついています

 

今回は男だけなので、見るところだけ見ておしまいでしたけど

嫁さんと来た時は、半日くらいぶらぶらしてます

デパートの靴のセール品を見て、安い~って4~5足買ってました

トリーバーチの靴を6000円くらいで買ってたかな?

デパート内のシューズコーナーは穴場だそうです

 

f:id:hawaiira-men:20200421042359j:plain

「アバクロ」です

 

アバクロとは、アバクロンビー&フィッチの略です

ホリスターは、その弟分みたいな店です

店内は、とても暗くて香水臭く、音楽がガンガンに鳴ってます

中にいるのでいるだけで疲れます

本土の旗艦店では、上半身裸のイケメンが入口にいるそうですよ

また、ハワイは観光客をターゲットにしてる分、アメリカ本土より値段が高いって話です

追記:今だと懐かしい感じですね^^;

 

f:id:hawaiira-men:20200421042835j:plain

アバクロとホリスターでTシャツを買いました

 

セール品のみ買いました^^、

 

ショッピングセンター内を歩いてるとバーバリーを発見⁈

バーキンは、バーバーリーの財布をチェックします

「380ドル+州税4.7%」の398ドルでした

もちろん成田の免税店やDFSよりも高いです

 

バーキン「成田に帰った時に、免税店で買いたいっす」

ヤジブタ「成田の免税店は、行きにしか買えないよ」

バーキン「えっ、マジっすか~⁉︎」

バーキンは帰国する時のホノルル空港の免税店にかけることにしました

(結局、成田より安いことはなく断念)

 

アラモアナセンター

営業時間:【月曜~土曜】9時30分~21時

     【日曜】10時~19時

定休日:無し

*実際には19時くらいには、ほとんどの店が閉め始めます

 

ウォールマート

f:id:hawaiira-men:20200421043156j:plain

「ウォールマート」です

 

アラモアナショッピングセンターの次に、ウォールマートに行きました

アラモアナの北側を出て徒歩3分くらいです

ウォールマートは、お土産を安く買えます

 

例えば、定番のお土産「マカダミアナッツチョコ」で比較しますと

ABCストア:1,000円くらい

ウォールマート:300円くらい

*ABCストア:ワイキキ周辺にあるコンビニ

 

家と、職場と、友達と…

4~5箱買ったら、3,000円くらい違ってきます

けっこうデカいですね!

 

迷ったら、おススメは「ハワイアンホースト」です!

 

他の種類は、箱だけ大きくて中身が少ないのがあるので気を付けてください

「開けたらスカスカ~」なんてことありました^^;

 

追記:ワイキキにロングスドラッグができました

ウォールマートに興味がない人はそこで済ませるのがおススメです

 

ポキミックス 

ポキミックス

「ポキミックス」です

値段は3.50ドルでした

 

嫁さんから「ポキミックスを買ってきて」との指令を受けているので、まとめ買いしました

ポキミックスとは、ハワイの名物料理「アヒ・ポキ」を簡単に作れる調味料セットです

「マグロ」だけじゃなく、「タコ」や「豆腐」で作ってもおいしいです

値段も安く、ヘルシーなツマミになります

男性でも、マグロ買って切って混ぜるだけなのでおススメですよ!

 

 

アロハ醤油

アロハ醤油

「アロハ醤油」です

値段は3ドル

 

「これテレビで紹介してたぞ⁈」

全米で唯一作られてる醤油です

元々移住した日本人が作ったそうです

 

マズそうなのが気になって、友達のお土産に10本購入

味は日本の醤油より甘いです

話のネタとしてどうでしょうか?

(これが原因でスーツケースが重量オーバーになってしまいました^^、)

 

 

ウォールマート・ホノルル店

営業時間:7時~20時30分

定休日:無し

 

 

夕飯は、ロイヤルハワイアンショッピングセンターの「北京(ベイジン)」で、会社の夕食会でした

 

味は、まぁまぁ美味しかったです

追記:今は閉店しました

 

あっという間に2日目が終わってしまいました

 

明日はパールハーバーへ行くぞ!

おやすみなさい…zzz

 

3日目につづく…

 

合わせてお読みください⬇︎⬇︎

男だってハワイが好きだ!2

男だってハワイが好きだ!3

 

www.hawaiira-men.xyz