ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【男だってハワイが好きだ!~3日目~】「TheBus(ザ バス)」に乗ってパールハーバーへ。クアアイナのハンバーガーはメッチャ美味かったです!

この記事をシェアする

 

こんにちはヤジブタです

ハワイ3日目です

今日は、バーキンご希望の「パールハーバー」を目指します

2人で爆睡したので、昼からの行動です^^;

(2020年4月リライト) 

 

1日目はこちら

2日目はこちら

 

 

TheBus

ハワイでの移動は「TheBus」を利用すると便利です

「1回2.5ドル」で色々なところに行けるので、慣れると便利です

乗り換えすることもできます

トロリーとTheBusを利用すれば、オプショナルツアーに申し込みせずに遊べますよ

 

中は意外と冷房が効いています

身体を冷やさないよう注意してください

www.instagram.com

 

パールハーバー 

f:id:hawaiira-men:20200403100720j:plain

「パールハーバー」です

クヒオ通りのバス停で、「20番・42番」のTheBusに乗ればOKです

42番の方が早く到着するそうですよ!

 

バスがハイウェイに入った⁈

ハイウェイに入ったりしてかなり長い時間乗ります

ちゃんと到着できるのかドキドキでしたが、無事に到着!

どこか違うところに向かっているのかと思い、かなり焦りました^^;

パールハーバーまで約75分かかります

 

パールハーバーは、「アリゾナ記念館」「戦艦ミズーリ」など見どころがいくつもあり、中はものすごく広いです

全部見るのは1日がかりのようですよ

 

今回は、「戦艦ミズーリ」を見ることにしました

入口料は「22ドル」です

 

「入場料22ドル」+「TheBus往復5ドル」=「27ドル」です

メッチャ安くあげました!

 

戦艦近くまでバスで移動します

バスの中の日本人は、私たちの他に2人だけ

ハワイには、多くの日本人観光客が来ているのに、ここでは全く見かけません

場所が場所なだけに、この温度差はアウェイな感じがしました

 

f:id:hawaiira-men:20200403095857j:plain

戦艦ミズーリです

かなりの大きさに圧倒されます

愛称は「マイティ・モー」です

日本語ガイドさんについていきました

 

f:id:hawaiira-men:20200403100654j:plain

 

f:id:hawaiira-men:20200403100553j:plain
f:id:hawaiira-men:20200403100537j:plain

この大砲?1本でスペースシャトルと同じ重量だそうです

すげ~と思ったけど、よくよく考えたらスペースシャトルは頑張って軽く作ろうとしてるのか…^^、でもスゴイ!

 

f:id:hawaiira-men:20200403100608j:plain

このオレンジ色のエリアは、特攻した日本軍戦闘機が墜落した時の現場です
勇敢なパイロットを称えて、敵兵にも関わらず葬儀を行ったそうです
南無~

 

f:id:hawaiira-men:20200403100638j:plain

床にプレートがあります

 

日本軍が降伏調印した場所と説明してくれました。たしか…

間違っていたらスミマセン^^;

 

ガイドさんの説明が終わり、艦内に入ります

 

f:id:hawaiira-men:20200403100448j:plain
f:id:hawaiira-men:20200403100434j:plain

 

f:id:hawaiira-men:20200403100412j:plain
f:id:hawaiira-men:20200403100355j:plain

艦内の事務所?です

机の上には古いパソコンとタイプライターがあります

 

f:id:hawaiira-men:20200403095934j:plain

大砲の玉です

かなり大きいです

 

f:id:hawaiira-men:20200403100122j:plain

 

f:id:hawaiira-men:20200403095953j:plain

普通の兵隊さんは3段ベットが当たり前!

個室はなくて、設備の間にとりあえず置きましたって感じです^^;

この状態で長いこと生活するんだから大変だと思います

プライベートなんてないな…

 

f:id:hawaiira-men:20200403100859j:plain

将校は2段ベッドで少しランクアップ!

それでも2段か…

よほどの階級じゃないと個室はなさそうですね

 

f:id:hawaiira-men:20200403100100j:plain

ライフルも並んでます 

 

「戦艦ミズーリ」結構時間かかりました

実は最初は乗り気じゃなかったんですけど、行って良かったです

アリゾナ記念館も行っておけば良かったなと後で後悔…

 

戦艦ミズーリ

営業時間:8時~17時

定休日:11/28、12/25、1/1

 

カメハメハ大王像

f:id:hawaiira-men:20190206032732j:plain

パールハーバーの帰りに、バスから外を見てるといつの間にかダウンタウンに入りました

 

あっ、あれは?

カメハメハ大王様発見⁈

 

f:id:hawaiira-men:20190206032746j:plain

「カメハメハ大王」です

 途中下車してパシャリ

 

カメハメハ大王とは?

ハワイ諸島を初めて統一して1810年にハワイ王国を建国し、初代国王となった人物

 

 

その後、近かったのでそのまま歩いて「ワードセンターズ」

今回、「アイランドスリッパー」という店でおしゃれサンダルを扱っている店に行きました

定番ものは売り切れてました

残念

 

クアアイナ

f:id:hawaiira-men:20190206033816j:plain

ハンバーガーの有名店「クアアイナ」です

ハワイ語で「田舎」という意味だそうです 

 

夕飯前だったので、2人でシェアすることに

「半分にカットしてくれ」って言ったら、ちゃんと切ってくれました

焼き加減を聞かれたので、「ミディアムレア」にしました

断面から肉汁がじょわわ~っと出てます

 

メッチャうま〜い!

感動しすぎて写真を撮り忘れちゃいました

とにかく肉肉しくて美味しかったです!

クアアイナは日本にもありますが、全然違います

「日本で食べたことあるから」なんて思わずに、是非食べてほしいな〜

(これがきっかけで、帰国後ハンバーガー屋巡りを始めました)

旅行中食べたもので、私は1番満足しました!

 

クアアイナは、ハワイに3店あります

ワイキキから一番近いのが、ここワードセンター店です

本店はノースショアにあるので、少し遠いですね

 

クアアイナ ホノルル・ワードセンター店

営業時間:【月~土】10時30分~21時

     【日】10時30分~20時
定休日:年中無休

 

燦鳥(サントリー)

f:id:hawaiira-men:20190206032808j:plain

夕飯は「燦鳥(サントリー)」に行きました

ロイヤルハワイアンショッピングセンターに入ってます

ビールもサントリーだったし、日本のサントリーが経営してるのかな?

和食が食べられるので、年配の人が一緒だったり、洋食に飽きてきたらおススメの店です

 

この店は、「ABCDミールクーポン」が使えるので選びました

カラカウア通り付近でクーポンが使える店の中で1番のおススメです!

目の前で焼いてくれるのに、30〜40ドルから食べられます

日本だと、こういう店はもっと高くつくんじゃないかな?

 

店に入ると、「鉄板焼き」か「天婦羅」を選びます

私達は鉄板焼きを選択

鉄板焼きエリアに案内されました

「田中オブ東京」みたいなパフォーマンスは、一切無しの正統派です

 

f:id:hawaiira-men:20190206053512j:plain

材料を鉄板のまわりに並べて…

 

f:id:hawaiira-men:20190206053524j:plain

 目の前で焼いてくれます

 

早速、お肉をパクリッ⁈

メッチャ美味〜い!

焼きたてを食べられるのは、すごく幸せを感じます♡

 

隣の席の人が、ご飯をガーリックライスにしてもらってました

メッチャ旨そう…

今度マネしよ

 

燦鳥(サントリー)

営業時間:【月~金曜日】 11時30分~13時30分 17時30分~21時30分

     【土・日曜日】12時00分~14時00分 17時30分~21時30分

定休日:無し

 

f:id:hawaiira-men:20190206033937j:plain

ハワイも残りあと1日

早すぎるだろ~^^;

4日目につづく…

 

合わせてお読みください⬇︎⬇︎

男だってハワイが好きだ!2

男だってハワイが好きだ!3

 

www.hawaiira-men.xyz