ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

食べログラーメン百名店#7【タンメンローラー作戦③】西荻窪にある「はつね」は、優しいのにグイグイくるメッチャ美味いタンメンを食べられるお店ですよ!

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

タンメンローラー作戦第3弾です

 

タンメンって、

こんなに美味かったのか⁈

小岩にある「永楽のタンメン」に衝撃を受けて、タンメンローラー作戦を始めることにしました^^

 

納得が行くまで、タンメンの有名店巡りをして勉強したいと思います

今回は、西荻窪の「はつね」に行った話です

ついに「はつね」です

 

レッツ、タンメン!

 

永楽のタンメンはこちら⬇︎⬇︎

 

  

はつね

f:id:hawaiira-men:20200618122033j:image

「はつね」です

 

食べログの点数は、「3.79」

口コミ件数は、「612」

 

Googleでは「4.2」

口コミ件数は、「345」

 

口コミが「612」と「345」って数字は、メチャクチャファンを作ったってことです

 

「1番美味しいタンメン」

の最有力候補の一つです

 

3年連続で「食べログラーメン百名店」に選ばれています

タンメンのお店ではここだけなんじゃないかな?

 

タンメンの有名店といえば?

 

飯田橋の「おけ以」

東陽町の「来々軒」

西荻窪の「はつね」

 

そして今日は、ついに「初はつね」です

わーい♡

名前を知っていても、なかなか行ってないものですよね⁈

楽しみだな~♪

(おけ以は食べたことがあります)

 

平日11:40到着、待ちは2人

 

昼時の早めに到着したかったのですが、仕事の都合で出遅れました

口コミには、常に並んでるとのことだったので、2人しか並んでいないのはラッキーです!

帰りには10人くらい並んでましたよ(12:00)

なんだかウレシイ^^

 

f:id:hawaiira-men:20200618122046j:image

店内は、ものすごく狭いです

カウンター5席のみの小さなお店です 

 

メニューはシンプルにラーメン系のみ

餃子はないのか~

残念です

 

タンメンくださ~い!

タンメンは750円です(税込)

チャーシューを入れると350円アップ。結構高いな…

口コミだと、チャーシューはいるのか?との声があったので純粋にタンメンのみで注文しました

餃子がない分、大盛にしたかったのですが、逆流性食道炎のため並盛でガマンです

(食べるなよ^^;)

 

f:id:hawaiira-men:20200618122056j:image

カウンターには、コショウとお酢が置いてあります

ラーメン作りチェックしていて、真ん中のが何か忘れてしまいました^^;

 

箸入れの中もキレイです

 

店の造りは古いのですが、とてもキレイにしてるのが伝わります

厨房の中も2人入ってやっとの狭さですが、キレイに整理されていています

例えるなら、メチャクチャきれいにメンテナンスしてる旧車のようです 

食べる前から好感度アップですよ!

 

メチャ狭なので、トイレはなさそうですよ

 

店が狭いので、ラーメン作ってるのが丸見えです

野菜は、ささっとしか炒めてないです

奥さんとのコンビネーションが良く、それでいてさりげない声かけもしていて、これまた好感度アップです

 

店主は、一杯ごとに味見をしてます(タンメンのみ)

これだけの人気店で味見してたら病気になってしまいそう…身体大丈夫かな?

 

席からチャーシューも見えます

しっとりしてそうな美味しそうなチャーシューです

 

f:id:hawaiira-men:20200618122109j:image

タンメン登場です!

 

野菜の量はそんなに多くないのに、丁寧に天盛りです

キャベツ、もやし、にんじんが乗ってます

 

食べる前からハードル上がりすぎて、ちょっと食べるのコワイな^^;

 

では、早速パクリッ⁈

 

メッチャ美味~い!

野菜の甘味が感じられるけど、適度に塩っけがあってギリギリな感じ

優しいけど、グイグイきます!

 

f:id:hawaiira-men:20200618122120j:image

スープはかなり透明でキレイです 

 

f:id:hawaiira-men:20200618122134j:image

麺は若干細めの中太ちぢれ麺

 

f:id:hawaiira-men:20200618122147j:image

ご馳走様でした~! 

 

いやぁ、美味かった

大盛にしたかったな~

ガマンした俺、エライ!(笑)

 

店の行き方

最寄り駅は、JR西荻窪駅

南口から徒歩1分です

 

f:id:hawaiira-men:20200618122205j:image

南口を出て、右を向くと「松屋」があります

 

すぐその奥にお店がありますよ

 

f:id:hawaiira-men:20200618122218j:image

かなりボロいですね^^

味があるといいましょう

 

まとめ

おススメ度:★★★★☆

スタンダードな美味いタンメンが食べられるお店です!

 

外見が古いので、入るのに抵抗を感じる人がいるかもしれませんが、とてもキレイにしていて、店主も良い感じのお店です

一度食べたことがあれば、2回目から女性1人でも入りやすい店だと思います

結構年配の方も食べにきてますね

 

味は、よくあるスタンダードなタンメンのハイグレードバージョンという印象です

タンメンらしい野菜の優しさ・甘さもありつつ、グイグイくる感じもある

それが、とても高次元でバランスが取れています

「1番美味しいタンメン」と言われるのも納得の味でした!

 

少し気になったのが、食べた後に1時間くらい舌がビリビリしてました

1杯食べて完成ってことを考えると、私には少し塩っぱかったかな?

(私はそこそこ味が濃いめです)

 

さて、タンメンローラー作戦なので「永楽」と比較してみるとこんな感じです

 

はつね
味:★★★★☆
値段:★★★★☆
ロケーション:★★★★★
接客:★★★★☆
内装:★★★★☆

 

永楽
味:★★★★★★6
値段:★★★☆☆
ロケーション:★★☆☆☆
接客:★★★★☆
内装:★★★☆☆

 

はつねの方が一般受けするタンメンです

総合的に、はつねは良いお店だと思います

店がボロいけど、店主が丁寧に作ってくれてるのも好感度高くてラーメン屋らしくて良いです

 

でも私は永楽の方が好き…かな?

永楽は少し独特ですからね^^

自信がなくなってきたな…

それくらい「はつね」は美味しかったですよ!

 

次はどこにタンメン食べに行こうかな?

 

またね~

 

はつね

営業時間:【火~金】]11:00~17:00頃
     【土】11:00~16:00頃 

定休日:日・月曜、祝日