ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【豚丼と言えば豚大学!】あの新橋の名店・豚大学に新宿校舎ができていましたので、早速入学してきました!

この記事をシェアする

 

豚丼と言えば、豚大学!

 

どうもヤジブタです

今回は、新宿に新しくできた「豚大学」に行ってきた話です

 

 

豚大学

f:id:hawaiira-men:20190724063914j:image

豚大学です

 

食べログの点数は「3.46」

口コミ件数は「61」

 

Googleの点数は「4.1」

口コミ件数は「135」

 

お店は新しいだけあって、かなりキレイです

ここしか知らない人は、新橋のお店の汚さを見たら驚くだろうなぁ^^;

 

豚丼とは?

豚丼というと、吉野家がやっている「牛丼の豚肉バージョンかな?」と思う人もいると思います

ここでいう豚丼は、「帯広名物の豚丼」の方です

豚丼

帯広発祥の豚丼は、主に豚のロースを炭火などにより焼いたものを甘辛のタレで味付けし、ご飯の上に載せ、グリーンピースや白髪ねぎなどを載せたものである。
古くは1933年にうな丼をヒントに開発されたとされ、開発者の元祖豚丼のぱんちょうでは松<竹<梅<華とランクがあるが、ランクによって変わるのは豚肉の枚数のみである。松が一番安いのは、松屋への意趣返し…ではなく、ぱんちょうの女将さんが「うめ」だからである。

カリッカリに焼かれて香ばしくて、

これがメッチャハマるんですよ~!

 

f:id:hawaiira-men:20190724063917j:image

券売機です

 

今回は豚丼(大)を注文しました

830円です

 

初めての人は、大きさに気をつけてください
女性だったら、(小)サイズで充分だと思います

 

(小)➡(中)➡(大)

と大きくなっていくのですが、

その次が(大学院)1,000グラム

さらに、(修士)1,500グラム

そして、(博士)2,000グラムまであるんですよー!

 

f:id:hawaiira-men:20190725144209j:plain

どどーーーん⁈

な、なんて大きさだ⁈

 

f:id:hawaiira-men:20190725144224j:plain

ふつうの牛丼の6杯分くらいの量だそうです

ギャル曽根ちゃんじゃないと食べられないですね^^;

 

f:id:hawaiira-men:20190725144238j:plain

注意点

大学院以上は、大学院に入学された人だけなんです

つまり、大学院を食べきると、その上の大きさの挑戦権を得られるということです

 

豚大学には、校則のようなものがあります

かき込むべし

残すべからず

トッピングを楽しむべし

元気になって帰るべし

また、来るべし

 

f:id:hawaiira-men:20190724063922j:image

これは何だろう?

トッピング定期券240円?

有効期限1ヶ月で、10回使用すると1500円お得⁈

 

f:id:hawaiira-men:20190724063911j:image

 1回の使用で、味噌汁と、半熟卵、フライドガーリック、漬物、キムチ、青ネギのどれかを選べるらしいです

 

f:id:hawaiira-men:20190724063919j:image

味噌汁50円と他のトッピング110円で、160円

10回使用すると、1600円

あれ?

1600円−240円=1360円お得の間違えでは?

わかりづらいな…

 

f:id:hawaiira-men:20190724063930j:image

ど〜ん⁈

豚丼(大)です

豚肉が花びらのように敷き詰められて、真ん中にほうれん草がのっています

 

よく焼かれた豚肉は、カリッとしていて美味いです!

 

ご飯の量が多いので、おじさんはご飯を普通サイズにした方が良いです

半熟卵のトッピングが合いますよ~!

 

店の行き方

最寄り駅は、西武新宿駅です

新宿よりの改札を出て、右に曲がり線路をくぐります

また次の交差点を右に曲がり、まっすぐ歩いて行くと、通りの右側にお店はあります

駅から、徒歩3分くらいです

 

新宿駅西口からも、徒歩10分くらいで着きますよ!

 

 

まとめ

おススメ度:★★★★★

某牛丼チェーンの豚丼とは違います!

全くの別ものですよ!

 

「豚大学」おススメだよ!

って言ってもだれも知らないんです

男子はメチャクチャハマると思いますよ

 

こういうお店は、何度もきてしまいます

ホント、おススメです!

 

またね~!

 

豚大学 新宿校舎

営業時間:【月~金】11:00~22:00

     【土日祝】11:00~15:00、16:30~20:15

定休日:無休営業(年末年始除く)