ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【男でも「超」簡単にできるサラダ⁉︎】「ブロッコリーと半熟玉子のサラダ」は、パスタなどの付け合わせにおススメですよ!

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は、私がよく作る「ブロッコリーと半熟玉子のサラダ」です

「超」簡単なのに、料理を作った感があるおススメサラダですよ

 

 

サラダの材料

・ブロッコリー
・卵
・シーザーサラダドレッシング
・塩(小さじ2杯)
・お好みでクレイジーソルト

(2~4人前) 

 

サラダ作るぞ!

ブロッコリーを切る

f:id:hawaiira-men:20200420170149j:image

ブロッコリーを一口大に切ります

 

f:id:hawaiira-men:20200420170205j:image

茎も食べられますよ

私の場合は、四方と上下をカットした真ん中部分だけです

簡単に残せる部分だけ食べます

 

f:id:hawaiira-men:20200420170212j:image

さらに火が通りやすい大きさに切ります

 

ブロッコリーを茹でる

f:id:hawaiira-men:20200420042251j:image

カットしたブロッコリーを鍋で茹でます

 

沸騰したお湯に塩(小さじ2杯)を入れ、「2~3分」茹でます

うちの子供は柔らかいブロッコリーが好きなので、「3分」くらい茹でてます

食感を残したいなら「1分30秒~2分」でも充分美味しいです

 

鍋からブロッコリーの匂いがしてきたら、大丈夫ですよ

茹で上がったブロッコリーを取り出し、軽く水につけて熱を取ります

 

ブロッコリーの茹で時間は?

 食感を残したい:2分 
 柔らかめが好き:3分

茹でた後に、さらに火を使って調理する場合は「1分30秒」程度の固めがおススメです

 

ズボラポイント!

お湯は捨てずに、そのままゆで卵を作ります

 

ゆで卵を茹でる

f:id:hawaiira-men:20200420042300j:image

ブロッコリーを茹でたお湯のまま、ゆで卵を作ります

 

私は半熟が好きなので「7分」茹でます

 

卵の底を軽く叩いてヒビを入れておくと、ゆで卵がキレイに剥けますよ!

 

皿に盛り付ける

f:id:hawaiira-men:20200420042257j:image

ブロッコリーを乗せ

 

f:id:hawaiira-men:20200420042254j:image

ゆで卵を入れて

 

f:id:hawaiira-men:20200420042303j:image

サーブするスプーンで、ゆで卵を2つ3つに割ります

シーザーサラダドレッシングをかければ完成です

 

軽くクレイジーソルトをかけると美味しいですよ!

(クレイジーソルトがなければ、塩で充分です)

 

ズボラポイント!

サーブするスプーンでゆで卵を割ることで、まな板や包丁など洗い物が減りますよ!

 

かかった費用

・ブロッコリー:178円
・卵:100円
・シーザードレッシング:50円くらい(1本298円)

1皿328円くらいで作ることができました

ブロッコリーが安ければ300円切りますね!

 

まとめ

「ブロッコリーと半熟玉子のサラダ」はいかがでしたか?

休みの日に作ったら、喜ばれること間違いなしですよ!

「超」簡単なのに、メッチャ美味いです

ドレッシングをかけて混ぜるだけなので、味付けに失敗しません

 

「卵って神だな…」
半熟のゆで卵を入れて混ぜただけで、こんなに美味しくなるなんて^^

 

我が家では、パスタの付け合わせに作ります

パスタのソースと味がかぶらないのも、おススメポイントです

 

f:id:hawaiira-men:20200417064650j:plain

今回はローストビーフの付け合わせに作りました

「超」簡単だったので、そちらも宜しければ参考にしてください!

 

ローストビーフはこちら

 

ホント簡単すぎてゴメンナサイ^^;

でも美味しいですよ!

またね~