ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【男のズボラ料理⁈】台湾の名物料理・魯肉飯(ルーローハン)作りに挑戦!注意点もあわせて公開⁈

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は「魯肉飯(ルーロウハン)」 を作った話です

 

台湾で食べたルーロウハンを食べたくなり、家で作りました!

1回目は欲張って完成度が低い出来に…^^;

 

家が八角臭くならないように換気してくださいね~^^;

 

 

魯肉飯(ルーロウハン)とは?

魯肉飯とは、台湾の名物料理です

簡単にいうと、「豚煮込みぶっかけご飯・台湾風」といったところです

「魯肉飯=滷肉飯です

店によってどちらの漢字を標記しているかの違いがありますが、意味も読み方は同じです

 

味の特徴は、八角や五香粉が入っているところです

とても特徴的があるので、好き嫌いがあると思います

(八角が入ってない、もしくは少量のお店もあります) 

 

f:id:hawaiira-men:20191109161901j:plain
f:id:hawaiira-men:20190818172530j:plain

台湾で食べたルーロウハンです

これを作りたい!

 

材料(4人分)

f:id:hawaiira-men:20200515064947j:plain

・豚バラブロック:400g
・ゆで玉子:4個
・小松菜:1束・ニンニク2欠片・ゴマ油:大さじ2

 

調味料

・しょうがチューブ:1センチ
・砂糖:小さじ2
・酒:大さじ4
・醤油:大さじ4
・オイスターソース:大さじ2
・水:800ml

 

お好みで「五香粉」,「八角」を入れてください

・五香粉:小さじ半分
・八角:1個

 

ウチの家族は八角がイヤとのことで、私の分だけ別鍋で五香粉を入りを作りました

五香粉が好きなわけではないですが、入れないと「ただの豚煮込み」

入れないと意味はないですが、慎重に足してくださいね

 

*ゆで玉子を作っておいてください

 

調理開始!

 

1,肉を切る

f:id:hawaiira-men:20200515065006j:image

肉を1センチに切ります

 

ポイント

豚バラ肉は、脂が多いのでメッチャ切りにくいです

直前まで冷蔵庫に入れた方が良いですよ

 

f:id:hawaiira-men:20200515065003j:image

1センチの厚さに切ったバラ肉をさらに細かく切っていきます

まな板が脂まみれ
とにかく脂との戦いです

 

f:id:hawaiira-men:20200515064943j:image

豚バラ肉をみじん切り状態にしました

0.5×1センチくらいです

 

2,肉を炒める

f:id:hawaiira-men:20200515064940j:image

ゴマ油をひいて、ニンニクを炒めます(弱火)

香りが出てきたらオッケーです

 

f:id:hawaiira-men:20200515064936j:image

肉を入れて炒めます「中火)

 

焦げないように軽く混ぜます

 

f:id:hawaiira-men:20200515064951j:image

肉が焼けてきました

 

ズボラポイント

切れてない肉があったら、キッチンハサミで切りました

炒めながら、チョキチョキ…

 

4,調味料を入れ、煮込む

f:id:hawaiira-men:20200515065204j:image

調味料を入れ、煮込みます

 

五香粉を入れると、部屋の匂いが台湾になります^^

 

f:id:hawaiira-men:20200515064957j:image

一煮立ちしたら、玉子を投入

上からティッシュをかけ、煮詰めます

 

f:id:hawaiira-men:20200515065219j:image

煮詰まりました!

 

4,小松菜を茹でる

f:id:hawaiira-men:20200515065000j:image

小松菜を茹でます

お湯が沸騰してから、1分くらいで充分です

 

5,完成!

f:id:hawaiira-men:20200515064954j:image

お椀にご飯をよそって、具を盛りつけます

 

茹で玉子はカットしたほうが、見栄えが良いです

 

いざ、実食!

早速、ルーロウハンをパクリッ⁈

 

メッチャ美味〜い!

台湾の味だぁ〜♡

 

五香粉や八角は好き嫌いがありますので、他に食べる人がいたら入れるかどうか気にしたほうが良いですよ

 

ルーロウハン1回目の反省点

恥ずかしながら、ルーロウハン作りの失敗点を載せておきます

私と同じ道は歩かないと思いますが、参考程度に読んでください^^;

 

欲張って大きい肉を買った

f:id:hawaiira-men:20200426065200j:image

 魯肉飯を激安で作るべく、肉のハナマサに肉を買いに行きました

 

買ったのは「1kg1,000円」の豚バラ肉

メッチャ安いです!

安いのは良いのですが、ここまではいりませんでした

 

あと、脂がかなり多いです

とにかく脂まみれで、切るのが大変でした^^;

 

スーパーで、普通に豚バラブロック買えば大丈夫ですよ!

 

半分角煮にすれば良かったかな?

エヘヘ^^;

 

肉を常温に戻してしまった

f:id:hawaiira-men:20200426065234j:image

肉を常温に戻してしまったのも反省点です

 

1kgもあるバラ肉をさばく場合、常温に戻してからだと、脂が多くて非常に切りにくかったです

 

お店の人はどうやって切ってるんだろ?

 

なんなら、少し冷凍しても良いかも⁈です

 

彩りを考えるべきだった

f:id:hawaiira-men:20200426065245j:image

見栄えが悪いですねぇ…

煮玉子カットもすれば良かった…

あと、緑色が欲しいですね

 

などなど、私の反省点でした

皆さんが作る時には、私の失敗を生かしてください

ナハハ…^^;

 

かかった費用

・豚バラ肉:572円
・玉子:88円
・小松菜:119円

全部で779円かかりました

*調味料,米は除く

 

4食作れたので、

1食あたり195円

結構安く作れましたが、台湾では150円(玉子無し)くらいで食べられます

台湾って、どんだけ物価安いんだろ⁈

 

まとめ

ルーロウハンは、肉を切って煮込むだけでできる「超」簡単な料理です

私のように欲張らなければ、失敗しないですよ!

 

次は何作ろうかな~

 

またね~!