ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【男の欲望を満たすズボラ料理⁈】ローストビーフをお腹一杯食べたい⁉︎フライパンだけで「超」簡単にローストビーフを作りました!

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

前回の「チャーシュー」に続いて、今度は「超」簡単にできるローストビーフです

フライパンだけで作れますよ!

 

ローストビーフをお腹一杯食べたい⁈

そんな男の野望を満たすべく、ローストビーフをたくさん作りました

(いつもは家族で分けてるから、そんなには食べられないです^^;)

実際に作るとチャーシュー作りよりも「超」簡単でビックリ⁉︎

メッチャおすすめの男料理ですよ!

(コロナウィルス終息まで、男料理が続くのかな?^^;)

 

前回の「チャーシュー」編はこちら

 

 

ハナマサで肉を買う

f:id:hawaiira-men:20200419064625j:image

またまた、「肉のハナマサ」で肉を仕入れました

 

f:id:hawaiira-men:20200417064640j:image

「1,086g 1,618円」

メッチャ安いです!

この大きさは、なかなか売ってません

スジが少なそうな肉を選びました

 

ローストビーフの材料

・牛もも肉1kg
・塩胡椒
・オリーブオイル or サラダ油

 

他は何もいらないです

今回はサラダを一緒に作りました

 

ローストビーフを作るぞ!

1,常温に戻す

調理する1時間前には冷蔵庫から出して、常温に戻しておきましょう

 

2,肉をさばく

f:id:hawaiira-men:20200417064657j:image

かなり大きい肉を買ったので、肉をさばく必要があります

一番切れる包丁を使いましょう

カットが面倒なら、近くのスーパーでカットされてる肉を買うことをおススメします

(その分値段が高くなりますよ)

 

肉の裏を見ると、スジや筋膜があります

これくらいの肉の大きさになると避けられない道なので頑張れねばです

 

f:id:hawaiira-men:20200417064634j:image

包丁を使ってスジをカットしていきます

 

f:id:hawaiira-men:20200417064637j:image

肉を3つに分けました

右側のがスジです

カットしやすくて助かりました

 

3,塩胡椒を擦り込む

f:id:hawaiira-men:20200417064630j:image

カットした肉の両面に、塩胡椒を擦り込みます

軽くスリスリして、少しザラつくまでかけてましょう

 

4,肉を焼く

f:id:hawaiira-men:20200417064707j:image

量が多いので、中火で肉を焼いていきます

表面が赤くなくなる程度で充分です

ローストビーフですからね

焼き過ぎ注意ですよ!

 

トングを使って側面も焼きます

 

f:id:hawaiira-men:20200417064654j:image

フタをして、1分そのまま焼きます

(中火)

 

火を消して、蓋をしたまま1時間放置します

 

ズボラポイント!

蓋をしたままです

アルミホイルで巻かなくて大丈夫ですよ!

 

f:id:hawaiira-men:20200417064643j:image

1時間後、完成しました

もう完成です

時間はかかりますが、「超」簡単にできます!

 

5,肉をカット

f:id:hawaiira-men:20200417064703j:image

できた肉を早速切ります

 

中はキレイなピンク色です

メッチャ美味そ〜⁉︎

ヨダレが出るな^^;

 

四角い断面が残るように切りましたが、少しかけてもいいので、とにかく薄切りにしましょう

 

「分厚く切りたいな」なんて思うかもしれません

ローストビーフは薄切りがおススメですが、一度「超」薄切りと分厚く切った肉を食べ比べてみてください

自分好みの厚さに切るのが1番ですよ!

 

それにしても、1kgの肉を薄く切るのはすごく疲れます

 

いざ実食!

f:id:hawaiira-men:20200417064700j:image

ローストビーフが山ほどできました!

この他に「ローストビーフ丼」もあるんですよ

 

ズボラポイント!

ソースは作りません!

醤油とニンニク、ワサビで食べるのが美味いです

*お好みで、ソースとホースラディッシュを買い足してください

 

さて、ローストビーフを食べてみると…

メッチャうんま~い!

ホント幸せを感じます

こんなに簡単なのに、なんで今まで作らなかったんだろう…

これからは月に2~3回作ってしまいそうです

 

写真でバレてしまうので自分でバラしますが、もっと薄切りにしておけば良かったです

あと、ローストビーフはオリーブオイルよりもサラダ油の方がクセがなくて合います

反省を次回に活かします

でも美味いです!

 

f:id:hawaiira-men:20200417064647j:plain

ローストビーフ丼です

 

何も考えずに作ったので、ご飯の上に乗せて醤油をかけただけになってしまいました

今思うと、黄身だけでも乗せれば良かったな~ 

 

f:id:hawaiira-men:20200417064650j:image

お肉を放置している間作った「ブロッコリーと半熟玉子のサラダ」です

おじさん、今日もガンバリました! 

 

ブロッコリーと半熟玉子のサラダはこちら

 

ローストビーフには、赤ワインが合いますね

 

かかった費用

牛もも肉:1,618円

*調味料・サラダを除く

 

たったの1,618円でローストビーフをお腹一杯食べることができました

しかも家族4人でですよ!

 

1KGの肉からスジを引くと、実際に食べたのは950gくらいかな?

ローストビーフは薄く切るので、咀嚼効果も加わってメチャクチャ満腹です

 

f:id:hawaiira-men:20200420033141j:image

ちなみになんですが、西友でローストビーフを買うと「100g497円」でした

950g分を換算すると「4,721円」です

約3倍も違ってきます

こんなに簡単に作れるなら、これからは出来上がってるローストビーフは買えないです^^; 

 

まとめ:ローストビーフは、「超」簡単に作れるおススメの料理!

ローストビーフは、時間はかかりますがメチャクチャ簡単に作れます

こんなに大きな肉を買わなければ、肉をさばく必要もないです

常温に戻してから、ほんの3~5分しか調理しないですよ!

 

注意点は2つです

・肉を焼き過ぎない
・肉を薄く切る

これさえ守れば、失敗しないで豪華な料理を簡単に作れますよ!

 

ローストビーフ丼は改良の余地がアリです

次回は、ローストビーフサンドも作ってみたいな~